武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

◆定例活動を行いました/2011年1月9日(土)

2011-01-09 23:40:18 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


前日の厳しい寒さとは打って変わり、この日は穏やかな気候にめぐまれました
(「やはり心がけの良さが効いたか」とか「晴れ女がそろっているせいね」とか、勝手な
ことを言い合って天候に感謝したしだいです)。



この日の作業は、ひたすら笹刈りを行うことでした。この笹はアズマネザサといって、
放っておくと人の背を越えるほど高くなります。そうなると、見通しが悪くなって安全性に
問題が出るほか、いろいろな植物が育つことができなくなるので、毎年冬に刈っています。



高校生から85歳まで、いつものように多様な方々の参加で、和やかに交流しながら
作業を楽しみました。春になって、低くなった笹の間から可愛い花を咲かせる山野草が
楽しみですね!



屈強な男性陣からは、園路脇のたるんだロープ柵の張りなおしチームも生まれ、
森の管理は万全です!

















ロープ柵張り直し.jpg

笹刈1.jpg

笹刈2.jpg

笹刈3.jpg

笹刈4.jpg

笹刈5.jpg



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◇定例活動のご案内/2011年1... | トップ | ◇定例活動のご案内/2011年1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。