武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

定例作業を行いました:6月15日(日)

2014-06-15 22:00:00 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動

みなさん、こんにちは。6/15に行われた、定例活動の様子をお知らせします。

梅雨の晴れ間にめぐまれ、快晴の夏空の下で、ボランティア学生や一般の方々、高校生・
小学生・当会会員と、48人以上が和気あいあいと作業を行うことができました。

今回から奉仕体験授業の高校生も加わり、一層にぎやかな交流の場になりました。

 

作業としては、いつものように全員で独歩の森のゴミ拾いをしてから、草地および植込みの笹刈り、
園路に伸びた枝の剪定、民家に隣接する樹木の剪定、竹林のロープ柵撤去、樹木調査などを
行いました。

この時期は植物が急速に成長してうっそうとしますが、笹刈りと剪定作業によってすっきりし、
園路は通りやすくなりました。

 

この日は、同じ時間帯にW杯ブラジル大会の日本―コートジボワールの試合があったにも
かかわらず、大勢駆けつけて下さったボランティアの皆さまに感謝です。


改めて皆さまに支えられて成り立っている私たちの活動だということを、実感することができました。
 

 
全員でミーティング



園路に伸びた枝の剪定




草地の笹刈り作業



植え込みの笹刈り作業

 


皆さん、夏の日差しの中で熱中症対策も怠りなく、大変お疲れ様でした。

 

次回の作業予定は、下記のとおりです。

6月29日(日)9:00~11:00

 

それでは、次回の作業でお会いしましょう!

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/11の定例活動時刻を変更します | トップ | 7月以降の定例活動日をお知ら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。