ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

冬至の日 夕陽

2016-12-28 08:36:00 | 日記

1年のうち 太陽が出ている時間が一番短い日なんですね
特にい意識していなかったんですが 12月21日と22日が
分単位では 同じだとか 秒まで計算すると 21日が 一番
短いので 今年は21日が冬至だったそうですね
  年により 日付が変わるそうです カレンダー作成会社は
大変ですね  

夕陽がちょっと綺麗だったの  撮影 12月21日 16:39 


沈んだと思ったんですが ビルの陰から 大きな夕陽が見れました
無理を承知で デジズームで やはり夕陽は大きく撮れました。( ^)o(^ )


小鳥が なかなか見つかりません 動きの激しいシジュウカラが 何とか撮れました。
おっと、これはツグミでした。 小鳥の陰を見つけ 撮ったところ 残念ながらツグミでした


シジュウカラ


ピントはあったが 枝が邪魔でした(-_-;)


いつもの公園 なんとなく小鳥が見つからない・・・・ 下草の手入れで あちこち作業中だからかもわかりませんね
おかげで公園内すっきりして 美しく見えてきてます。 これで、お正月の来園者も気持ち良く過ごせそうです。

パークセンターさん お疲れ様で~す(^-^)感謝

この日は 別の場所で飛行機を眺めていると 車輪を出している光景に出合えました鶴見緑地の
南側から進入するのですが 大阪城公園あたりの上空で 車輪を出しているようです。
大阪国際空港手前 およそ16kmくらいの場所です。


大阪空港を離陸したANA機


この飛行機とすれ違うように 西方向へ JALでした。 


新芽が春の準備を始めてます たぶん モクレンでは 小鳥たちの餌になるかもわかりませんね。


春を待つ風車の丘の花壇 チューリップかな  期待して春を待ちましょう
場所によっては 菜の花も植えられているようです


パンジーかな 撮影 15:43 やはり 冬至の日の遅い時間は 色がよくないですね・・・(-_-;)


最後までご覧いただき有難うございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月19日の 鶴見緑地 | トップ | 今年も 後3日ですね »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至の日 (AOI-MORI)
2016-12-28 19:31:34
綺麗な夕陽ですね。
ツグミにシジュウカラに出遭えて良かったね
飛行機も いいですよね~
風車に花も いいですねぇ~

間もなくお正月 楽しく過ごしましょう(^^)
12月21日 (チャーリーブラウン)
2016-12-28 20:01:54
AOI-MORIさん こんばんは~
前から読んでも 後ろから読んでも 1221ですね(-_-;) この日の散歩のときに目に入って 綺麗かな・・・ 季節感があるなぁで カシャカシャしてました。
歩くのが健康に一番だそうです。
28日はちょっと寒かったぁ~ 最高気温7度でよく冷えました。 
ピカマルさんからもコメントいただいてますよ~。(いつも素晴らしい画像に酔いしれてますう)

正月まであと3日 頑張っていきましょう 来年は じっくりと撮ろうかなぁ・・・・(^-^)
Unknown (ピカ)
2016-12-28 21:00:14
今年もたくさん歩いて鳥たちも随分撮りましたね。
そんな楽しみもあるから歩けるのでしょう。
来年もたくさん歩きましょう。
白内障の手術も頑張ってくださいね。
散歩 (チャーリーブラウン)
2016-12-29 08:35:49
そうなんで~す。 たまに、メモしカードの入れ忘れ すると1時間ほど、歩いて帰宅もあります(-_-;) 
ちょっと遠くへ出かけメモリが無い、近くのコンビニで購入 少しずつカードが増えてます。困ったもんです。
手術の予約 込んでます 2ヶ月先それまで何とか持つでしょう ( ^)o(^ )

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事