武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

『しょーとてんぱー』さんの活動を受け入れました

2010-12-05 20:37:33 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動
発達障害の子どもたちの余暇活動を実践しているグループ『しょーとてんぱー』の
活動のお世話をしました。

19名も参加してくれた子どもたちにボランティア体験をしてもらおうということで、
園路にたまった落ち葉を集めて堆肥置き場に入れる作業をしてもらいました。

ボランティアの学生さん30名の手助けもあり、作業はものすごい勢いではかどり、
あっという間にたくさんの落ち葉が堆肥置き場へ。子どもたちのすばらしい力に、
大感謝です。

作業のあとは、森のなかに落ち葉のプールを作って、みんなで潜ったり、葉っぱを
かけあったり、元気にお遊び。1時間程度の活動でしたが、ボランティア体験を含め、
冬の森の自然を存分に味わってもらいました。ぜひまた来てくださいね!














落ち葉集め
落ち葉集め




落ち葉のプール
落ち葉のプール




終わりの挨拶
終わりの挨拶


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月27日(土)に定例活... | トップ | 12/18(土)定例活動のお知らせ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。