本日の外来、など…

2017-08-10 18:42:15 | Weblog
外来の予約時間は14時だけど、検査(尿・血液)があるので早めに家を出て、病院着は11時半
世間的には明日から山の日&盆の連休に入るからか(個々の医師の都合はともかく、大学病院は暦通りの診察)、院内はガラガラ!!

検査はスムーズに終わり、時間調整のため前回寄ったフレンチトーストの店へ
本日のランチプレートは、フレンチトースト・夏野菜のクリーム煮・紫玉ねぎのマリネとスモークチキンのサラダ・メロン
飲み物はブレンドを選択
これにアイスクリームまで付きまして………
結果として口の中が甘々になり、珈琲(コスタリカ)を追加

思ったのは、女主人と私とは珈琲の好みが違うな、ということ(笑)
彼女はローストが中〜浅い位で、酸味の勝った味が好きみたい
私は、深煎りが好み
ローストが深いほうが、珈琲が冷めた時、味にのびしろがあるような気がするのですよね
浅煎りは、冷めると平板な味になるように感じる…
ま、単純に、好みの問題なんですけどね(笑)

この店の珈琲そのものは、雑味や劣化した豆特有の酸味がなく、素直な味で美味しいと思っています
来週月曜日(8/14)も外来があるけど、スケジュールを伺うとお盆休み中とのことで、次回の利用は来月になりそう(笑)



診察は、予約時間を20分ほど過ぎてから…
血液検査の結果をみて、薬の処方について循環器の主治医と相談していたらしい

プレドニンは、予想通り6錠から5錠に
その他、ワーファリンが3錠から2.5錠に減りました
前回の外来でも減らしたけど、まだ血液がサラサラすぎるらしい………
ワーファリンがゼロになれば、納豆が食べられるのだけど、夢のまた夢なんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)



いつもシャッターが下りていた不忍通沿いの仏具店が、今日は営業
店頭に漂う線香の香りに誘われて、店内へ
香樹林一箱を購入したのは、お盆間近だったからかも!?
さてさて、香立てはどこへしまいこんだかな
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今のところは、曇り空 | トップ | 今日も曇り空 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (通りがかり人)
2017-08-11 02:28:35
香りを求めているのですかな。仏具点が落ち着くのですな。お線香にも、微妙香りがあるのですな。昨日は95で亡くなられた母の友人の代理としてお通夜に行きました。近所ですが、息子を風呂に入れてからですので、汗だくで、母は、わりいなあ、と、ベッドから手だけ振りました。いじきたなく、ビールと、寿司にかぶりつきました。3歳年下の近所の後輩に会えたのがうれしかった。みんなひとくち一のみで消えていくのが通夜ですので、われわれが一番最後になってしまいました。さっさと帰るのが美徳みたい。まだ、読経は続いているのに‥今朝は伯父が92で亡くなり、また、日月で、お通夜と、告別式です。介護二人に葬式が重なると、もう、入るものは口に入れ、酔いつぶれて寝るしか無い。あたしはまだこねえなあというのが、腹立たしく、さっきそこまで来て たぜ、と、言ってやりました。
国会内の懲りない面々 (ミルナくん)
2017-08-11 11:00:42
「ボク素人だから・・・」
何言ってんだ、一応政治をメシのタネにしているから頼んだんであって、「ぼく素人ですから、書いてもらった原稿をボー読みするだけです」だって?冗談じゃない!ふざけんな!国民の血税はシロートに国政を任せるために出してるんじゃねぇ~ゾ。
江崎大臣!てめえは典型的な税金ドロボーじゃないか。しかも臆面もなく沖縄県知事と会談した際、立ったまま上から目線で知事に向かい、終始紙切れを見ながらダラダラと棒読みしてたよな。地位協定見直し発言では「言葉足らずあった」と言い訳してるが、足りないのはお前のアタマじゃないか。「ノータリン」症そのものじゃないか。

アベシンゾウくん、どうしてこうも毎回バカ大臣ばっかし選ぶんだ。逆らわず、常におもねることだけが仕事のような大臣ばかりだ。自分の意見など放棄してシンゾウの庇護下でいればノー天気でも肩書き、カネがついて回るから政務なんかど素人でもいいんだと思っている本音が、はしなくも出たんだろう。

まるで「安倍悪ガキ」がアメとむちで操っているのが見え見えだが、日本国の民をこれほどに陵辱するヤツは絶対に許せない。

この次に出てくるバカ者は誰だ?これがおまえの作った「結果をだす内閣」か。悪政を企てるお前らはりっぱな共謀罪だゼ。
いっそのこと本物のシロートに頼んだ方があきらめもつくというもんだ。

今回の改造内閣・党人事をみると、前回同様「お友達内閣」と大差はない。
「人造り革命」といったい何なんだ。お前に媚びる面々を造るという意味か。「上から目線」「不気味」「革命の意味を知らないかのか」「気持ちの悪い言葉」などなど、国民の怒りの批判は頂点に達している。

そのあまりにも厚かましいアベの言葉。どんな人間が造られるのか全然わからないし、そんな高慢なお前らに人を造るなんていわれたくない。
安倍くん他人の褌で取る前に自分のフンドシでやってみろよ。自分に火の粉がかかりそうになると、お前の責任を全部おっかぶせてトカゲの尻尾きりを繰り返しているだけじゃないか。いいかげんにしろや!

「革命」とは支配者と被支配者が逆転することなんだぜ、おまえの先祖の長州人が維新革命をやったけどあれはりっぱな「テロ」なんだぜ。
お前がまた、それをやろうとしている。国民に対する革命を企てようと画策しているんだからりっぱな共謀罪だゼヨ。共謀罪はお前らの方にこそぴったり当てはまる「罪と罰」だって事忘れんな!

法政大学の上西充子教授が良いことを言っている、「『人造り革命』とは結局は経済再生のため。教育を無償にするから、いずれ国の経済に貢献しろ、というようなまるで国家総動員体制』だ」と政権スローガンを酷評している。
至極当然だ。
安倍政権の傲慢な「反省」はたんなるふりふりのポーズだけなんだ。(彰)
通りがかり人様 (管理人)
2017-08-11 11:01:48
伯父様のご逝去、お悔やみ申し上げます
95歳も92歳も、端の者は「おトシですから…」で納得しますが、肉親やお友だちは違った感慨がおありでしょう
生き死には人がコントロールできるものではなく、「その時」を待つしかありませんし…
お母様は、自分だけ残されてゆく寂しさや心細さと現世を去ることへの不安とがないまぜになっているのかもしれませんね


ぐずついた空模様の日が続くようです
ご自愛くださいませ<(_ _)>
ミルナ様 (管理人)
2017-08-11 11:43:11
政界(ばかりではありませんが)が人材難であることは、否定できないと思います(野党だって、民進党代表選然り…)
もっとも、チキンなポチの場合、自分より優れた人材を選びたがらないような…苦笑
野田・河野はイメチェンやイメージアップに必要だし弾除けになりそうだから起用しても、他はまぁ、ドングリの背比べと言ってはドングリに申し訳ないようなシロモノばかりに見えますよね

ついでに…
人材難については、昭和30年代以降に生まれた世代ってのは、自分を含め多くが「去勢された羊」だと思っています
長いものに巻かれることにも多勢に流されることにも抵抗感がなく、却って安泰だと考えるのではないかしら


「人づくり革命」については、昨日のリテラの記事『悪評粉々!安倍政権の「人づくり革命」ネーミングのルーツは日本会議の設立宣言か、池田勇人のスローガンか』での指摘で充分かと………
戦時下なら「産めよ増やせよ」になるところは、今の科学ならクローン人間だってお茶の子サイサイなんですけどね
そもそもAIを活用したら、ポチなんて瞬時に淘汰されてしまうはずですよ(苦笑)
今日はネットワークの (大納言)
2017-08-11 16:31:56
つながりが悪い。データの流れが極度に停滞してます。

ミルナくん、興奮して血管がプッツンしなきゃいいが……。
大納言様 (管理人)
2017-08-12 10:53:12
ネットは繋がりやすくなりましたか?
お盆休みに入り自宅でネットにアクセスする団地住民が急増した…とか
あるいは、大納言家のご先祖様がお盆の時位はネットではなく先祖代々に気持ちを寄せてほしくて妨害した…とか……笑



ミルナ様は、興奮しているのでしょうか(苦笑)?
内閣改造について、現時点での最低限の問題を指摘しているだけと思いますが…
教養と感性とが垣間見えるいつものコメントとは趣が違いますが、ポチ政権が相手では仕方がない…
あれでも手加減していると、姥は考えます


姥は支持率下落が止まったことに呆れていますが、これは政権運営ではなくて有権者の意識の問題ですね
それ以上に気になるのは、「将軍様とトラ大統領とのチキンレース」を口実にポチ(とその意向を[忖度]した防衛大臣)が暴走しやしないかということ
この期に及んでも、ポチへのストッパーが見当たらないのが、恐ろしく、また、情けない…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。