ぐぐぐーっと

ライブの感想か、人に読ませる気のない文章か

ふぇのたすのおもいで その35

2017-02-24 10:00:05 | ふぇのたす
2015年1月30日は、下北沢のB&Bっていう本屋さんでのトークイベントでした。


~~その時のツイート~~
それにしても今日は良イベ!ふぇのたすにトークさせるとほんと飽きない笑
アコースティックライブもすばらでした。おしゃれタウンの如何に食い気味に言えるかってヤツ面白すぎでしょ(笑)そしていたずらマドレーヌはアコースティックで聴くと良さが際立ちますね!いやはや楽しかった!
~~


以下はその時書いたブログからの引用。

1/30
ふぇのたす。下北B&B。
良いイベント!本屋でトークイベントってそれだけで良いですよね。ライブハウスとは全然違う。

もちろん本に関するトークがメイン。ショウさんの本に対する造詣の深さがわかる話。だからといって他のメンバー&観客を置き去りにはしないから良いですよね。要するに話が面白いってことです。
そして声と現象(デリダの方)買っちゃいました。上に載せた画像です。2年後を目処に読み終えようと思います。

みこさんの詩集のエピソード、あんなネタ持ってるの羨ましいんだけど!(笑)
みこさんって臆しないですよね。アーティストの道を目指したっていうのも納得です。
悩んでる時は飲み会に行ったり名作を読んだりしようって話も素敵でした。ひとつひとつの体験が、じわじわ、あるいは一気に自分の物事の捉え方を変えることってありますよね。何よりみこさんが実際にそれで考え方が変わった人だから。それだけでその言葉がただの綺麗事じゃなくなる。

ミキヒコさんは存在が面白いタイプだなーと改めて思いました。いやはや最高です。教室でラノベを読む時挿絵を隠すとかわかるもん!!!(笑)
戯言シリーズ、自分も中学の時全巻読みました。

あの空間でやるアコースティックライブ、お似合いでした。
いたずらマドレーヌの元ネタ?ルーツ?となった作品、とりあえずデカいヒントはいただけたのでいつか出会えたらなと思います。
でもなんか聞いたことはあるよなー、紅茶にマドレーヌ。

引用ここまで。


B&B、小さい本屋さんだけどトークイベントができる、っていう面白いお店。結構いい位置でイベント見た覚えある。

みきひこさんは『かもめのジョナサン』を紹介してたなーなんて思い出しました。

いたずらマドレーヌの件はライブ終わりにショウさんと話した時に聞きました。
ちなみにルーツとなった作品は、「紅茶 マドレーヌ 小説」ぐらいで検索したら出てくるのでぜひ調べていただければ。




(この画像もその時の記事の使い回し)

せっかくなので本のほうの『声と現象』をこの日に買いました。まだ読んでません。




2月4日は六本木・新世界。

~~その時のツイート~~
いやはや本日のふぇのたすはエモさのきわみ。トラブル多発も含めて良さ。しかも今日のセトリとてもすばらだ。いやなひとからのファッション戦争とかぱなさ。
~~

トラブル多発。笑
歴史ある感じの会場でしたしね。演者からしたらそんな理由じゃ済まないか。

ここでもいやなひと演奏してたか!って思うくらいには記憶も曖昧ですが、良いライブをしてたんでしょう。この頃には微妙なライブの方が少なかったもんね。それに曲も沢山あったから毎回ライブで何やるかが楽しみっていう。最高なシーズンでした。



2月12日は2.5Dでの『おんなのこきらいナイト』。
『おんなのこきらい』の上映後にトークとライブがある、って感じだったかな。
別の用事があって映画は途中から見ることになったのですが、ライブはしっかりと見れました。

~~その時のツイート~~
おんなのこきらいナイト!メイキングすばら。基本メイキング好き。あとさわたす司会頑張ってた!
そしてふぇのたすのライブはドラゲナイで出てくるとかいう超予想外の展開(笑)音響…とか言い出すと仕方ないけど、メンバーは相変わらずいい感じで楽しいライブでした!PS2015も予約できて完璧!
~~

おんなのこきらいのメイキングはよいぞ!!!
あとおんなのこきらいの前売りチケットの売り子さんが推せる、みたいな話を誰かがしてた覚えがあります。

PS2015の予約特典はトークでした。
ちなみにこのあとタワレコ特典ビレバン特典ディスクユニオン特典TSUTAYA特典とあった訳ですが、音源だったりステッカーだったりにプラスでどれもトークがついてきました。



そして2月14日は『おんなのこきらい』の公開日でした。
加藤綾佳監督と森川葵ちゃんと木口健太さん、そしてふぇのたすが舞台あいさつで登壇しました。

ほんと良い映画ですよ。これは何度も言おう。書こう。


あとは写真でも載せて今回はここまで。



おんなのこきらいのチケット買った時に貰えたステッカー。みこ画伯!



キリコをイメージしたクッキー。
持ち帰る時におさげが割れちゃいましたが、ってことはショートカットなわけで。
むしろこっちの方がキリコらしいって言えますね。



てな訳でPS2015のリリースの時期が近づいてきました。
おもいでが小刻みになっていくかと思います。では。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふぇのたすのおもいで その34 | トップ | ふぇのたすのおもいで その36 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。