たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

今日の締めは 山本幸平選手(リオ五輪 MTB XC)

2016年09月16日 | 自転車

今日は午前から

HIROSEフレームバイクいじり

変速ギヤの噛みがしっくりこない

 

インターネットで調べたりしながら

何度も調整?するも

 

こっちが良ければ

あっちが不調

どうやらボルトの調整だけでなく

ワイヤーを緩めてから始めなければ........

 

サイクル大角に電話

見てもらえそう

 

軽めでスムーズなチェーリングを選び

自走で向かいました

 

想定のように

ワイヤーをディレーラーから外し

アウターギヤで

ディレーラーを手押しでシフトし

フロントギヤをインナーに入れて

手押しでシフトし

ディレーラーの位置を確認?

 

チェーンがアウターに入ったところで

ワイヤーを張って締めました

(そうしたようだった?)

アジャスター部分が破損していたので交換

 

ボルト部分を調整し

カチャ

カチャ

軽快にシフトしました!

 

ボルト部分はあまりいじらないこと

店長の指示

切り替えが不調の時は

シフトケーブル部の

(おじさんの場合はもう一か所ダウンチューブでも可能)

アジャスターでの微調整でよいとのこと

 

部品交換と

調整が終わり

静かなチェーリングで

自宅へ

 

帯広市内(東区)にこんな道

斜めに通る

自転車道

初めて通りました

途中から入ったので

まだまだあるのかも.........

 

札内川も

やっと普段らしい色になってきました

水位計測

流されたかと思ったけど

斜めになってありました

 

自宅のある町内会に入るところで

 

なんと!

山本幸平選手

リオ・オリンピックMTB XC(クロスカントリー)に出場し

21位と健闘

(タイヤのパンクがありました)

アジア選手権は

8連覇中です

 

14日の夜

タイサイクリング招聘事業意見交換会で会って

シーズンオフで

一時帰宅と聞いていましたが........

 

MTBに乗っている山本選手に会えるとは!!!

今日は20kmほど乗ってきたところとか

 

記念に1枚

ツーショットで

お願い

 

山本選手

このバイクで

オリンピックコースを走ったんですよ!と

 

それでは

もう1枚お願いします!

この後

自宅を離れ

オリンピックでお世話になった方々への

お礼のあいさつに出向くそうです

(ブログへの写真掲載については了解してくださいました)

 

10月1日(土)は

幕別町でオリンピックに出場

山本幸平さん(MTB)

福島千里さん(陸上)

桑井亜乃さん(女子ラクビー)

髙木菜那さん(スピードスケート)

髙木美帆さん(スピードスケート)

 

5人によるトークショー

おじさんは残念!

全国サイクリング大会網走大会へ参加

 

自転車いじりで始まって

山本幸平選手に出会って

一日が終わりました

 

幸運だったな!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿