マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

住吉さんへ

2010年02月22日 08時19分03秒 | もっと遠くへ(大阪編)
生まれも育ちも大阪。

住吉さんの近くに住んでいた。

正月の初詣、夏には夏祭りと大社へ行くのが楽しみだった。

中学校時代は友人たちと学校帰りの遊び場だった。

実家にはおふくろが住んでいる。

区役所へ行く用事のついでに住吉さんへ寄った。

それは二つの目的があった。

ひとつは2年前に撮らせていただいた埴使参拝のお礼で、もうひとつはその記事掲載の許可を得るためだ。

お伺いすれば当時お世話になったT権禰宜さんは故郷山口県(下関生野神社)へ帰ったという。

早く訪れることができなかったことに悔やまれるが、その写真は大社に奉納されることになり、文章はS権禰宜さんに検証していただいた。

数カ所の指摘は予想通り。

一部分を割愛することで承諾を得た。

後日には埴使参拝に直接関係する畝火山口神社へもお伺いすることにして住吉さんをあとにした。

昼食はおふくろとかーさんの三人で味わうお店はくら寿司。

平日ならばとワンコインのランチ定食を注文する。

普段なら寿司盛りで十分な量であるがやたらとお腹が満腹にならない。

レーンを見ては追加注文する始末。

美味しいものには手が伸びるのだが、ゲソも漬け物もないし、ごはんは相変わらず柔らかめだよねと三人は同じ感想を口にした。

(H22. 1.20 SB912SH撮影)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加