普通のプレー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

よく聞くコトバ

2017-07-15 13:24:26 | 日記
よく聞くコトバ、金融機関の信用格付けというものは、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債などの発行会社、それらについて支払能力などを一定の基準に基づいて評価するのです。
覚えておこう、ペイオフって何?予測できなかった金融機関の経営破綻による破産の状態の際に、預金保険法により保護する預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が前触れもなく破綻しました。この破綻によって、このときはじめてペイオフが発動することとなり、日本振興銀行の全預金者の3%程度、しかし数千人を超える預金者が、適用対象になったと推測される。
知らないわけにはいかない、バブル(泡)経済とは?⇒時価資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引価格が行き過ぎた投機によって成長(実体経済の)を超過してもなお高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、日本の損害保険業及び会員である会社の健全で良好な発展さらに信頼性を前進させることを図り、これによって安心で安全な社会を実現させることに寄与することを協会の事業の目的としているのです。
格付け(信用格付け)を利用するメリットは、難解な財務資料から財務状況を読み取ることができなくても知りたい金融機関の財務状況が判別できるところにあります。また、ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能ということ。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを区分して、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)としてこれまでになかった金融監督庁をつくったのが現実です。
多くの株式を公開している企業の場合は、企業活動を行うためには資金調達が必要なので、株式だけでなく社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済義務に関することです。
ここでいう「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判断を下すことなのです。一般的な場合、微々たる違反が多数あり、それによる効果で、「重大な違反」判断を下すということ。
1973年に設立された日本証券業協会とは、協会員である金融機関が行う株券などの有価証券に関する取引(売買の手続き等)を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調なますますの発展を図り、出資者を守ることを協会の目的としている。
麻生内閣が発足した平成20年9月のことである。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースが世界中を駆け巡った。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と名づけたという現実。
ゆうちょ銀行(JPバンク)から受けることができるサービス等は郵便貯金法(2007年廃止)に定められた「郵便貯金」は適用せず、民営化後適用された銀行法の規定に基づく「預貯金」が適用されるサービスということ。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会とは、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券に関する取引等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全な成長を図り、投資者を保護することが目的。
【解説】株式⇒出資証券(有価証券)なので、その株の企業は株式を手に入れた株主に対しては出資金等の返済しなければならないという義務は負わないのです。もうひとつ、株式の換金方法は売却のみである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを活用する理由(魅力)は、難解な財務資料が読めなくても格付けされた金融機関の財務の状況や経営状態が判断できる点にあって、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまでできる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 次の記事へ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。