C62-48の鉄道写真日記

寝台・夜行・SLを中心に載せていきます。
(カシオペア・群馬県のSLが中心です)

両毛線でやっとマトモに撮れました!!‘SL&EL両毛’試運転。

2012年10月31日 19時12分54秒 | SL・EL・両毛線

2012年10月31日(水)撮影
早朝は天気が良かったのですが徐々に雲が広がり生憎の空模様になりました。
青空で赤城山が見えていたら違う撮り方をしていたのですが・・・。  

前方の土手に行く鉄ちゃんが線路を渡っている姿を見て監視に来ていたJRの職員さんが怒鳴っていました。
「明日からは拡声器を持って来る!!人の配置も考えないと・・・帰ったら報告します」と言っていました。

撮影者計20名ほど
そしてメインのSLです!!
1~2時間前から風が強く吹く様になり心配しましたが無事に撮る事が出来ました。
両毛線でSLがマトモに煙を上げて走っている姿を初めて撮る事が出来ました。

土手より踏切の方が鉄ちゃんが多かったです!!
この踏切では既に何人かは場所取りしていました。
中には三脚・2段脚立などチェーンで巻いていました(「11月3日に来ます」と書いた紙もありました)。


この場所で思った事は前方の土手に集まる「追っかけ組みが怖いです」。
今に始まった事では無いですが、数分前に突然現れ平気でファインダーの中に入ってきますね!!
私のアングルでは大丈夫でしたが他の撮影者の人達は望遠で狙っているので追っかけ組みが来る度に「邪魔だ~!!」の連発でした。
今回(10月)の試運転はギャラリー&鉄ちゃんが多いので明日もこんな感じですかね!?
本運転の11月3日はどうなる事やら・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

‘EL&SL両毛’ 試運転、今日からSL(C61)に渋いHMが付きました!!

2012年10月30日 19時04分50秒 | SL・EL・両毛線

2012年10月30日(火)撮影   撮影者約8名
オカポンで‘あけぼの’を撮影後、移動してきました。
流石に6時30分頃では誰もいません(仮眠も少し出来ました)。
しばらくして、先月の試運転でこの場所でお会いしたHさんと遭遇!!
お互い前回のリベンジに望みました。

SLに渋いHMが~!!
しかし煙期待で望むも直前でスカになりました(近くの踏切付近までは出ていました)。
煙期待の構図も上が空きすぎたので少しトリミングしています。
煙が出ていれば完璧!?だっただけに悔やまれます。

今まではEL狙いで撮りに行っていましたが、このHMだったらSL狙いに変更しても良いかも!?
しかし今日はSLのギャラリーが多かったです(この付近は撮影者より多かったですね!!何でも試運転の時刻情報が新聞に掲載されたとの事)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の‘北斗星’はギリギリ被りセーフ!!

2012年10月29日 22時16分02秒 | EF510  カシオペア・北斗星

2012年10月28日(日)撮影   撮影者 計3名

この場所でのジンクスは続く!!定刻・遅れを含めまだ被った事が無いです。

踏切が鳴り矢印が2つ光りました。
3人で前・後をキョロキョロ見て「どっちが先?」っと言いながら、先に見えたのは231系!!
でも距離がかなり離れている事が分かり「これなら大丈夫!!」っと確信してファインダーを覗きました。
でも結構ギリでしたね!?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は東北線で団臨583系 & その前にハプニング(汗)!!

2012年10月28日 11時56分12秒 | 東北本線

冷や冷や物でしたが231系がいつも通りカッ飛んで行ってくれたので安心しました。

2012年10月28日(日)6時29分撮影  撮影者 計5名
暗くて ISO 2000 で撮りました(撮影後、雨が少し降ってきました)。 

6時9分頃はこんなに暗かったです(ISO 3200)。

これは6時25分、かなり明るくなりました(ISO 2500 まで回復!!)。
AFの試し撮りの犠牲になりました(結果、583系は置きピンにしました)。

‘北斗星’の前に来ました(送り込みの時には寝ていました)。


そして撮影地に到着後の冷や汗ハプニング!!





バックで入っていったら左リヤが沈み、右フロントが浮きました!!
ブレーキを放したら後ろに行きそうだったのでサイドブレーキを掛けながらアクセルを踏んで脱出しました!!
ここの場所良く分かっているつもりでしたが暗くて分からなかったです・・・。
溝に落ちていたら多分横転していました(583どころでは無かったです)。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の下り‘北斗星’推回は客車側を撮りました!!

2012年10月27日 22時42分46秒 | EF510  カシオペア・北斗星

2012年10月27日(土)撮影
左に‘あけぼの’と‘北斗星’が並んでいます。
‘北斗星’出発直前です!!

電源車の時に何回か撮った事が有りましたが客車では初です!
カニの時よりコッチの方が良いですね!?

自分では2枚目と3枚目は甲乙付けがたいです(自己満です)。

おまけで撮ってみました(トリミングしています)。

今回、自分では非常に満足したのでこれからは4枚目の様な写真を撮ってみようかと・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加