武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

講演会のお知らせ・2/9(土)

2013-01-20 22:32:46 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動

この度、武蔵野市教育委員会生涯学習スポーツ課との共同主催で、下記の講演会を行う事になりました。

今回は、武蔵野に深いゆかりのある国木田独歩の作品を通して、武蔵野の自然の魅力を皆さまに
お伝えするものです。ちょっと変わった角度から武蔵野の自然に触れるきっかけになるのではないかと
思います。

・テーマ:今 身近な自然と私たち~国木田独歩の『武蔵野』から読みとく~

・日時:2月9日(土)午後1時30分~4時

・場所:武蔵野市民会館(武蔵野市境2-3-7、TEL:0422-51-9144)
 

・講師:土屋忍氏(武蔵野大学文学部准教授)

・定員:70名(先着順)

・講演時間中の保育を利用できます:ご希望の方は2月2日(土)までにお申し込み下さい。

・申込・問合せ:武蔵野の森を育てる会 E-Mail: info.mnomori@gmail.com
           こちらをクリックすると、お問い合わせフォームの画面に移ります。 

・主催:武蔵野の森を育てる会/武蔵野市教育委員会

・内容:
 明治時代の自然主義文学者の国木田独歩(くにきだ・
どっぽ)は、武蔵野のどのような
自然にひかれたのでしょうか?そして、現代に生きる私たちが、ここ武蔵野で楽しめ
自然との
付きあい方は?

文学者・土屋忍先生のロマンあふれるお話からヒントが得る事ができるかもしれません。

後半に、土屋先生と一緒にお茶とお菓子を楽しみながら、お話しできる機会があります。
専門家と直接お話しができる貴重な機会になるかもしれませんね。


PDF版のパンフレットはこちらをクリック→





 

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の森の様子 | トップ | 今日の森の様子 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。