ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

トネリコ 鶴見緑地

2016-11-12 08:38:00 | 日記

黄色が一段と美しい 木を見つけました。 今まで気が付かなかったぁ~

webでチェックすると 原産地は日本 開花時期は5~6月 花の色は クリーム、淡緑
春には 見に行こうかな

花言葉は、威厳・偉大・服従・高潔・思慮分別だとか
木材としてはバットやテニスのラケット、家具にも利用されているとか 
大きな木でした。

トネリコの黄葉(11月4日と5日の様子)

木には名札が付いており「トネリコ」とありました。







鶴見緑地内には 楠木通り ケヤキ通りと名のついた場所があるんですよ 両側にそれぞれの木が植えられてます
ケヤキ通り 紅葉はまだ早かった


ケヤキ通りの北側には 可愛い池が 緑のせせらぎ です


国際庭園エリアの日本庭園へ行ってみると 懸崖作りといううんでしょうか 
咲き始めの菊が 綺麗ですね。


コスモス 「いのちの塔」をバックに


国際庭園中央口付近の黄葉

この付近 コスプレディには レストランカーが並んで賑やかになるんですよ~

ハナミズキも一段と赤く染まってました。


大阪も 日に日に 黄葉 紅葉が 楽しませてくれてます。

最後まで ご覧いただき有難うございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉 黄葉 こうよう | トップ | ジャンボB747かも 鶴見緑地... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカ)
2016-11-12 22:09:57
トネリコ、初見初耳。

写真を撮リ続けていると、名前も気になって調べたりして覚えるのですが、忘れる事も多いのでなかなか知識が増えません。(^^ゞ
トネリコ (チャーリーブラウン)
2016-11-13 08:37:20
画像のトネリコは日本産なのか西洋トネリコかは不明ですが 林の中で一段と輝き 存在感抜群でした。 名前はなかなか覚えられません~ (@_@;)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事