武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

◆定例活動を行いました/2011年5月14日(土)

2011-05-26 01:21:21 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動

スミマセン。担当者が多忙によりすっかりお知らせが遅くなってしまいました。

5月14日(土)に行われました、定例活動のご報告をお届けします。

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

山野緑地の中には、数年前に第二小学校の子どもたちと一緒に植樹した、通称「二小ゾーン」と呼ばれる
区域があります。その時の草木はとても元気に育ち、豊かな森(雑木林)に育ちつつあります。

しかし、樹木が密集して見通しがあまりよくない部分もあるので、今回の定例活動では密集部分の間引きと
下枝の剪定を行いました。第二小学校PTAのお母さんたちも応援に駆けつけて下さり、すっきりとした「二小
ゾーン」となりました。子どもたちからお年寄りまで、みんなに愛される森(雑木林)に育ってもらいたいものです。

今日は、このほかハルジオン、イヌムギ、アカバナユウゲショウ、ミントなどの外来植物の除去、植え込み部分の

笹刈や草取りなどに汗を流しました。

20人のボランティアのみなさん、大変お疲れ様でした。

ミズキ周辺:作業前.JPG ミズキ周辺:作業後.JPG

ミズキ周辺(作業前)

ミズキ周辺(作業後)

アカマツ周辺:作業前.JPG アカマツ周辺:作業後.JPG

アカマツ周辺(作業前)

アカマツ周辺(作業後)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■■本日の定例活動は雨天によ... | トップ | ◇次回の定例活動は 5月29日(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。