たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

ドライブで遠出 北海道は広い

2016年11月27日 | 日記

伊達市大滝までの

往復ドライブ

魅せる風景の違いに

北海道の雄大さを(といっても日本の中のことですが)

実感

 

朝早くの道東道

いつもはおじさんの運転ですが

この日は

助手席に鎮座

おくさんの運転で

高速道路からの

風景を堪能!

 

剣山は

いつでもよく見れる

朝はほぼ無風状態

 

剣山はよく見えるけど

十勝幌尻岳は

頂上部は雲が........

この辺りも

おじさんがイメージする

十勝平野らしい

平野部

 

助手席にいるから撮れる

ズームした風景

正面には

旧日勝スキー場が見えます

(今は閉鎖)

左手裾野だけ見えるのは

たぶんペケレベツ?

今年の8月台風で

河川氾濫で

清水町に大きな被害をもたらした

ペケレベツ川の源流

 

走って

走って

トマムリゾート付近

もうスキー場も真っ白

いつごろオープンだろうか?

 

トマムから占冠への道脇風景

十勝とは段違いの

冬景色

 

シバレも結構あったのだろうか

9時半過ぎでも

木々には

霧氷

シャッターチャンスが助手席側だったので

この程度でしたが

反対側は

お日様が反射して

もっときれいだったのに.........

 

道東道では

一番長いトンネル(と思っているおじさん)

穂別トンネル

4320m

 

東千歳で降りて

千歳空港までの高規格道路

(おじさんは準高速道路の認識)

 

支笏湖経由で

伊達市大滝へ

 

支笏湖と恵庭岳

恵庭岳は

1972年冬季札幌オリンピック

アルペンスキーの会場でした

支笏湖に突っ込んでいくようなコースと聞いています

 

湖を離れ

峠道

だんだん雪の白さが目立ち始めます

上り始めたら

雪が降りだしました

路面はシャーベット

本格的冬道の

リハーサル?

 

一泊後の朝

あちらこちらから

温泉の湯けむり

前夜の雪がうっすらと積もり

 

十勝とは

趣が違います

 

駐車場の車の雪

なんとやわらかい!

おじさん

大きく息を吸い

思いっきり雪に息を吹きかけてみた

フワーッと舞い上がる

パウダースノーだ!!

 

感激!!

 

もしこんなことをしているところ

見た人は

なんだあの爺さんは........

 

帰り道

降った雪が

針葉樹林を白く染め

さながら

クリスマスツリーの森!

 

帰りの恵庭岳

帰りも輝きはいま一つ

 

樽前山の

溶岩ドーム

近くまで車で行けますが

警戒レベルの関係で

通行止めになっています

来年は近くまで行ければ.........

 

あとはひたすら

自宅道

脇目もふらず

おくさんとの会話を楽しみながら?

 

北海道の広さと

風景を堪能しました

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (pooh)
2016-11-27 22:39:28
一緒にドライブさせてもらいました。
知っている景色はなつかしく。
初めてみる景色は新鮮で!
北海道も白銀の季節になりましたね。
素敵な写真をありがとうございました♪
ありがとうございます! (TOGZ)
2016-11-29 20:27:06
poohさん

はじめまして!
ブログ訪問とコメントありがとうございます。
poohさんはあちらこちらの旅行を楽しんでいますね。
北海道へも来られたようで、懐かしく思う風景であったことを紹介でき嬉しいです。
この日は、孫の発表会ということで出かけたところです。
旅行が趣味として、時間があれば十勝にも足を延ばしてくださればうれしいです。
ヨーロッパを思わせる農業景観と温泉がお勧めです。
poohさんのブログも訪問させていただきます。


コメントを投稿