ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

鶴見緑地 山のエリア スペイン庭園リニューアル

2017-06-20 08:00:00 | 日記

1990年 花と緑の世界博覧会会場跡地 花博記念公園鶴見緑地として 多くの来園者に親しまれてます。
山のエリアには 今も当時のパビリオンがいくつか残っており 当時を思わせてます。
その中でも スペイン庭園は 建物もしっかりしており 当時の雰囲気が楽しめます。
ところが、庭が老朽化が激しいので この2~4月にかけ 改装されました。
パークセンターさん 頑張ってまりました。

ゲートを一歩入ると

ゲート両サイドには 大理石のベンチが
天井には 古めかしい燭台が天井から

壁のタイル スペインの雰囲気が現れてます。

手摺の模様

唐草模様風ですね。

庭へ出てみると 新しいベンチが

向こう側の赤い屋根は 世界平和の鐘楼です

紫陽花も植えられ すっきりしてました。


帰り道に見つけた 赤い花

芙蓉かな? ちょっと自信ない・・・・
ぼちぼちアガバンサスの季節になってきましたね


6月12日のブラブラ散歩の一コマです。

最後までご覧いただき ありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また、ヒナが誕生(6月12日版) | トップ | またまた チョウゲンボウ(6... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花博記念公園鶴見緑地 (AOI-MORI)
2017-06-20 11:50:39
スペイン庭園リニューアルで豪華で綺麗になりましたね。
一度入ってみたいですね。
気持ちいいだろうなぁ~
庭園も整備され綺麗な花が咲いていますね。
清々しい気持ちになりました(^^)
スペイン庭園 (チャーリーブラウン)
2017-06-20 18:53:59
AOI-MORIさん こんにちは~
花博当時のパビリオンなんですよ、ちょっといい感じになってました。
少ない予算の中で、やりくりして、老朽化した建物を維持してます。
毎年、夏から秋にかけ大阪市役所らしき方が パークセンターからの要望を査定しているようです。
花博当時の収益金を充当すれば 公園全体が もっと良くなるのですが、
用途が限られているとかで ままならないそうです。
徐々に整備されるのは ほんとにいいことですね 頑張れ~パークセンターで~す。

今日は病院へ 約2か月毎に通ってます。
血液検査・・・特に異常なし・・・よかったぁ( ^)o(^ )
維持管理 (ピカ)
2017-06-20 21:44:10
大きなイベントの後の維持管理は大変ですね。

いつまでも憩いの場としてあり続けて欲しいものですね。
鶴見緑地 山のエリア (チャーリーブラウン)
2017-06-21 08:07:26
ピカさん おはようございます。
広い公園 維持がほんとに大変だと思います。
草刈りは 樹木の剪定などなど、まったく手の付けられて
いないところも まるでジャングル状態も 
ちょっとオーバーかも( ^)o(^ )
手入れの少ない山のエリアの北側の林をもっと整備してほしいなぁ・・・何がいいかな
小鳥の楽園ができるといいいなぁ・・・・と願ってますが
たぶん無理でしょうね( ^)o(^ )

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む