はいはいや~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イギリスの規模・歴史ともに

2017-07-08 09:40:45 | 日記
平成10年6月のことである、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを分離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつ、のちに金融庁となる金融監督庁を設置 することになったとい事情があるのだ。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。注意すべきは取得ののち30日未満で解約するような場合、残念ながら手数料に罰金が課せられるというルール。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本の会員である損害保険業者の健全で良好な発展と信用性を向上させることを図り、これによって安心であり安全な社会の形成に役立つことを目的としている。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営なんてものは銀行に信用があって発展するか、そうでなければ融資する価値がないものだと診断されたことで発展しなくなる、二つに一つだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
【用語】外貨両替⇒たとえば海外旅行もしくは手元に外貨を置かなければならない人が利用されることが多い。ここ数年、日本円に不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
簡単にわかる解説。外貨預金⇒銀行が扱っている外貨建ての資金運用商品を指し、円以外の外国通貨で預金する商品です。為替レートの変動によって発生した利益を得ることがあるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
【解説】スウィーブサービスって何?銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間なら、株式等の購入資金、売却益が自動的に双方に振替えられる便利なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦である。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が取り扱っている一般的なサービスは郵便貯金法(平成19年廃止)に定められている「郵便貯金」と異なる、一般的な金融機関と同じ、銀行法での「預貯金」に則った商品なのだ。
【解説】スウィーブサービスの内容⇒銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、この2つの口座間で、株式等の取引で発生するお金が自動的に振替えてくれる有効なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
必ず知っておくべきこととして、株式とは、出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけで株式を手に入れた者への出資金等の返済の義務は発生しないとされているのだ。さらに、株式は売却によってのみ換金できる。
重要。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」以上、重要な機能についてを銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、最も重要なその銀行の持つ信用によって機能しているものであると考えられる。
原則「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信用があって成功を収める、もしくは融資するほど値打ちがない銀行だと判定されたことでうまくいかなくなるかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
きちんと知っておきたい用語。ロイズって何のこと?イギリスの規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのである。またイギリスの議会による制定法の規定に基づき法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。
よく聞くコトバ、バブル経済(日本では91年まで)とは何か?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が度を過ぎた投機によって実際の経済成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業、そして協会員の順調な発展と信頼性の前進を図り、これにより安心で安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としているのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 売買した差額によって利益を »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事