たそがれおじさんのガッチャキ人生(TOGZ) 

北海道「とかち」をこよなく愛する十勝原住民が自転車で巡る十勝野風景を発信(浦幌町昆布狩石方面)

MTB探検隊は行く

2017-04-23 22:32:40 | 自転車

先日

タンチョウと

久しぶりの出合い

 

営巣

抱卵の期待が高まり

MTBを駆って

捜索ライドに行きました

 

出合ったと思われる

中央大橋上流の

堤防下から入りました

 

林と思っていたところは

並木のようになっていて

その先は

溜まりのようです

 

砂にタイヤをとられながら

入り口を探して

 

この辺りから入ろう

 

河川敷の

惨状を見るにつけ

タンチョウのことは

どうでもいいような.........

キツネも林の中にいたし.......

 

探検目標転換!

 

札内川

十勝川の

合流地域を見つけよう

 

もう一つ

中央大橋から見る

砂州の先っぽまで行ってみよう

 

行けるのかな?

 

とりあえず

十勝川か

札内川か

わからないけど

川には出ることに成功

 

砂地になったり

砂利地になったり

MTB

最小のギヤ

枝の間を抜け

場所によっては

担いで進み

まるで

シクロクロス?

 

川辺で羽を休める

水鳥

ズームいっぱいにひいています

ちょっとでも近づくと

すぐ飛び立ってしまいます

 

砂地に足跡

5cmちょっと

タンチョウか?

 

途中の

上流部を見ながら

右奥から

川が1本入っています

十勝川?

音更川?

士幌川?

まったくわかりません

 

おじさん失敗した

こんな時こそ

GPSロガーが活躍するとき!

なのに

今日は持ってきていない

残念!

 

砂地で発見

足跡

これは

キツネだろうな

 

玉石だらけの河川敷

中州の岬も近いぞ

 

さて

写真でもと

アレッ

ポケットに入ってない!

 

アー

やっちゃった!

あまりの振動で

ポケットから落ちたようです

来た道を戻って

デジカメ探し

 

見当たりません

 

たしか

ここで撮ったよな

これ以上戻っても.........

 

引き返しながら

ダメならしょうがないと思いつつ

タイヤの跡を見つけたので

もう一度眼を皿のように........

 

ムッ

先の方に

黒いもの

見つけた!!

(携帯カメラで撮ったものです)

 

優しく落ちたのか

無傷でした

ホッ

 

撮る準備をしていた

MTB

その姿は

撮れてよかったなぁ~

 

ついにきました

中央大橋から見える

中州

(来れたということは中州ではなかったんだけど)

突端の岬まで来ました!

 

なんか

達成感がありました!!

おじさん心

 

さて

帰り道

所々の砂地に残る

タイヤ痕

迷っていないことを確かめながら..........

まわりの風景を楽しみながら.........

 

十勝が丘方面

TV中継塔辺り

日向と日陰

いい彩

 

対岸に水鳥

カワアイサ?

 

上流部

あっちの崖から入り込む

あそこは

何川だ?

 

疑問だらけ

 

一度堤防道に出て

中央大橋から

今日のコースを

鳥瞰

 

ズームして

ここが

岬の突端

太い流木を

三脚代わりに

自撮りしたところ

 

今日はここまでと

堤防道を自宅目指して.......

 

なんか

釈然としないな

いったい

札内川

十勝川

合流地はどこなのか?

 

ゴルフ場の裏辺りだったかな?

 

もう一度

堤防を降りて

ゴルフ場裏手に........

 

途中からは

自転車を置いて

歩いて奥へ........

 

これは何川?

川は大きな川に出ていました

突端まで行き

その上流

ここでも

右上から入ってくる川

 

どの川か

頭の整理がつきません

 

よくわからないまま

引き返しました

 

ここにも

足跡

これは

シカかな

 

タンチョウ探しから

岬行

川探し

 

今日の探検

終了

 

明日

天気が良ければ

GPSロガーで

再挑戦

したいな........

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 林道 長流枝行 道々 | トップ | アジト菜園の仕事始め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。