操舵前新渡戸

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たいていのケースでは、

2017-11-12 14:14:40 | 日記
保険とは、突然発生する事故が原因で生じた財産上の損失を最小限にするために、制度に参加したい多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集めた資金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みです。
最近増えてきた、デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場の変動が原因の危険性から逃れるために実現された金融商品のことである。とくに金融派生商品とも呼ばれる。
つまり「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断をするもの。大部分のケースでは、他愛の無い違反が多数あり、その効果で、「重大な違反」判断することになる。
金融機関の格付けを利用するメリットは、難解な財務資料が読めなくてもその金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することもできる。
【解説】外貨両替⇒海外旅行にいくときもしくは手元に外貨を置かなければならない、そんなときに利用します。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
タンス預金はお得?インフレの局面では、インフレ分現金はお金としての価値が下がるのである。たちまち暮らしに準備しておく必要のないお金⇒安全で金利も付く商品にお金を移した方がよい。
【用語】ロイズとは、ロンドンのシティ(金融街)にある世界有数の保険市場を指すと同時にイギリスの議会制定法に定められた取り扱いで法人と定義された、ブローカーやシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本における損害保険業と協会員の健全で良好な発展そして信頼性のさらなる増進を図り、これによる安心であり安全な社会を形成することに寄与することを目的としている。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があって繁栄する、もしくはそこに融資する価値があるとは言えない銀行だと断定されたことで失敗するかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
最終的には「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁が判断をする。たいていのケースでは、微々たる違反がけっこうあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判定されてしまうわけです。
これからも日本国内で活動中のほとんどの金融機関は、強い関心を持って国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることもしっかりと視野に入れ、経営の一段の強化、あるいは合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的に取り組んできています。
いわゆるペイオフについて。防ぎきれなかった金融機関の破綻をしたことに伴い、預金保険法に基づき保護されることとされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度である。
タンス預金の弱点⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、上昇分現金はお金としての価値が目減りするのです。たちまち暮らしに準備しておく必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全性が高くて金利が付く商品にお金を移した方がよい。
ここでいう「失われた10年」という語は、ある国そのものの、あるいは地域の経済活動が約10年程度以上の長きにわたって不況や停滞に襲われていた10年を意味する言い回しである。
きちんと理解が必要。株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は出資した(株式を購入した)株主に対する出資金等の返済に関する義務はないのである。合わせて、株式は市場価格での売却によって換金するものである。

防火ポスターでよく知られる

2017-10-12 14:13:56 | 日記
間違えやすいけれど、株式について。出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業は出資した株主に対しては出資金等の返済する義務はないのです。さらに、株式は売却によって換金できる。
知っておきたい用語であるFXは、CFDの一種であり、外国の通貨を売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)にくらべると利回りが高いうえ、為替コストも安い利点がある。始めるには証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
ここでいう「失われた10年」が指すのは、国そのもの、もしくはある地域の経済が約10年の長きに及ぶ不況および停滞に襲い掛かられた時代を表す語である。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、3機能をよく銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最後にその銀行の持つ信用によってこそ機能していることを知っておいていただきたい。
よく聞くコトバ、外貨預金とは、銀行で扱う商品の一つの名称。外国の通貨によって預金するもの。為替の変動による利益を得られるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【解説】保険:予測できない事故のせいで生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度ということ。
簡単、外貨MMFとは何か?日本国内でも売買が許されている外貨建て商品のことである。外貨預金の内容と比較して利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生した利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入できます。
15年近く昔の西暦1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分離・分割して、旧総理府の内部部局ではなく外局として位置付けられた金融監督庁なるものが発足したという流れがあるのです。
つまりペイオフとは何か?唐突な金融機関の経営破綻による業務停止によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護可能な個人や法人等、預金者の預金債権に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
平成10年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長と定められた新たな機関、金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年余り位置づけられたという事実がある。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(評価)について。ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関など含む国債・社債などの発行元の持つ、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて評価・公表しているのである。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の規定によって、保険を取り扱う企業は生命保険会社か損害保険会社に分かれることとされており、どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けている者を除いて実施できないことが定められている。
そのとおり「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」以上、重要な機能の総称を銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務さらには銀行そのものの信用力によって機能しているといえる。
ということは安定という面で魅力的であることに加えパワーにあふれたこれまでにない金融市場や取引のシステムを構築するには、民間金融機関や金融グループと行政(国)がそれぞれが持つ課題を積極的に解決しなければならない。
一般的にペイオフとは何か?唐突な金融機関の経営破綻が原因の倒産をしたことによって、預金保険法の規定によって保護可能な預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。

または一定の地域

2017-09-12 14:13:10 | 日記
ですから安定という面で魅力的であり、さらに活発なこれまでにない金融に関するシステムを誕生させるためには、民間企業である金融機関、そして行政(政府)がお互いが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない責任がある。
【解説】外貨預金とは?⇒銀行が扱える商品の一つを指す。円以外の外国通貨によって預金する。為替変動によって利益を得られる可能性があるが、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
こうして我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上を目指すこととした活動等をすすめる等、市場そして規制環境に関する整備が着実に進められています。
こうして我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上が目的とされた試みを実施する等、市場と規制環境に関する整備が推進されているのだ。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、うまく運営するためには、とてつもなくたくさんの「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められております。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長とされた機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年半置かれていたのです。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。取得して後30日未満で解約する場合・・・これは手数料に罰金が上乗せされるのである。
ほぼ全てのすでに株式公開している上場企業であれば、事業のために、株式の上場のほかに社債も発行するのが普通。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務なのだ。
よく聞く「失われた10年」という言葉は本来、その国、または一定の地域における経済がなんと約10年以上の長きにわたって不景気と経済成長の停滞に直撃されていた10年のことをいう語である。
説明:「失われた10年」とは本来、一つの国全体とかどこかの地域の経済が10年くらい以上の長きにわたる不況や停滞に直撃されていた10年を表す言い回しである。
一般的にデリバティブってどういうこと?今まであった金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動によって発生したリスクを避けるために発売された金融商品全体の名称であり、金融派生商品ともいわれる。
【解説】スウィーブサービスというのは銀行の預金口座と証券取引のための口座間なら、株式の購入資金や売却代金などが自動振替される画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によるサービスは法律上、民営化前からの郵便貯金法での「郵便貯金」としては扱わず、民営化後適用された銀行法の「預貯金」を根拠とする商品なのだ。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言います。注意が必要なのは、取得してから30日未満で解約するような場合、その手数料には罰金が課せられるというルール。
知らないわけにはいかない、ペイオフってどういうこと?不幸にもおきた金融機関の経営破綻による破産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護できる預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。

外貨建て商品の名称

2017-08-12 14:12:22 | 日記
日本証券業協会(JSDA)、ここでは証券会社等の行う有価証券(株券など)の取引(売買の手続き等)を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる発展を図り、出資者を保護することを協会の目的としているのだ。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスは一部を除いて郵便局時代の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」としては扱わず、民営化後は銀行法に定められている「預貯金」に則ったサービスということ。
最近増えてきた、デリバティブの内容⇒これまで取り扱われていた金融取引に加え実物商品や債権取引の相場が変動したための危険性をかいくぐるために実現された金融商品の名称であって、金融派生商品とも呼ばれる。
今後も、日本国内で生まれたほとんどの金融グループは、早くから国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も視野に入れつつ、経営の強化、合併・統合等を含めた組織再編成などに積極的な取り組みが行われています。
よく聞くコトバ、金融機関の(能力)格付けというものは、格付会社が金融機関や国債・社債などの発行元などに関する、支払能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価しているのである。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
保険業法(改正1995年)の定めに基づき、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社もしくは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許を受けた者でないと経営できないことが定められている。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスの内容⇒銀行の普通預金口座と証券取引のための口座の間で、株式等の購入資金、売却益が両口座で自動的に振替えられる画期的なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。
一般的にスウィーブサービスの内容⇒普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座間なら、株式の購入資金や売却代金などが自動的に振替えてくれる新しいサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略なのです。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構の支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"のみ。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日銀さらに民間金融機関全体が同じ程度の割合で
これからは安定的というだけではなく活発な魅力があるこれまでにない金融市場や取引のシステムの構築のためには、どうしても銀行など民間金融機関と政府がお互いの解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならないのです。
実は日本の金融・資本市場の競争力等を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融に関する制度のますますの質的向上の実現のための取組や業務等をすすめる等、市場および規制環境の整備がどんどん進められています。
よく聞くコトバ、外貨MMFって何?国内でも売買できる数少ない外貨建て商品の名称である。外貨預金に比べると利回りがかなりよく、為替の変動による利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
日本証券業協会(JSDA)とは?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の取引(売買等)等を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたさらなる振興を図り、投資者を守ることを目的としている。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに移管し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を新組織、金融庁に再組織した。翌平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。

小惑星探査機「はやぶさ

2017-07-12 14:10:51 | 日記
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が経営破綻する。これによって、このときはじめてペイオフが発動したのである。このとき全預金者の約3%、それでも数千人の預金が、適用対象になったと思われる。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、どちらも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は経営できないと規制されている。
格付機関による格付けのすばらしい点は、わかりにくい財務資料を読む時間が無くても格付けされた金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあるのだ。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできます。
中国で四川大地震が発生した2008年9月のことである。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのである。この事件がその後の世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたというのが事実である。
簡単に?!ペイオフの内容⇒唐突な金融機関の破綻などに伴い、預金保険法により保護することとされた預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
有名な言葉「銀行の経営なんてものは信頼によって成功する、もしくはそこに融資する価値があるとは言えないと評価されたことで繁栄できなくなるか、どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
保険ってなに?保険とは偶然起きる事故による主に金銭的な損失を最小限にするために、同じような複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に定められた保険給付を行う制度なのです。
すでにわが国内で生まれた銀行等は、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、経営の一段の強化、そして合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的に取り組んできています。
【解説】ペイオフとは何か?防ぎきれなかった金融機関の倒産が起きた場合に、預金保険法で保護対象とされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
実は我が国の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上が目指されている取組や活動等を積極的に実践する等、市場そして規制環境の整備が常に進められているわけです。
要は「失われた10年」とは本来、その国の、もしくは一定の地域の経済が約10年の長きに及ぶ不況と経済停滞に直撃されていた時代を意味する言い回しである。
難しいけれど「ロイズ」とは、シティ(ロンドンの金融街)にある世界的に有名な保険市場です。制定法に定められた取り扱いで法人化されている、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを指す。もし取得から日をおかず(30日未満)に解約しちゃうと・・・これは手数料に違約金分も必要となることになる。
よく聞く「失われた10年」という語は、その国全体とか地域の経済活動が大体10年以上の長い期間にわたって不況や停滞に襲い掛かられた10年のことを指す言い回しである。
つまりロイズとは何か?イギリスのロンドンの世界中に名の知られた保険市場なのです。制定法の取り扱いによって法人であるとされた、ブローカーとそのシンジケートが会員の保険組合そのものを指す場合もある。