水無月の終わりに

2017-06-30 12:37:21 | Weblog
昨日とは違い、明らかに梅雨の空
洗濯物を片付け、常の月末同様に金融機関と少々の買い物

駅で通勤定期を更新した時、後ろに並んだ年配の女が、ムシムシする中でやたらと接近して押してくるので、気持ちが悪いったら…
田舎の駅では、経験があるのですよ
自販機で切符を買う時、割り込みされるのが嫌な様子でやたらとくっついてくるお婆さんが…
でも、まさか地下鉄の駅で同様のことをされるとは思いませんでした

定期券の手続きができる自販機は一台だけで他はダメだったにしても、他に利用者がいない状態でこの距離はあり得ない…
もしかして、釣り銭を掠め取ろるつもりだったのか!?
去り際に、「ただでさえ暑いのに、くっついてくるなんて、気持ちが悪い!!」とわざと聞こえるように言っちゃいましたよ
ま、あの手のオバハンは、何を言われても気にしないでしょうけどね




本日の収穫
*欲望の資本主義 ルールが変わる時(東洋経済新報社)
以下、三木成夫・著 河出文庫
*内臓とこころ
*生命とリズム

欲望の〜は、NHKの番組を書籍化したもの…らしい
TVとは縁がない暮らしなので、ちっとも知らなかったのですが(苦笑)

三木成夫は、布施英利の著書でひっかかったので



さて、午後からは忙しくなるので、その前にちょっと昼寝を(笑)
ジャンル:
モブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通院日 | トップ | 文月二日 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文月はどうなる? (ミルナくん)
2017-07-01 08:48:31
近未来でも混沌として予測すらつかない悪政が、平然としてまかり通る「安倍独裁バカまつりごと」に、野党の一矢さえ届かない現実は、天気も体調もついていけないヨ。

南部藩の位置する北国方面はこれからが本格的な入梅です。立秋過ぎても梅雨明け宣言がない年もあり、政治同様迷走ですね。

明日の「都議選」結果どうなることやら。野党が戦えないなら我々が闘いましょうゾ!

ハバーナイスディ
おばさんにくっつかれましたか……。 (大納言)
2017-07-01 12:20:50
どういう趣向なのかな?

我が団地前のバス停では、並ぶ人が妙に間を空けるのがどうも気になる。
雨の日は後の人が屋根に入りきれないといったこともあるんですよ。間延び……いやですね。

今日は都議選の期日前投票に行かねば……。
当日になると自治会の誰それと顔を合わせなければならないし。
くっつかれたい人、くっつかれたくない人 (通りがかり人)
2017-07-01 19:04:50
この世にはこの2種類がおりますな。
くっつかれて叫ぶ人くっつかれてうれし恥ずかしの人、世はすべて、くっつきです。どういう人にくっつかれるかは相手に選択権がありますな。私は山姥さんが持つ安心モードにあると、思います。いつかも、山姥さんを心配させるようなおばさまが、改札口で、あわ、あわ、やられてました。助けてくれるモードがあるのですな。でも同性でも、くっつかれていやな人はいます。間開けたり、くっついたり、人は身勝手に、魔を間違え間を作ります。人と人とはこの「間」ですな。くっつきとは「間」のことなんですな。いっやん、あなたん、間はいやよ、くっついていてん、あなたには、くっつきを望む私なの、もっと間をうめて欲しいの埋めてん、もっと埋めてん、産めというくらいに、うめてん。雨に濡れる人もいますので、詰めて下さい、と、私は言いたい。んちちち。 
>あわ、あわ、やられてました。 (大納言)
2017-07-01 23:51:31
こりゃどういう情景ですかね?

人と人とは間のことである。それで人間と書くのである。
しかしバス停に出るのは「くっつ魔ませんか」です。
今日も駅のエレベーターのまえに出ていました。
魔延びはいけません。もっとくっつき魔せんか? くっつけば幸せが訪れますよ。
通りがかり人さんの言うくっつい貂ではありませんが……。
ミルナ様 (管理人)
2017-07-03 01:22:09
秋葉原で「辞めろ」コールに逆ギレしたアメポチ政党は歴史的敗北だそうです
とは言っても、都知事シンパ党と宗教党とどれほどの違いがあるのか…
結局は、ガラポンで与党になるものと思っています
19議席を獲得し実質的には野党第一党になった政党が、どこまでその矜持を見せてくれるのか
機械的に反対するのではなく、内容が伴う対案を示せなければ、有権者の支持を失うのも早いでしょう
それにしても、大阪の会が当選するとは…個人的には、今回一番ショックですよ


ともかくも、優先課題はアメポチを辞任に追い込む…これに尽きますよね
大納言様 (管理人)
2017-07-03 01:30:58
バス停の椅子と屋根は、なかなかビミョーな存在のような気がします
特に屋根は、雨避けの役をなしているようないないような…
雨風の具合によっては、屋根の下にいるよりも傘をさすほうが濡れなかったり(苦笑)
でも、バス停もスーパーのレジも、半端に間を空けて並ばれると迷惑ですよね

駅券売機の女…カバンだか荷物だかで押して来たので、余計に不愉快でした
どういうつもりだったのかわかりませんし、わかりたいとも思いません
実は、喧嘩を売られていたのかしら(苦笑)!?
通りがかり人様 (管理人)
2017-07-03 01:40:57
仮に姥に用事があるならば、一声かけてくれればいいのです
ついでに言うと、この駅は改札口の駅員が券売機側からも見えますから、疑問点は駅員に声をかければ済むはずです
ラッシュアワーの満員電車じゃあるまいに、どういうつもりだったのか

姥は基本的に物臭で不親切ですし、外では不機嫌オーラ全開で歩いています
見ず知らずの礼儀知らずの女なんかと関わりになるつもりはないのですが…
┓( ̄∇ ̄;)┏

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。