武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

8/8(日)定例活動を行いました

2010-08-09 22:12:17 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


こんにちは。Nです。
先日の日曜日、定例活動を行いました。

この日も非常に暑い日でしたが、参加した皆さんは元気に森のお手入れを頑張りました。

今回はいつもの顔ぶれに加え、ボランティア体験で中学生が2名、参加されました。

はじめに、全員で森を見て回り、落ちているゴミを拾いました。ガラスがちょっと目立つのが
気になりました。

続いて、5班に分かれて作業開始です。ここのところ晴天続きだったので、草木に水やりや
外来植物の除去、低木の切断や草刈りなどを行いました。

この暑い中の水やり作業はお勧めです。森の中で涼を楽しめます。(見た目ほど
楽な作業でもないのですが…)

水やり1水やり2



 



草刈り・低木切断グループは、草が元気に生い茂る中へ突撃していきました。

草刈り1草刈り2


他に、道路にはみ出した草や外来植物の除去などを行いました。


最後に…Jump 

堆肥置き場にたまった草木をクッションに、トランポリンだー!と楽しむ人たち…すごく楽しそうでした。
おかげさまで、いっぱい草木をためることができそうです。

皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。最後のお茶とアイスが最高でしたね。

まだ参加したことのない方は、ぜひ次回の定例活動にご参加下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/8(日)定例活動のご案内 | トップ | 8/21(土)定例活動のご案内 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。