たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

久しぶりのOakway行き

2016年06月24日 | 自転車

オフシーズンの

メンテナンスも十分できなかった上に

消耗パーツもそのまま

特に

チェーンが危ない!

 

そんなこともあって

今日は急きょ

Oakwayに行きました

 

午後2時ころ自宅出発

十勝は中部から東方面は青空が出ていましたが

 

一方

西側方面は

雲が張っていました

明日の予報は

朝から雨のようです

 

到着して

すぐ

交換のためチェーン外しから

新しいチェーンとの比較

よくもまぁ不摂生をしたもんだ!

チェーンの伸びは

ギヤにもダメージをかけ

余計な出費になると.......

 

チェーン交換も無事終了

おじさんは

メンテナンススキルが乏しいので

チェーンはこれ

KMCの取り外しができるチェーンです

チェーン洗浄の際は

この部分を外し

灯油の中に浸します

汚れや油物は

ほとんどきれいに洗い出されます

重宝しています

 

次は

フロントフォークと

ヘッドチューブの緩みの調整です

最近

下り坂で気が付いたのですが

前ブレーキをかけると

カタカタといういやなかかり方をします

ねじの緩みかと

自分で絞めたのですが

おさまりません

 

ヘッドチューブの上を開けてみると

ボルトを締めて

上がるはずのものが

固まってしまっていたようです

 

上がるように調整をしてもらいました

中の構造もわかり

今度は失敗しないようにできそう?

 

とりあえず当面は安全に乗れそうです

 

話は変わりますが

Oakway武藤氏は11月前に転居されます

次の住まいは

成田空港近くになるかもとのことでした

おじさんの自転車は

武藤氏の手によるオリジナル自転車

主治医がいなくなることは

とても残念であり不安もあります

それぞれの人生ですので

しかたがないと諦めます

 

2台の自転車がお世話になっているので

修理がきかなく使えなくなったら

おじさんの自転車遊びも

終止符を打ちたいと思っています

一層丁寧に扱わなければ.........

 

武藤氏は

転居する前に

「移転セール」として

在庫など格安で販売しますよと

 

おじさん

前倒しでお願いして

ポンプ

本当に格安で手に入れました!!

何割とのレベルではないので

言えません

 

「移転セール」の日程情報を得たら

このブログでも紹介します

 

武藤氏には

本当にお世話になりました

ありがとうございました

おじさんはこれから

自立の道を歩みます?

 

帰り道

東の空も青空が少なくなっていました

明日はまた憂鬱な雨の一日か...........

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿