ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

冬桜が満開 in 鶴見緑地

2017-12-09 15:00:00 | 旅行記

 十月桜は つぼみをチラホラ これに比べ 花をたくさんつけた冬桜が ほぼ満開では





紅葉と桜何とも言えない風情です。 今年はちょっと早いのでは?

自然体験観察園の紅葉


メタセコイアが 一段と赤くなってます。(12月1日撮影)




山茶花かな 木陰で咲きかけてました。


12月1日の小鳥達 お馴染みさんばかりでした。

アオジ・・・・やっと見つけたが、めちゃ遠い、暗い(-_-;) 加工してます。

シジュウカラ

喧しい ヒヨドリ


アオサギも紅葉狩りかな

セキレイが手すりに止まり 飛び出した


石畳みの上で餌探し

ぼちぼち人馴れしてきたようで 4~5mの近さでも 逃げないときもあります。

最後までご覧いただきありがとうございます。


可愛い柿 ロウヤガキ(老鴉柿)

2017-12-09 08:00:00 | 旅行記

小さな柿 大きさ2~2.5cmくらい 咲くやこの花館前の庭に
中国が原産の植物で、ツクバネガキ(衝羽根柿)とも呼ばれます。
味は 残念ながら渋柿で 食用には向きませんよ~
日本へ導入は遅く、第二次世界大戦中に京都府立植物園初代園長である
菊池秋雄さんが持ち帰ったとされているそうです。
盆栽や庭木として広く用いられているとか、説明版より



十月桜




大池の秋模様


桜の紅葉 葉っぱがどんどん無くなってきてます。

楓も赤くならずに 落葉していきます。


木陰の山茶花?


ユキヤナギも赤くなってきてました。


翡翠 アオサギ、コサギ、カルガモ 時にはオオバンも現れる 小池 下草が整備され
ちょっと綺麗になったぁ 整備されると気持ちがいいなぁ~
パークセンターさん もっと頑張ってねぇ~ 

11月に記録した 画像は ほぼ終わりで~す。
もっと ポイントを絞り込んで記録しないとねぇ~ 判っちゃいるけどやめられない(*_*)

最後までご覧いただきありがとうございます。