マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

脆弱セキュリテイ確保は長時間対応

2017年02月01日 07時15分12秒 | つうしん
一昨日の13日の夜。

突然のごとく現れた。

パソコンのネットもタブレット端末のネットも動かない。

動かないというよりも開かないと云ったほうが正確かもしれない。

何かが動いているような感じがある。

それはアクセス状況を示す無線LANがチカチカ点滅するアクセスランプで判る。

判るのはいいが、何をしているのかさっぱり掴めない。

パソコンもタブレット端末もなんらその情報は出現しない。

なにかがおかしい。

不正なアクセスが来ているのかもしれないと思って無線LANの電源をオフ/オンする。

オフ/オンの間隔は10秒以上。

そう教えられて何年も経つ。

不正アクセスを断ち切るにはそれぐらいの間を要すると聞いていた。

ただ、その夜の対応はまったく応じない。

パソコンもタブレット端末も無線LANの電源も。

すべての電源をオフ/オンするのであるが、パソコンの電源を上げれば無線LANのアクセスランプがチカチカ。

パソコンの電源を切ればチカチカしない。

一体、何者が邪魔をしているのだろうか。

もしかとしてインターネットセキュリテイソフトのノートンが邪魔をしているのだろう。

そう思って終わるのを待った。

が、一向に終わる気配がない。

こうなればパソコンを立ち上げたままで放置。

待てば果報がくるかもしれないと思って、寝た。

目が覚めたのはそれから3時間後の午前2時。

無線LANのチカチカ症状はない。

パソコンの電源はあがったまま。

インターネットを立ち上げれば何の問題もなく動いた。

あれは一体何だったんだ。

翌朝の14日。

パソコンを立ち上げる。

しばらくしたらセキュリテイの脆弱具合を伝えるノートンのメッセージが出た。

指示に従った対応をしてみるがエラーが出て完了しなかった。

ノートン画面からトライをしてみるが上手くいかない。

そのまま一日が経過した。

翌朝の15日。

またもや脆弱性を訴えるメッセージが出た。

指示に従ってOKをしてみるがエラーになった。

自動的に出力したエラー対応はどうやらノートンソフトにバグがあったのか、再インストールを促すメッセージに辿り着いた。

エラーは「3035.6」。

たぶんにバグ対応番号であろう。

これもまた指示に沿ってダウンロード・インストールをする。

その間のタブレット端末はネットが動作しない。

アクセスできないのだ。

アクセス状況を示す無線LANのチカチカは停まらない。

数十分もかかった再インストールが終わればネットに繋がった。

チカチカもない。

ノートンのインストーラは強制的に他の端末を抑止したのでは・・・。

それにしてもノートンは不親切だと思う。

やっているならやっている、で、その状況を表示するのが親切ちゅうもんやと思っている。

なにも表示をせずに黙って実行するのはなんとなく信頼を寄せることはできない、と思うのだ。

それはともかくこの日の立ち上げ直後に出力した「ノートン削除および再インストール」。

プロダクトキーも表示している。

ノートンの何かがおかしいと思っていたから即行で応える[Ok]。

インストーラが動いて終われば再起動に移る。

かってに動く電源オフ/オン。

立ちあがってしばらくすればノートンインターネットセキュリテイインストールの同意を求める画面が出た。

「ようこそ・・・」画面が同時に出る。

下段には「開始します・・」もあって、散髪屋さんにあるクルクルと同じような感じの表示バーが動いている。

無線LANはランプがチカチカしている。

ところが30分以上も経過するが一向に終わる気配がない。

そのうち、チカチカも止まった。

画面をクリックして終了するまで応答を待つ。

再びチカチカする。

そのうちに止まる。

それの繰り返しに異状さを感じる。

朝の7時半から始まったノートンインターネットセキュリテイソフトの対応は9時50分になっても正常に終わらない。

気持ち悪いのでパソコンの電源オフ/オン。

立ち上げたらインストールの同意を求めるメッセージが出る。

またもや「ようこそ・・」である。

何べんもさせるなと云いたいところだ。

そこへ出てきたウイドウズのセキュリティソフト。

自動的というか勝手にでてきた。

スパイウエアとかウイルス対策などの画面が連続出力。

そのうち、ウインドウズのDefendが動作した。

無事にセキュリテイ確保ができたようだ。

ところがノートンのインターネットセキュリテイソフトの対応がおかしい。

またもや出力した「ノートン削除および再インストール」。

何度もアクションをさせるが・・・。

時間も10時をとうに過ぎていた。

前回同様にプロダクトキーも表示している。

「ここ」っていうから「ここ」をクリックする。

無線LANのランプはチカチカする。

結局は、というか、途中どころか最初の段階で停止したままだ。

そのうちに表示していたウインドウズのDefendが気になった。

ノートンがダメならこっちだと思ってスキャンをする。

それから30分後に終わったスキャン個数は218187個。

たぶん本体パソコンのシステム関係や画像フアイルの数量だと思う。

このDefendにメッセージがあった。

「脅威はありません」にほっとする。

この日、何度目かの電源オフ/オン。

立ちあがってノートン画面を出力したらエラーもなく脆弱性を知らせるサインもない。

7時半から11時。

その間はまったく何もできなかった。

そういえば、右下にときおり出現するノートンメッセージ。

「コンピュターのアイドル・・・・」なんちゃらである。

アイドルは人気者の女子アイドルではない。

「遊び」という意味である。

そんなことを思っていたら突然出だしたメッセージが「コンピュターのアイドル時にノートンインターネットセキュリテイが、現在バックグランドタスクで実行しています」と出た。

直後に出たメッセージは「スパイウエア定義が最新でない・・・云々」だ。

これらのメッセージはじっくり読む間もなくすぐに消えてしまう。

表示にアクションをしない場合はそうなるのかどうか・・・。

待てよ。

ノートンなら壁紙を表示する画面に「ノートンインターネットセキュリテイ」タスクがある。

これを開いたら「危険状態です・・・今すぐ解決」を促す画面があった。

これまでもそうしたことがあったが、思いだせない。

とにかくクリックすれば「更新の確認・・・ダウンンロード・・・更新の処理」の三段落ち。

ライブアップデートに182.9MB。

長時間を要するダウンンロードに30分以上もかかってしまった。

それで終わりではなく、インストールは更新処理で進捗状況が判る。

1/55から始まったインストールプログラム個数は55個。

これらをインストールした時間は50分間。

最後の最後で「55/55インストール中」から進展しなかったが、ようやく終えた。

すべてが終了すれば「今すぐ起動」をクリックして最新状態に反映する。

再起動できたのは午後1時50分。

今日は朝から午後過ぎまでのセキュリテイ確保対応。

長い時間に他のことはなにもできなかった。

翌朝の16日。

立ち上げた時間帯は7時直前。

なぜかこの日もタブレット端末がネット接続できない。

無線LANはチカチカ点灯している。

何かが動いているのだ。

ノートンインターネットセキュリテイを立ち上げる。

もしかとして履歴に何かが動作している情報をアップしているかもしれないと思って覗いてみる。

ある、ある、である。

そこにあった「ファイアウォールルールが更新されました」とある。

状態は検出なので、現在進行中のそれだと思う。

7分後、チカチカ現象は消えたが、しばらく間を置いてまたもやチカチカ。

また、消えた。ノートンの履歴を見てみれば、「フイッシング対策定義のバージョンのダウンロードやスパム対策定義のバージョンのダウンロードに続いてLiveUpdateのセッションが完了した」とある。

だが、パソコンのネット接続はできているが、タブレット端末のネット接続はできない。

なぜだ。

エー加減に、疲れたがその後においては症状がない。

あれは何だったんだ。

(H28. 7.13、14、15、16 記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。