たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

十勝も寒気団にスッポリと

2012年01月12日 | 日記

今日は、大陸からの寒気団が日本列島を覆ったことは承知の通りです。

十勝の陸別町では、-29.1℃という寒さでした。

おじさん、仕事前に用事があって、車で出かけました。

十勝川温泉前の川から立ち上る水蒸気が見えます。

                          

今日も川岸の木々は霧氷に覆われているものと思います。

この時間でもまだ-20℃という寒さです。

                          

国道に出て、目の前に工場の煙が見えてきました。ムギワラ帽のような煙!!

                          

おじさんの推測ですが....。

この煙は、本当はまっすぐ上に登っていく予定だったんだけど、周りがあんまり冷たいもんだから、煙の蒸気が一気に冷やされて上に行けなくなってしまったのでは.....と。

日中は、仕事場前の気温は-2℃くらいまで上がったようですが、まるで冷凍庫の中にいるような一日でした。

 

こんな寒い日に出会う空と雲。

午後2時頃、雲が太陽の周りを通りはじめました。

なんか変わったことはないかな。気になりはじめました。

いつものようにやってきました。彩雲!

                          

ウムッ! 

上の方はともかく、下の方の彩雲はこれまでに出会ったことのないような....。

ズームアップで撮ってみました。

                          

UFOのような彩雲です。何ともいえない姿にタダ、タダ、ウットリです!! 表現のしようがありません!!

どんな変化を見せてくれるのか、追っかけ。

                          

スーッと流されていくように細く筋状となっていきました。

日高山脈のすぐ上まで押し寄せてきた雲のすぐ上で、一層細くなっていきました。この時点でもまだ彩雲になっていました。

                          

やがて、この雲は空の中に消えていきました。

彩雲になるために現れた雲でしょうか。

こんな空と雲のショーも終り、夕暮れが迫ってきて、冷凍庫の中の十勝の一日も終わろうとしています。

                          

明日もまた冷えるようです。

                        


心強い助っ人

2012年01月12日 | 自転車

休日だけのローラートレでは、体も絞り切れず腹周りは脂ぎってきています。

そんなおじさんの心配を案じてか、66歳の誕生祝いといって、サウナスーツのプレゼントをいただきました。

スーツを着こんで1時間もペダルを踏んでいたら、脱水症状を起こしてしまうと思うので、短時間でのダイエット効果を期待しています。

夕食前の30分間のローラートレをしました。

1時間のペダルを踏むくらいの発汗効果がありました。

                       

スーツも一緒にシャワー洗濯をしました。

風呂場で水切りをしてから、乾燥させます。

サウナスーツのおかげで、区切れのいいところまでローラーを回しました。

                       

 

あまり時間のないときは、サウナスーツをおともにダイエットローラートレを楽しんでみよう。