たそがれおじさんのガッチャク人生(TOGZ) 

北海道「とかち」をこよなく愛する十勝原住民が自転車で巡る十勝野風景を発信(浦幌町昆布狩石方面:秋編)

古典的ですが 持っている機能を生かして

2016-12-20 18:04:18 | 自転車

ローラートレ

1月13日までの目標

ケイデンス100以上

時間 30時間

距離 600km

 

これ以上を継続できなければ

1月15日

いきなり100kmロードは

難しい!

と思っている

おじさん

 

まあ

自己満足の

気休めなのかも.........

 

ローラーを踏みながら

考えていました

この程度のトレで

心拍はどのくらいなのか?

 

なんか安い心拍計がないか

ネット通販で探していました

5千円程度でありました

あれやこれやと

検索しているとき

ふと思い出した

 

心拍は

サイクルコンピュータについていたな!

心拍に特化すれば

使える!

 

心拍がわかればよいのです

恰好はどうでもよい

お金はかけないでもよい

 

やってみよう!!

 

昨日のローラートレに

サイコンを使ってみました

 

こんな具合です

(踏みながら撮りました)

いやはや

何とも言えない.........

 

けど

うっかり買うところまでいかなくてよかった

 

とりあえず

リアルタイムで

今の心拍を確認しながら

ぺダルを踏めます

 

ケイデンス120程度で

(1分ぐらいですが)

心拍は130までいきません

おじさんの最大心拍のめどは

150ですから

適度な有酸素トレになっています

 

1時間ペダルを踏んだ後

データーを確認しました

 

サイコンは

平均心拍114

最大心拍127と表示されています

でも

時間は21分となっています

スタート

ストップ

チャンとタッチしたのにな?

 

まあ

この表示は参考程度かな.......

でも

リアルタイムで

確認できたことは何よりです

 

それでも

サイコンの時間が気になり

再セットして

20分間限定でローラーを踏んでみました

サイコン表示は

8分15秒?

 

最大心拍は

リアルタイムで見ていたと同じ

この時は

ケイデンス134くらいで

30秒間踏んだ直後に

表示されていました

 

他に表示されている数字は

GPSが関係していると思いますが?

 

昨日は

サイコン心拍が使えたので

1時間20分のトレとなりました

 

時間は

21時間21分

 

距離は

536km

 

何でも買えない年金暮らし

機能重視で

やってます!

 

そう

昨日は

美ら島センチュリーラン

受付票が届きました

すっかり

美ら島モードです

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカークラブカップに励ま... | トップ | スピードスケート観戦 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (M田)
2016-12-20 22:12:23
相変わらずの剛脚ぶりに、頭があがりません。私もローラーを回していますが、TOGZさんの様にケイデンス100/時速25キロだと10分が限界かな…。それ以上続けたら、完全に修行のレベルで、無酸素運動になりそうです(笑)。
大先輩を目標に、私ももう少し頑張ります。
修行です (TOGZ)
2016-12-22 19:00:39
M田さん

近所なのに、お久しぶりです!
今、目標があるのでがんばれています。
私はパワーがない分ケイデンス重視のト
レーニングが必要に思っています。
楽しむというより、まさに修行の域す。
M田さんはパワーがあるから、ローラーでは心拍を重視し、
有酸素トレでいってもいいかもしれませんね。
M田さんはまだまだ伸び代があるので、
オフを継続して取り組むことで、大きな飛躍が期待できます。
私は、現状にどれだけ踏みとどまれるかが課題です。
単調ですが、楽しむ工夫をして楽しみましょう!

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。