操舵前新渡戸

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小惑星探査機「はやぶさ

2017-07-12 14:10:51 | 日記
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が経営破綻する。これによって、このときはじめてペイオフが発動したのである。このとき全預金者の約3%、それでも数千人の預金が、適用対象になったと思われる。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、どちらも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は経営できないと規制されている。
格付機関による格付けのすばらしい点は、わかりにくい財務資料を読む時間が無くても格付けされた金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあるのだ。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできます。
中国で四川大地震が発生した2008年9月のことである。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのである。この事件がその後の世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたというのが事実である。
簡単に?!ペイオフの内容⇒唐突な金融機関の破綻などに伴い、預金保険法により保護することとされた預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
有名な言葉「銀行の経営なんてものは信頼によって成功する、もしくはそこに融資する価値があるとは言えないと評価されたことで繁栄できなくなるか、どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
保険ってなに?保険とは偶然起きる事故による主に金銭的な損失を最小限にするために、同じような複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に定められた保険給付を行う制度なのです。
すでにわが国内で生まれた銀行等は、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、経営の一段の強化、そして合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的に取り組んできています。
【解説】ペイオフとは何か?防ぎきれなかった金融機関の倒産が起きた場合に、預金保険法で保護対象とされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
実は我が国の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上が目指されている取組や活動等を積極的に実践する等、市場そして規制環境の整備が常に進められているわけです。
要は「失われた10年」とは本来、その国の、もしくは一定の地域の経済が約10年の長きに及ぶ不況と経済停滞に直撃されていた時代を意味する言い回しである。
難しいけれど「ロイズ」とは、シティ(ロンドンの金融街)にある世界的に有名な保険市場です。制定法に定められた取り扱いで法人化されている、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを指す。もし取得から日をおかず(30日未満)に解約しちゃうと・・・これは手数料に違約金分も必要となることになる。
よく聞く「失われた10年」という語は、その国全体とか地域の経済活動が大体10年以上の長い期間にわたって不況や停滞に襲い掛かられた10年のことを指す言い回しである。
つまりロイズとは何か?イギリスのロンドンの世界中に名の知られた保険市場なのです。制定法の取り扱いによって法人であるとされた、ブローカーとそのシンジケートが会員の保険組合そのものを指す場合もある。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 次の記事へ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。