ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館 だより3(7月12日版)

2017-07-19 19:40:10 | 旅行記

咲くやこの花館のフラワーホールでは噴水も上がり 水しぶきが涼を誘ってくれます。
高さ最大8mだとか 見ていると10mくらい上がっているように見えました。
花と緑の世界博覧会当時から 変わっていない噴水ですよ
7月18日に引き続き 花達です。

フラワーホールの2階通路から



夜咲のサガリバナ 朝になると落花 水盆に飾られて 

今年の「夏の夜に咲く植物たち」鑑賞会は あるのかなぁ~
夜間開館では 枝で咲いている模様が見れるのですが・・・・

ロータスガーデンのスイレン






デンドロビウムの仲間


咲くやこの花館前の池には 水連の準備ができてます


黄色いスイレンが、咲き始めてます


咲くやこの花館シリーズ いったん終了します。

最後までご覧いただきありがとうございます。


神戸港開港150周年記念イベントをちょっとだけ見てきました

2017-07-19 07:45:00 | 旅行記

テレビ報道で やっと気が付き17日午後出かけてきました。
150周年記念イベントがメリケンパークを盛大に行われておりました。
フードコーナーも大賑わい 広島焼が おいしかった( ^)o(^ )


多種類の帆船、練習船が こんなに集まるなんて すごい光景でした
帆船は迫力がありますね
神戸港 第一埠頭、中央ふ頭に 停泊してました。
お目当ての にっぽん丸は 15日の午後には出航してました。・・・・非常に残念です。
画像整理中になので 速報で~す(たいそうな)

船の撮影は難しいですね 大きすぎます。

第一埠頭手前から

左が ”みらいへ”(船名です) 右が海王丸です。

集まった船舶と 停泊場所


沖合を眺めていると大型客船が 西へ 瀬戸内へ入るのか 紀淡海峡を向いているのか
どちらへ行くのかな ひょっとしたら横浜行のクルー船かも?


メリケンパークのオリエンタルホテル ユニークな外観です。

ルピナス神戸2 一度は利用したいなぁ・・・・願望で~す。

最後まで ご覧いただきありがとうございます。