武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

12月18日に定例活動を行いました。

2010-12-19 01:11:10 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動




年末最後の定例活動は、毎年、近隣や市内各方面に呼びかけて、「地域参加方式」で
行っています。今年は、12月18日(土)の定例活動をこの方式で行いました。


近隣住民をはじめとする市民の方々のほか、地元PTA役員2名、市議会議員4名、武蔵野市
緑化環境センター職員2名も駆けつけてくださり、合計39名で冬の爽やかな森の自然を満喫し、
様々な世代の方々が協力しあって和気あいあいと作業を行いました。

作業内容は、独歩の森のお手入れ(ゴミ拾い、アズマネザサの刈り込み、民家側フェンスに
吹き溜まった落ち葉の除去)、竹林の育ち具合の調査、園路の落ち葉掃きでした。

集めた落ち葉は集積して、腐葉土にして再利用します。

作業後は、近隣からの差し入れのお菓子をみんなで頂き、寒いなかにも人と人との絆の
暖かさに感謝です!

参加した皆さん、大変お疲れさまでした。またのご参加をお待ちしています。

まだ参加した事のない方も、ぜひ次の定例活動へお越しください。


















ゴミ拾い.JPG

ゴミを拾っています



園路の落ち葉掃き.JPG

園路の落ち葉掃き



笹刈.JPG

笹を刈っています



落ち葉集め.JPG

落ち葉を集めて腐葉土にします



竹林のサイズ測定.JPG

竹林で竹のサイズを測定しました



image_name1.jpg


お誘いのチラシです



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/18(土)定例活動のお知らせ | トップ | 新年のご挨拶 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。