マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

奈良版に毎週水曜日連載

2010年02月21日 08時40分05秒 | 民俗の掲載・著作
1月6日から産経新聞で県内の行事を紹介する連載が始まった。

これから一年間、“奈良版”の毎週水曜日に掲載される。

シリーズの名称は「やまと彩祭」だ。

第一回目に山添村管生の山の神を紹介した。

誌面は想定以上に大きく、カラー写真がどどーんと迫ってくる。

その誌面をカメラのキタムラ奈良南店が紹介してくださった。

お願いをしていたわけではなかったですが、お店の計らいで産経新聞の切り抜きをデカデカとアップ。
ありがたいことです。

連載が始まった翌週の13日は下永のヨロイ吊り、20日は北椿尾の寒施行。

健康維持に留意して今後も知られざる民俗行事を発信させていただきます。

(H22. 1.20 SB912SH撮影)
『奈良県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連載の夕べ | トップ | 住吉さんへ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞拝見♪ (ZOU)
2010-02-12 01:32:21
こんにちは。ご無沙汰しております。

こちらのブログを拝見して、興味が出たので早速新聞を買ってきました。ウチは産経ではないので(^^;

杵築神社の神事の記事でしたね。こういった行事の情報をお持ちで、またそれを発信されるというのは素晴らしい事です。

折を見てまた読ませていただこうと思っています。連載は大変でしょうが、がんばって下さい。将来、本になるだろうことを今から楽しみにしています。
ありがたいことです。 (田中眞人)
2010-02-13 22:10:55
ZOUさま、わざわざご購入いただいて嬉しく思います。
次はどちらを紹介しようかと、数多くある中からセレクトするのは毎回辛うございます。
数人の方からは毎回切り抜きをしているんですよと連絡をいただいています。
ありがたいことです。
最近は息つく暇もないくらいで、毎週、毎週のピッチが徐々に速度をあげていっております。
初期稿に微細な不明点もあり、記事内容の再確認を関係者にお願いしなくてはなりません。
本を出版したときよりも大変な作業で、毎日が心臓バクバクの状態です。
初めて拝見し感動しました。 (akitsuno)
2010-02-21 08:12:52
はじめまして。川上村在住の者です。
川上の祭祀について調べようとしていたところ、ブログを拝見しました。
川上の祭祀についても、綺麗なお写真とともに、とても詳しく載せてくださっていて、
私たちにとっても勉強になります。
ありがとうございます。
産経新聞読者でもあります。
これからも楽しみにしています。
川上の良さを (田中眞人)
2010-02-22 08:45:10
akitsunoさま、拝読してくださりありがとうございます。
川上へは度々お伺いしております。
迫、高原、西河、神之谷、烏川、寺尾、御船、井戸。
そして、akitsunoさまのお名前の「あきつの」。
それほど多くはないですが川上の良さを伝えて参りたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民俗の掲載・著作」カテゴリの最新記事