たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

穏やかな午後(エコロジーパーク編)

2012年01月09日 | 日記

午後からは、エコロジーパーク内にあるクロスカントリースキーコースに行ってきました。歩くスキーってやつです。

13:00過ぎ、午前の寒さもとけはじめ、車の表示では-1℃となっていました。

4kmコースを2周してきました。

コースの道々をウォッチングしながら、エコな楽しみをしました。

今日は本当に寒かったんでしょう。ストックをさすとギッシ、ギッシと雪を引き裂くような音がしました。

                      

ここのコースは、クラシカルコースのみです。

でも、コースに並行して時々こんな所も現れます。こんな所に来たらフリー滑走に使わせてもらいました。

                      

ここは、スノーモービルに引かれたゴムボートのコースで、フリー滑走のためのコースではないようです。まずいことをしてしまいました。この後も何回かまずかったです.....。

林の中でひときわ大きな木。木肌からしてハンノキでしょうか。20m以上あるかと思います。存在感があります。

                                    

林の出口に枝に白いものをつけた木が見えてきました。まさか!でも、やっぱりそうでした。

                      

こんなに寒いというのに、柳の芽が出ているではありませんか!

接写で撮ってみました。

                      

ビロードのようになんとやわらかそうな芽でしょう。頬ずりしてみたくなりそうです。

まだまだ春は先だっていうのに、柳さん、大丈夫かい。

また見に来るけど、そのまんまで頑張っているんだよ!

エコロジーパークのいいところは、自然をそのまんまに残しているところでしょうか。この辺りは湿原です。

                      

湿原を突き抜ける冬(雪)限定の湿原レール。

                      

冬だけってところがたまりません!

空と雲も気にしながらスキーを進めていると、見えてきたのはレンズ雲。

                      

この雲は上空に強い風が吹いているときに出来ます。強い風ですので、この後は間もなくチリヂリとなっていきました。

おじさんのいる下界の方も、風が少し出てきました。

2周目の湿原に出る頃は、お日様も日高の山並に近くなっていました。ここからも十勝幌尻岳が木立の向こうにしっかりと見えます。

                      

雲も太陽を受け、少し色づいて見えます。

スノーモービルに引かれたゴムボートが目の前をカーブしていきました。

                     

時間は分かりませんが、8kmのエコロジーパークのお散歩のゴールです。

                     

自転車ローラートレでは、あまり上体を意識して使っていませんので、クラシカル走法でのストックワークは、いい上体トレになりました。

 


シバレた午前(霧氷他編)

2012年01月09日 | 日記

7時過ぎの天気予報で、今現在の十勝の気温が-16℃と表示されていました。今朝は結構シバレたようです。

窓の外は、FFストーブの排気やとなりの換気口からは真っ白な湯気が出ていました。

こんな日の川辺りには、霧氷ができているに違いありません!

9時過ぎ、車で十勝川温泉まで行ってきました。9時過ぎでまだこの気温。

                     

自宅前では-14℃でしたが、水辺はまだ寒いようです。

枯れ枝の周りには、霧氷が幾重にも重なって見事なかたちを作っています。

                     

時間のコマで撮影したら、ムクムクと大きくなる様子が見えるのではないかと思うと、今こうしてできていることに敬意を表したくなります。

自然の造形ってスゴイな!

十勝川縁の堤防の木。

                     

もっとズームアップしたら、まるで白いサンゴ。

                     

十勝川沿いはどこまでも霧氷が続いています。前方には十勝川温泉のホテル街。

                     

白鳥大橋を渡り、川岸まで行ってみました。

                     

白鳥やカモ類、水の中がいいのか丘の上がいいのか、どっちにしても寒い中大変と思うおじさん心。

冷たいはずの水も今日の寒さでは、湯気が出るほどの暖かさ(?)です。

                     

                     

十勝川温泉前ですが、これが本当の十勝川温泉かも.....。

帰って、自宅でモタモタしているとき、となりの家の屋根越しに見える空と雲。

今日も彩雲ショー!です。

                     

                     

かくして午前は終わり。