睦月三日

2017-01-03 23:11:47 | Weblog
好天に恵まれた正月の三日間でした

正月と言ったところで、自身のオフは昨日(1/2)のみ
まぁ、入院しちゃえば働きたくたって働けませんからね
それまでは、せっせとキリギリス生活を送りましょう(笑)


昨日のオフは、律儀に8時から箱根駅伝を眺め、午後からは出かける気にならず、終日在宅
駅伝は今年も青山学院が下馬評通りの強さで、一方、我が母校は、往路はともかく、シード権獲得なるか否かヒヤヒヤの復路
いつものように、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました

それにしても…箱根駅伝が終わると、正月も終わったような気がします




終業後は、西の空にゴンドラのように傾く三日月を眺めながら帰宅

寄り道した駅前スーパー食品売場では、会計後に商品を詰める台で、何故か私の横に立つアラカン爺
備え付けのポリ袋を一枚取り、畳み、手元のスーパーの袋に入れる…これを少なくとも30回は繰り返していました
空いている台がいくらでもあるのに、わざわざ私の真横に来たのは、カモフラージュのつもりだったのでしょうか
こんなセコケチの「お連れ様」に間違えられては嫌なので、荷物をまとめさっさと離れましたけどね
新年早々、こんなセコケチ爺なんぞとは関わりたくないものです(苦笑)!!
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい年に… | トップ | 睦月五日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちゃめなアラカン爺 (大納言)
2017-01-04 00:10:08
なぜ一気に取らないんでしょうか。30回やる方がおかしいでしょう。1枚ずつ折りたたむってのが律儀ですね。しかも山姥さんをカモフラに使うなんて……。


私は正月にテレビでジョン・フォードの『荒野の決闘』を観ました。「いとしのクレメンタイン」が「雪山賛歌」にさせられちまった日本の不幸に思いをはせる。クレメンタイン(キャシー・ダウンズ)とワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダ)との実らぬ恋もなかなかの雰囲気で、日本的と言っていいかもしれませんね。
大納言様 (管理人)
2017-01-04 13:30:20
姥も最初は自分の荷物に気をとられて気付かなかったのですが、隣からやけに規則正しい音がするなぁ、と思って見ると…苦笑
単に、一気に取って、皺くちゃくちゃになるのが嫌だったのかもしれません
両隣をはじめ、誰もいない台がいくらでもあるのに、わざわざ姥の隣(多くの人は、誰かいれば斜め前に立つ)に立ったのですから、カモフラージュ以外には考えられませんが、他に理由(この台のポリ袋を持ち帰る、みたいな自分ルール)があったのかしら…
身なりはフツーの退職者風でしたが、作業へのこだわりと集中を思い返すと、セコケチではなく、別の事情があったのかもしれません
あくまでも推測の域を出ませんが



『荒野の決闘』は、はるか昔(十代の頃)にTVで見たきり…
画面には一向に雪山はあらわれず、登山の場面もなく、歌詞(雪山讃歌)との整合性に混乱した記憶があります
『雪山讃歌』は、ダーク・ダックスのLPでよく聞いていたので、余計に、ね
言葉のあや? (ミルナくん)
2017-01-04 16:59:35
D氏のふるさとでは病院のことをドッグと訛って言うんだよ。44年前にふるさとを断捨離した貴君忘れたのかい?ナンチャッテネ。

「新年明けましておめでとうございいます」とメディアも平然として使っている。間違いである。それに非常に耳障りだ。「明ける」は一定の期間や状態が終わり、新しい状態になるという意味で、終わるという意味で使われる表現である。だから、新年がおわりましいたという意味になってしまう。
NHK放送文化研究所の判断は完全な間違いではないと言うが…
「頭痛が痛い」「馬から落馬する」と同じじゃないかと思うが、ボクは「新年おめでとう」「明けましておめでとう」の方が歯切れがよくて清明を感ずる。
日本語の美しさが廃れてきたから、そのうちドッグもドックも同じ意味に…(ならないか!)
美しい日本を壊したアベシンならやってくれるかもね。
そうだったね (大納言)
2017-01-04 22:51:39
田舎では何にでも濁点を付けていたね……なーんてことはないと思うよ。


「新年明けましておめでとうございいます」か、違和感があるね。
旧年が明けて新年になったという意味ではいいのかな。ま、単に丁寧に言ってれば間違いなかろうという無責任話法でしょう。


>作業へのこだわりと集中を思い返すと、セコケチではなく、別の事情があった

ふーーーーん、何でしょう。気になりますね。
ミルナ様 (管理人)
2017-01-05 13:22:44
お二人の故郷では、病院も犬も「ドッグ」と呼ぶ………(笑)!?

「新年あけましておめでとうございいます」は別の意味で???ですが、それは脇に置きまして…
口頭では「あけましておめでとうございます」で十分と思います
今時の賀状はどうなのかしら
年賀状自体、十年以上出していないので、判断保留ですね

そう言えば、子ども(幼稚園)時分には、「昔の武士の侍が 馬から落ちて落馬して………」という言葉遊びがありましたっけ
大納言様 (管理人)
2017-01-05 13:31:18
別の事情………あくまでも無責任な推測ですが、極端に強い拘りと反復動作は、日常生活に支障をきたす段階になると専門医の出番になることもあるかと………


それにしても、今日は寒い…
この風では、帰る頃には何度になっているやら┓( ̄∇ ̄;)┏

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。