月曜日

2017-06-19 14:17:28 | Weblog
今週は梅雨空復活かと思ったけど、今日明日は晴れて気温が上昇するらしい




昨日、国会閉会
品のない言い方だけど、好き放題にやり逃げされたような印象
内幕を暴露した森友は公権力から苛めの嵐の最中だけど、一方、加計はうやむやのうちにお咎めなしで幕引きか

昔々、小学校の社会科で『泣く子と地頭には勝てぬ』という言葉を教わったけど、この年齢になって、国会関係のニュースを見る度に思い出すことになろうとは………
幼児性の塊であるアメポチ(泣く子)と政権(地頭)がドッキングしているのだから、ホント、たちが悪い

だからと言って、諦めるわけにはいかんのだよね
「上に政策あれば、下に対策あり」の気持ちを忘れずに………




土曜から左白眼が充血
ほんの時たま、ちょっとゴロゴロするかな
次回の眼科外来(7/13)までは待てないから、次のオフまでに解消しないようなら地元の眼科に行くつもり
ぶつけたり目を擦ったり、虫やゴミやシャンプーなどが目に入った記憶はないのだけど…眠っている間のことはわからないし、ね

腰の痛みは相変わらず
下手に寝返りをうつと、痛みで目が覚めるから困ってしまう(´ヘ`;)
筋肉なのか骨なのか…痛みを感じる場所柄動くので判然としないのが、ちょっとねぇ
これは、今月末の外来で相談かな

前回のパルスの後のような不快感(足元が覚束ない、浮遊感がある等)はないようなので、それだけはありがたい
あの時は、喉も絶不調で咳や痰がとまらず大変だった…



駅ビルに、期間限定で堂島ロールのモンシェールが出店
先行販売とやらのスイカ風味のロールケーキ(ハーフサイズ…名前失念)を購入したのだけど、個人的にはちと微妙だったかな
スイカ果汁入りの生クリームに細かく砕いたゼリーとチョコチップが混ざっていて、ゼリーはともかく、チョコチップがスイカバーを連想させる(苦笑)
堂島ロールの特徴であるカステラ生地と生クリームのフワフワ食感が、このチョコチップのせいで阻害されるのですねぇ
スイカの種を演出したかったのかもしれないけど、はっきり言って邪魔

結論…プレーンな堂島ロールが一番美味しい(笑)
ジャンル:
モブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれこれと、雑感を | トップ |  »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「上有政策、下有対策」 (大納言)
2017-06-21 11:38:32
400年も生きてると、こんな格言もすぐ出てくるんでしょうね。
私はついぞ知りませんでしたが……。


政府の政策に対抗する国民の策がある、という意味らしいが、現在の中国では政策に対して庶民が考える抜け道探しの意味になっているそうです。

日本では、政府が上で国民が下という意識を何とかせねばならないところですが、悪代官と水戸黄門を一人で演じるアベ君の演技に唖然呆然の体です。劇評は散々ですが……。
入りましたね (ミルナくん)
2017-06-21 17:46:25
我が藩もとうとう梅雨入りになりましたとさ。本日21日は夏至ですが明日から日中の時間がどんどん短くなっていきますね。もういくつ寝ると「お正月」なんてことかな。

まだ採り残して食べてない山菜があるので、天気になってもらわなくちゃコマリマス。でもボクが採りにいくわけじゃないんです。それぞれの里山に住んでおられる元気なご老人が、熊に襲われつつも負けじと採ってきて「道の駅」などの市場に出してくれるのを、買わせてもらうわけですな。今度なに買って来るかな。
それにしても寒いよ。まだストーブはしまえない北国の夏です。
大納言様 (管理人)
2017-06-22 07:49:40
政府が上…諸々の予算や許認可決定権を握られていることもあり、上下関係という形になりやすいのでしょうね
ま、「おエライさんが何とかしてくれる」という、他人任せの考え方も否定できませんが…

悪代官と水戸黄門を一人で演じるアメポチ………これ以上はないくらい醜悪でみっともない会見を開いて平然としていられるのは、あのポチくらいのもの
常識ある者や恥を知る者の枠から逸脱しているところを、リーダーシップと勘違いする人々も少なくないようで…
敗戦後の70年が瓦礫と化し、あとは撤去されるしかないのかな、と思ったりしています
それでも………、なんですけどね
ミルナ様 (管理人)
2017-06-22 07:59:44
季節の変化に伴い…話題は山菜から貝類へ移ったようでしたが、まだまだ続く山菜ロード(笑)
一子相伝の穴場とか、いかにクマを出し抜き山菜を採るか、とか…人知れずドラマが展開しているのかもしれません
道の駅が、近所にあるのですか
あれは本当に面白いですよね

梅雨空の東北では、まだまだ暖房器具が手放せないでしょうね
あれこれ召し上がりたいものが沢山あるのは、何よりのこと
口にするよりも、調理過程が楽しい場合もありますし、ね
日々の暮らし、存分にお楽しみくださいませ!!
どうしたことか… (管理人)
2017-06-22 08:04:55
作成途中の記事を送信してしまいました
そのような操作をした覚えはなく、送信した記事も、送信済みファイルではなく未送信ファイルに保存されている…
謎です

ガラケーからは削除も訂正もできない為、中途半端な記事が残ることになるのは気分が良くないものですが、仕方ありません

管理人より、お詫び申し上げます<(_ _)>

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。