マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

榛原篠楽の地蔵尊を探す

2017年04月11日 09時09分36秒 | 宇陀市(旧榛原町)へ
この日の取材地は吉野町大淀町

向かう道すがらに拝見しておきたい地域がある。

昼前は大和郡山市の豊浦町

午後一番は桜井市の箸中

向かう先の吉野町はもっと遠い。

その手前でもない通り道に宇陀市榛原がある。

榛原は庚申さんもあれば地蔵さんも多い。

うち篠楽(ささがく)はたまたま訪れた5月8日

住民のⅠさんが話してくださった篠楽の地蔵盆。

本来は8月24日であったが、今は村の人たちが集まりやすい日曜になった。

それは来週にされるのであるが、場所は未確認だった。

時間があるので場所だけでもみておこうと思って山へ向かう里道を歩く。

集落をやや外れた処にあった祠。

たぶんにこれだと思うがなんとなく怪しい。

奉供養西国・・云々とあるから地蔵尊でもなく六字名号でもない。

(H28. 8.24 EOS40D撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。