文月六日

2017-07-06 14:25:58 | Weblog
梅雨の狭間の晴れ、と言うよりも、梅雨は終わってしまったような…
今季も水不足に悩まされそうで、荒川水系では取水制限が始まったと聞きました(;-_-)=3
今からこれでは、本格的な酷暑が続いた時にはどうなることやら



出勤時、朝顔の鉢を抱える御夫婦にすれ違いました
ああ、もうそのような時期なのですね
朝顔市〜四万六千日…
暑い中を、観音様に詣でるのも悪くないかな(笑)
帰り道、久しぶりに月を見ることができました
十三夜位でしょうか
雨だったり雲が広がっていたり、遅い帰宅で空を眺める余裕がなかったり…
定時で帰れるのは、ホント嬉しい

明日は七夕
新暦の七夕には珍しく、東京は晴天で夏日になりそうです



それにしても…
九州各地、特に北部の暴力的な雨には、言葉を失うばかり
これ以上酷いことにならないよう、犠牲者が増えないよう、祈ることしかできません
ジャンル:
モブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風が… | トップ | 本日の収穫 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午前中は涼しいのだが・・・ (ミルナくん)
2017-07-08 09:55:04
今日は34度だってさ。昨日も梅雨どごサ行ったべ、の中3ヶ月ぶりに定期検診に行ってきた。
PET-CT検査結果の件で落ち着かなかったが、8ヶ月治療のかいあって寛解している。他の全身にも「ガンアラーム」なしの判定でまずは一安心。採血には相変わらず難儀、何にしろ両腕の血管は抗がん剤の副作用でボロボロだから「血」が出ないのだ。あっちこっち差し替えてようやく16CC(6本)採られた。
ところがそこも内出血で大きく紫色、朝顔や紫陽花みたいならまだしも、どす黒いムラサキ色は気持ちいいものではないよ。でも、まあ生きてる紋章だと思えば、自由な在宅暮らしが出来ているんだから良しとするしかないだろうね。
そのうち「八海山」をたしなみながら「カツオのたたき」で涼風を呼び込もうと思っている。
昨夜もほとんど満月が日中の暑さを和らげる爽やかな夜風とともに眠りを誘ってくれた。(彰)
寛解はめでたい (大納言)
2017-07-08 11:11:15
だけど、両腕の血管ボロボロというのが気になりますね。
気長に養生しましょうか。

ブロッコリースーパースプラウトって知ってますか?
流行りのスーパーフードの一つで筆箱みたいなプラ容器で売られています。200円くらい。免疫力を高める作用が抜群だそうです。カツオのたたきにプラスしてみてください。

今日の東京はMAX31度となっています。
ミルナ様 (管理人)
2017-07-08 12:24:01
寛解とのこと、先ずは良かった!!
薬の影響が抜けるまで時間がかかると思いますが、血管を含め気長に養生なさってくださいませ

納豆や豆腐・青魚などが血管には良いと聞いたことがあります
どれも皆、八海山に合いそうですね(笑)


本日正午の都内は33度とのこと
ろくに雨が降らないまま、梅雨明けになりそうです┓( ̄∇ ̄;)┏
大納言様 (管理人)
2017-07-08 12:27:18
今日も暑い…
ウェザーニュース配信の熱中症アラームによると、正午の気温は33度だそうです
それでもまだ照り返しが酷くないので、どうにか過ごすことができますが…
今からこれでは、真夏の時はどうなることやら┓( ̄∇ ̄;)┏
Yahoo!パーソナル天気によると (大納言)
2017-07-08 12:43:11
江東区は12時で気温31度、湿度60パーセントになっています。
エアコンなしで過ごせるぎりぎりのところかな。
八海山の連呼に (通りがかり人)
2017-07-08 21:35:15
ミルナ氏の八海山連呼はこたえる。私が八海山について、なんらなんにもわかっていないからだ。だが、八海は安くない。ただの清酒を買った。2千ちょっとである。ミルナ氏は調子が上向きなので、自制して欲しい。とりあえず,どういう酒か、わからnight、話が出来ないので買った。なんだか、この人は、恐らく、焼酎など、馬鹿にしているか、相手にしていないかもしれぬが、焼酎だって、なかなか深いのだ。50円の豆腐で、焼酎のロックはなかなかだ。ううむ実は、岩手の酒で、水神純米大辛口を買ったのだが、どうも大辛口が、いけない。私には大辛口の良さが、わからない。but冷やすと、いける。しかし、常温ではいけない。盛岡のあさ開という会社のものだ。ううむ、ミルナ氏、どうも、焼酎など、南酒に対する嫌い度が、強いのか‥しょうちゅうはいいですぞ。ダイナー氏も、さつま物は好きではないようだが、さつまもよいでごわすぞ。寝ますぞ。山姥さん、すいません。
そうでごわすか (大納言)
2017-07-08 22:55:41
水神純米大辛口は日本酒度が+10、酸度が1.6で、いわゆる淡麗辛口ですね。私はこの淡麗というのが苦手でして、典型が上善水如でフルーティなところは邪道としか思えません。

私は確かに焼酎は好きではない。こくがないからでしょう。アルコールを飲んでいるみたいで……。

ちなみに純米吟醸八海山は日本酒度:+4.0、酸度:1.2。要はバランスでしょうか。
大納言様 (管理人)
2017-07-09 02:46:34
ウェザーニュースの熱中症アラームは、千代田区が基本地点になっています
水辺が多い江東区とは、数値が違ってくるでしょうね
ただ、千代田区には皇居という巨大な緑地帯がありますから、酷暑にはなりにくいかもしれませんよ


日本酒もですが、焼酎のコメントはもっと難しい…苦笑
米に麦に芋に………それぞれに特徴がありましょうからね
昔々、壱岐に行った時に焼酎の酒蔵を見学したことがあります(勤務先の職員旅行で、ツアーの行程に組み込まれていた)
でも、下戸の身では試飲までには至りませんでした(ーー;)

焼酎は、梅酒で十分と思っています(笑)
通りがかり人様 (管理人)
2017-07-09 03:53:09
ミルナ様は、焼酎を馬鹿にしてはいないと思いますよ
地域性や過ごした時代によるものが大きいと思います
今ほど流通が発達していない時代、東北で九州の焼酎は気軽に飲めなかったのではないかしら
宝酒造や協和以外の焼酎は、レア物だったような…
今は、高木酒造(山形県)蘭引酒のように入手困難な焼酎を手掛けるメーカーが、東北にもあります



辛口の日本酒
邪道すぎるかもしれませんが、アイスにかけて楽しむのはいかがでしょうか(笑)
ううむーーー、 (通りがかり人)
2017-07-09 14:34:22
このブログの管理人のどこが下戸であるのか。ううむ、時代による酒の流通についてのクール分析。なるほど、焼酎が届いてない‥そ、それは、しかし、この横浜の田舎にも、ろくに届いていなかったのだから、その通りだ。「東北で九州の焼酎は気軽に」‥ううむ、私は今夕もいちど舌で冷静に水神純米大辛口をころがしてみます。ミルナ氏に抑制を促しながら、自分が抑制しないのも、また、矛盾だらけなり。冷蔵庫には冷えた水道水がある。少し頭冷やして、母の送りの車を待ちます。ああ、しんど。夏じゃねえか、これじゃあ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。