ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

いつもの ブラブラ散歩(6月8日版)

2017-06-17 09:39:39 | 日記

梅雨入り宣言の後 中休みだとかで 一向に雨が降らない 日によっては
異常乾燥の日がありますね・・・・喉が痛くなるにも
アナログ温湿度計を見ると 針が降り切れ20%以下表示、えっ~
デジタル表示では LL表示・・・・測定不能なんでしょうね
気温が26℃くらいの日は 快適すぎます。
しかし、29℃になると 出かけるのが ちょっと億劫になってきた。
どうも、体が重いなぁ~ 去年と違う、徐々に体力気力が衰えてきている~
とはいえ、散歩に行かないと・・・・で いつもの公園の様子です。

南天の花の続き(6月8日) 焦点距離約24mmの接写・・・コンデジ便利です。

韓国庭園の大興門を背景に入れてみると



庭園前の石像・・・・いろんな形をしたものが十数個あります。昔の朝鮮半島の王墓墳に使用されていたものだとか。


花の辻の円形広場を左へ進むと右側にブルガリア庭園、フランス庭園、その次のオーストリア庭園が ちょっと華やか

紫陽花も

ガクアジサイも色がいい感じ

鮮やかな花が・・・・名前不明でした


花の辻へ戻り 左の階段を上ると 日本庭園裏の蓮池へ
名残のサクランボ・・・・小鳥も食べなかったようですね


いつもの休憩場所 散歩友さんと情報交換・・・・・お互いにカワセミが来ないなぁ~・・・・で(-.-)
目の前へやって来たアオサギ ちょっと暗いのでフラッシュを入れて撮ってみたところ ちょっと瞬き
全く逃げなかった・・・・・

目の前の池では コサギ、カルガモが

カルガモ親子

小池の山側の林の上のアオサギを見上げると・・・巣の中にはヒナが2~3羽 残念ながら見えなかった。


6月8日の チョウゲンボウの様子
飛翔姿も見せてくれました。 (コンデジです大トリしてます)

ヒナにいる場所では3羽が見えた。親の戻りを待っているようです

親が戻ると 羽ばたきで迎えるヒナでは

また出かけます。

ちょっと遠い・・・・

小池でカワセミを待っていたのですが 一向に現れない あきらめての帰り道 花の辻花壇では 
ひまわりの苗が大きくなってます

遠くに小さく映っているのは コスプレさんたちです。
大池を眺めながら 

池の周り 草の成長が速いですね3月に綺麗になったところなのですが 伸びるのが速いですね また、整備が始まるようです。
雑草処理は、外部へ委託され 阪神造園業協議会?は 請け負っているようです 参加している各業者さんたちが、入れ替わり
立ち替わり 交代で草刈りをされているのでは、 ほんとにご苦労様です。

大池の浮き棚では カワウが 久しぶりに見かけたもので
 
定住のヒドリガモも居ました。

6月8日の ブラブラ散歩、 どうもコースが肩より困りものです。 一日に全体をパトロールするには広すぎ
しかし、一度はやってみたいところです。どんなコースがいいかな 外回りコースをぐるっと一周、たぶん6kmくらいになりそう
その次に、ちょっと内側へ いくつもコースが考えられるので・・・・・もう~やめた(-.-)
身近な咲くやこの花館が一番いいなぁ・・・・取り留めない記事になってしまった。反省しきり(-_-;)

最後までご覧いただきありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナンテンの花・・・ブラブラ... | トップ | チョウゲンボウ他 鶴見緑地... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらぶら日記 (AOI-MORI)
2017-06-17 10:12:26
韓国庭園素敵な庭園ですね。
アオサギやコサギなども見ることが出来て
いいですねぇ~(^^)
チョウゲンポウの雛 見えましたね。
かなり大きくなっているような・・・
大池・小池 自然の宝庫ですね。
身近で自然を楽しめるって素敵です。
追伸 (AOI-MORI)
2017-06-17 10:13:48
暑さには十分気をつけて下さいね。
熱射病にならないように!
6月8日 ブラブラ日記 (チャーリーブラウン)
2017-06-18 07:12:03
AOI-MORIさん こんばんは~
いつもの公園 いろんな姿で楽しませてくれます。 コースを変えると 
目新しい光景が見つかることもあります( ^)o(^ )
水分補給は大切ですね 500mlは 早く無くなります。 ^)o(^
公園内に自販機も、給水ポイントもあるので 不自由はしないところです。( ^)o(^ )

今日も出かけてました 少し遠い公園へ
地下鉄、バスを乗り継いで 菖蒲園は 終わってました。(-_-;)
すぐわきの淀川 河川敷を見て楽しんでました
ちょっと暑く、汗をかきました。
ペットボトルで 水分補給しながら
てくてくと よく歩いてきました。
6月18日07:11誤字訂正。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事