三連休の真ん中

2017-09-17 12:45:33 | Weblog
台風18号は、11時半頃に鹿児島県南九州市付近に上陸したとのこと
この後は西日本を縦断して日本海へ抜ける…

こちらは、雨は小康状態
覚悟したほどの降りにはならないようです
ただ、日付が変わる頃から気温が上がるらしい
明日の明け方で25度の予報ですから、ほぼ熱帯夜
明日は台風一過で、真夏並みになるらしい┓( ̄∇ ̄;)┏




このところ、御飯が美味しくて(笑)
先月末に購入した宮崎県産の新米を、先週開封
新米って美味しいな、と改めて思いながら味わっています
今日は、薩摩芋を角切りにして薩摩芋の炊き込みご飯を
半分は昼食にし、半分はおにぎりにしてお弁当
今回参考にした「白ごはん.com」のレシピの調味料は、塩と酒のみ
薩摩芋の風味と甘みと色味とが引き立つような構成だな、と思いました

今日は雨なので、荷物は極力軽く
お弁当もおにぎりのみで、おかずは職場の近所のスーパーで誂えるつもり

考えてみれば、去年は9月末に卵巣嚢腫で入院したこともあり、新米購入のタイミングを逸したのですよねぇ
そっか…あれから、もう1年になるのか



そう言えば、中村屋の月餅、駅前スーパーにはありませんでした
販売していたのは、煎餅と「うすあわせ」という餡をパイ生地で包んだ菓子
気軽に入手できない、とわかると無性に食べたくなってきたぞ(^^;;
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連勤の中日 | トップ | 台風一過 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (メタボの白クマ)
2017-09-18 01:05:07
雨風が急に強くなってきました。無事帰宅していますか?
山姥さん&ミルナ氏へ (通りがかり人)
2017-09-18 04:17:25
このところ、山姥さんの食の記事が増えている。これは寿命400がじんわり底力を発揮しだした証明である。一方、ミルナ氏が出てこない。大変心配である。このところ、酒callが続いていたが、長文も連続していたが、来ていない。もっとも、このところ、私もpc前に陣取っていないのですが。山姥さん、食べ過ぎないように。そわそわ饅頭もひとつに。新米ご飯もてんこ盛りはいけません。ううむ、浅蜊の佃煮が食いたくなった。
 ミルナ氏、息継ぎ、頼みます。
白クマ様 (管理人)
2017-09-18 08:55:05
ありがとうございます<(_ _)>

利用交通機関に遅延等のトラブルはなく、昨日は定時を少し過ぎましたが、無事に帰宅できました
夜中、1時過ぎ頃からは物凄い風でしたね
今尚、熱低にも温低にもならず勢力を保っているところがオソロシイ…
気温の変化などと同様に、台風のスタイルもかわりつつあるのでしょうかね
通りがかり人様 (管理人)
2017-09-18 09:15:16
ミルナ様は、9/6の大納言様のブログにコメントを投稿して以降は………
無事息災で冬に向けて英気を養っておられる、と思いましょう


齢400を過ぎて「食べ過ぎないように」と言われることになろうとは(苦笑)!!
ご指摘の通りなのです
大体、暴飲(はしないかな…笑)暴食は、体調を崩す前触れなのですよね
暴食→胃が荒れる→体調を崩す…パターン
特に今は風邪気味なだけに、ブレーキの加減が難しい┓( ̄∇ ̄;)┏
新米は美味しいし、店頭に並ぶ様々な栗菓子も魅力的だし…
天高く馬も姥も肥ゆる秋です(ーー;)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。