料金「変更」の春!?

2017-04-25 17:20:42 | Weblog
久しぶりにオフを実感した火曜日

洗濯と気になっていた部屋の片付けをしただけで、あとはいつものようにグウタラリンリン
昨夜は、あまり咳に悩まされずに眠れたことが大きいかな
相変わらず痰絡みの咳だけど、回数は半減
それだけで、かなり違うなぁ、と

今日のようにお天気が良くて心地好い陽気の時は、ホントはちょっと出掛けられたらね



ニュースをつらつら見ていたら、奈良の東大寺が拝観料を100円値上げするとのこと
来年1月1日以降は、大人(中学生以上)600円になるのだそう
周辺寺院も横並びになるだろうから、京都・奈良の寺院拝観は益々財布に厳しくなりそうです


値上げ、と言えば、帰宅したら家のポストには郵便局から「料金等を変更させていただきます」との用紙
殆どは値上げなんだけど、一部値下げもあるので「変更」となるようです(笑)

実施は6月1日からで、
通常はがきが 62円 に値上げ
但し、年賀はがきは従来の52円のまま据え置きというところに、苦労の跡がしのばれます(苦笑)
あとは、定形外郵便の料金が、一部変更になるようです


元々ハガキは滅多に使わないし、ここ5〜6年はメール主体で封書すら年に1〜2回あるかどうか
私用で郵便局に行くのは、CDコーナーくらいのもの
すっかり縁遠くなりました


それはともかく、ヤマト運輸の値上げばかりが注目を集めていますが、他にも様々なところで地味に値上げされていそうな気がします

選挙対策で消費税10%は引っ込めたかにみえますが、いつ復活してもおかしくない…
対策を講じているから、値上げになるのですよね
上がらないのは収入ばかり…嗚呼
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物憂い月曜日 | トップ | オフの合間の出勤日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長引く痰と咳 (メタボの白クマ)
2017-04-25 19:48:39
私も実は一カ月以上前から、炭が喉に絡みます。痰が絡むと咳とともに透明な痰がでてきます。
痰が絡まないと咳は出ません。

一時は外出する際はポケットティッシュ2個は持参していましたが、今はティッシュ半分ほどの消費となり、ずいぶん楽になっています。
明日、4週間ごとに降圧剤を貰いにいくので、ついでに医師に相談してみるつもりです。
白クマ様 (管理人)
2017-04-25 20:17:06
一ヶ月以上前ですと、時期的には腰の不調と重なりますね

咳と痰とは、昔から免疫力が落ちるとあからさまに症状があらわれるのがお約束
「またか…」と「まだか…」の気持ちを抱えてぐずぐずするうちに、気が付くと症状が消えている…苦笑
ただ、今回は扁桃腺除去後でもあり、薬のことも気になるのですよね

私は、木曜日の循環器の外来で痰切りの薬を処方してもらう予定です
ついでに、現在の体調と薬との関係を軽く相談するつもりです
処方したのは腎臓のセンセでし管轄違いではありますが、循環器の主治医のほうが付き合いは長く、折々疑問点などは話していますので


朝晩はまだまだ冷えますし、日中との温度差も気になります
まわりは、風邪の症状を訴える人が少なくありません
ご自愛くださいませ<(_ _)>
値上げの季節か (大納言)
2017-04-26 11:22:05
昔はインフレで、物の値段が「また上がったの?」という時代でしたね。
最近はデフレと価格破壊による低価格化が進みましたが、公共料金の高止まりが続いています。公立大学の授業料など私の時代は年1万5,000円位ではなかったでしょうか。
郵便料金の値上げは庶民には痛い。かつかつの予算で定期郵便物を送っているところはあごが出るかも知れません。年賀状に1年分の情報を書き込んで、あとは沈黙するか……。

消費税はどうなるどうする。アベは周りをリフレ派が固めているから増税はしたくない。シムズ理論で大丈夫。調子のいい話ばかりで気が付いたら将来の生活はメチャクチャというのだけは止めてもらいたい。井手栄策氏の考え方がヒントになるかも。
大納言様 (管理人)
2017-04-27 16:07:00
消費税もですが、結局は使い途(再分配)の問題だと思うのですね
インフラ整備は必要ですが、リニアやハコモノや無定見な補助金はどうなのか………オリンピックを誘致する必要があったのか………etc etc ………
元々消費税は福祉目的税で立案されたわけで、単に財源がないとか赤字補填で消費税を上げるのは筋が違います
きちんと情報を公開し、医療費や社会保障・教育関係を含め、冷静に議論する時期にきていると思います
でも、昭和の頃から変わらぬ選挙のためのナントヤラ、と、「カネを出しても出さなくても口だけは出す(特に教育関係)」なんですよね


井出栄策…前原の今のブレーンでしたね
彼がまともなことを言うようになったのは、井出の提案のおかげ、とどこかで見たような…

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。