カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

僕は生きてます&四コマ漫画「がんばれダルビッシュくん」をついに無料公開&きょうろぐ

2005年05月07日 04時32分28秒 | ☆マンガ・漫画
阪神、勝ちましたね。
いや、交流戦ってやっぱり楽しくてワクワクして仕方がないです!

ケーブルテレビのリモコン片手にいろんな試合を行ったり来たり。
僕にとっては「大晦日の各局格闘技中継&紅白」のような豪華ドキドキ感がありました。

「いったいセ・リーグとパ・リーグはどちらが強いのか?」

こんな子どもじみた疑問の答えが、交流戦によっておぼろげながら見えてくることと思います。




いや、先月末あたりから忙しく、ブログの更新がままなりません。
具体的にどんな仕事をしていたのかというと…

◆増刊雑誌のマンガ5ページのネタ出し
これは単発のお仕事です。

◆連載マンガ6ページ分のネタ出し
これは今までのを終了して新しい企画連載になるので、バタバタしました。

◆マンガ雑誌の連載4ページ分のネタ出し

◆同じくマンガ雑誌の連載6ページ分のネタ出し

ネタをしぼり出し、ネーム(=下描きの下描き)に描き上げていくという上記の作業がやっと昨日終了したのですが、今後これを原稿に仕上げていくという作業を順次締め切りをこなしつつ17日ぐらいまでには終えます。

忙しくて、嬉しい悲鳴。
フリーの立場だと、ヒマすぎるよりは忙しすぎる方が100倍ぐらい精神状態が安定するのです。


本当にまだまだお仕事募集しておりますので、皆様よろしくお願いいたします(←業界向け)。



では今日は特別に、そんなマンガのお仕事の中から少しだけお蔵出しを。
お気に入りの四コマ漫画です。


「パチンコ必勝本ドリームス」というパチンコ月刊情報誌に先々月あたり掲載されたものですが。


そのタイトルは…



「がんばれ!ダルビッシュくん」



僕が決めたんじゃないですからね!
編集部のI氏に「ダルビッシュくんをモデルに是非」と頼まれたんですから。

だって、パチンコといえばダルビッシュくんですから。


で、これが完成した原稿です。



我ながら素晴らしいの一言です。

チビッコのために説明しておくと、左下最後のコマに出てくる「特殊景品」というのは、パチンコ屋でもらえてお金に換えることができる景品のことですからね。



で、この原稿を描き上げたのが3月。
「とりあえずいい仕事をした」と自己満足にふけっていたら…。




連載になりました。



あはははは!


実物のダルビッシュくんは先日やっと日本ハムの2軍戦に登板したというレベルで、ほとんど目立つ動きがありません。
にも関わらず、どうやってネタを出したらよいものか。

現在僕の中でのダルビッシュに対するイメージといえば…

1.喫煙
2.パチンコ
3.停学


こんなネガティブ・三連コンボがトップにくるんですけど…。

どーりで似顔絵がほとんど悪魔みたいになるわけだ。

ただ、これではあまりに選手に愛がない。
僕としては不本意です。

よって「とにかく馬場さんぐらいデカい」という投げやりなキーワードで引っ張ってみようと考えました。




できました。





あれ、パチンコネタが混じっとるぞ。

ま、ええか。


マウスホイールをクリクリやりながらご覧いただけますと幸いです。



ともかく、今月もこの「がんばれダルビッシュくん」のネタを考えないといけません。

連載を始める際に編集部の方が言った「怒られるまでやりましょう」というセリフが印象に残っています。

怒られてからでは遅いと思うのですが…。




さて、話はまた変わって。

「今日から野球ファンになった人のためのブログ」こと「きょうろぐ」では新しい企画がはじまっているようです。


ええ!ユニフォーム人気・不人気投票企画?? 

そのほかにもいろいろと募集企画などがございます。

ちょっとトップ記事がごちゃごちゃしていて見づらいかもしれませんが、しけたろうヘッドコーチは赤い字で更新日時など記してくださってます。

肝心の僕に機動力が足りないのですが、ぜひ皆様の「ごきょうろぐ」をよろしくお願いいたします!
コメント (32)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Yahoo! Internet Guide」 6月... | トップ | ◆ 阪神日ハム勝ち越し記念 鳥谷... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダル君・・ (ハムぞー)
2005-05-07 05:27:09
なかなか香ばしいキャラに成長して行きそうな。

個人的には、倒れこんだだけでキャッチャーに届くヤツが好きです。



カントクさん、体調維持に気をつけて・・。
【ハムぞー所長へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-07 05:47:13
どうもどうもです。



いや、体調はいたって元気なんです。

この間なんて…



神宮のナイター観戦を終えてから帰宅→深夜2時ごろ寝る→朝4時起床→始発電車とタクシーを乗り継ぎ、草野球の練習→昼頃帰宅してマンガ描く



こんなハードスケジュールも元気にこなしましたから。





お気遣い、いつもありがとうございます。

でも、まだまだお仕事募集してまっす!(←やっぱり業界向け)



吹きますた (ルパート・ジョーンズ)
2005-05-07 05:56:17
連載化おめでとうございます。私は「特殊景品」に1票投じたい気分です(笑)



ちなみに当の本人は5日の2軍戦に登板したとのこと。途中キャッチャーからの直球のサインを嫌って変化球を投げるシーンもあったそうなのですが、そのキャッチャーというのが山田勝彦……
【ルパート・ジョーンズ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-07 06:13:33
特殊景品ネタ…なんか四コマの王道って感じがして僕も気に入っています。



>山田勝彦



っていうか、二軍にいる場合じゃないだろうに…

とりあえず中嶋メガネッシュ捕手との競争に勝て!

















ダル君ってば(w (なな)
2005-05-07 08:45:38
カネシゲ監督のおかげでまた、注目選手が増えましたよ♪

いやぁ〜。マジ、爆笑

<いないとき〜>がなな的に好き(w

これはこれは・・・・ (おりがみ)
2005-05-07 09:35:23
監督のマンガ、嬉しいな。

パン工場の人とかもかなりハチャメチャなのがきにいってますが、やっぱり野球関係の人が出てくるのって嬉しいな。おしごと、くさやきゅう、どっちもがんばれー。
漫喫で見てウーロン茶吹きましたよ (マイク種田)
2005-05-07 10:22:41
連載おめでとうございます。

自分も漫画を描いているだけに、監督のネタの

センスの良さに脱帽ですね。



本日は広島の漫画喫茶から書き込んでいるんですが

でかいダルビッシュについつい笑って、



ウーロン茶モニターに噴き出してしまいました(苦笑)



でも個人的にはその大きなダルビッシュをどついた

佐藤義則コーチの超人的なジャンプ力に1票です(笑
ダル… (あい)
2005-05-07 15:26:03
すばらしい!サイコーにウケました。

ダルくんは東北高校なので(地元)

ずっと応援してたんですが、なんかあらぬ方向に

成長してますよね。

編集さんの言葉も素晴らしいです。

応援してます!単行本化した際には絶対買いますよ〜。
すこぶるって・・・ (かきぴーSD)
2005-05-07 19:11:39
若い女の子が使わない言葉をもってくるあたりに、監督のセンスが伺えますね。

怒られても頑張ってください(爆)
頑張れシリーズ (giants-55)
2005-05-07 21:13:11
はたやまハッチ先生(やくみつるというよりも、こっちのペンネームの方が好きでしたので(笑)。)を思わせるシュールな漫画です。こういう感じ大好きです。ダルビッシュ投手の”良い味”が出ています。



頑張れシリーズといっては何ですが、今や”悲運の投手”という看板が村山実さんから移りつつあると言われている(ほんまか?)一場投手も取り上げて欲しいですね。ジャイアンツ・ファンですが、投げても投げても報われない彼(今日も序盤は駄目でしたが、それ以降は良く頑張ったと思います。それでも5連敗とは気の毒でなりません。)を「頑張れ一場君」と応援しています。
耳鋭ぇ〜 (wind-beat)
2005-05-07 21:31:19
パチンコしないんですが、この本チェックしないと(笑)

その長い手は下に落ちてる玉を拾いやすくするためにあるんだよ (梨華)
2005-05-07 23:41:18
連載おめでとうございます。今度、雑誌探して読んでみますね。

やはりプロの方はネタが秀逸ですね。

ヨシコーチは阪神のコーチ時代に井川選手に対して髪を切れと言った佐藤義則コーチのことでしょうか?



ダルビッシュ君はいつかうちの涌井君相手にプレーオフで投げ合って欲しいと本気で思っております。
お久しぶりっす (良太)
2005-05-08 14:01:23
お久しぶりっす.このブログちょくちょく拝見させていただいてます.4コマに心を打たれて,思わずコメントしてしまいました.俺的には上の右がツボっす!

その後お元気でしょうか?マンガにバンドに頑張ってください.また,拝見しに来ます.
【なな選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 16:49:39
笑っていただけました?



きっと編集部のIさんも喜んでいると思います。
【おりがみ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 16:53:38
あれ、「哀愁ファクトリー」もチェックしてくださってるんですか。うれしいな。

どうもありがとうございます。



あのマンガはページ数をもう少し増やしてもらえるように交渉中なんです。

6ページでは、コマ割り的に窮屈なんで。



で、草野球もがんばりますよ。

試合が近いんで!





【マイク種田選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 16:56:07
あ、お褒めのお言葉ありがとうございます。



野球関係の4コマっていうのは、昔そんなのばっかり描いていたので、実は慣れてるんです。

あとブログでつちかったネタ精神ってのも生かされているような気もします。



佐藤ヨシコーチ、やっぱり交流戦に関して阪神投手陣のデータなどは一軍に渡してるんだろうなぁ。
【あい選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 16:58:47
そうですか。あい選手はダルくんの地元・東北の方ですか。



たしかに彼はあらぬ方向に成長していますが、いろんな意味で華のある選手であることは間違いないので、注目です。



単行本化は…しないですよ。

月に2本載せているだけですから(笑)



でもね、いずれはこういう野球関係のマンガやイラストを描く仕事がたくさんしたいんですよ。僕は。
【かきぴーSDへ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 17:00:27
「すこぶる」



この言葉、昔からけっこう好きなんですよ。



とりあえず怒られるまでがんばります。



でもネットで公開したら、怒られる可能性が増えるような気もしますが…







【giants-55選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 17:03:22
ちなみにはたやまハッチ先生のポジションは、将来的に僕がいただこうと考えています。

仕事を断らないことに関しては、自信があります。



一場投手に関しては…



やはり社会人出身の野間口ほどの完成度はみられないのですが、化けたときの活躍度は、おそらく野間口の比じゃないような予感がしています。

【wind-beat選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 17:05:56
きょうろぐではいつもお世話になっております。



目立たないところにデーンと載ってますので、是非立ち読みしてやってください。

コンビニならだいたいあります。



毎月の発売日は…いつだったかな?

たぶん月の頭ごろだと思います。



【梨華選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-08 17:07:50
お褒めの言葉、ありがとうございます。

ま、いつまで続くかはわかりませんが、いちおう連載みたいです。



>ヨシコーチは阪神のコーチ時代に井川選手に対して髪を切れと言った佐藤義則コーチのことでしょうか?



もちろんそうですとも。

ヨシボールで最年長ノーヒットノーランをなしとげたヨシさんです。
良太ちゃんへ (カネシゲ監督)
2005-05-08 17:12:16
おーおー、良太やんか。クーピーズの2代目ギタリスト!!



リンク張ってるところが新しいバンドなんやね。

がんばってるみたいでなによりだよー。



とにかくマンガが忙しいので、ぼちぼちがんばるよ。

またねー!
パチンコキャラと言えば…… (青葉和)
2005-05-08 21:09:35
パチンコ断ち宣言の森谷もいたなぁ、なんて思い出しました。



4コマ、佐藤コーチが激似で笑いました。



あと、審判がアウトコールで親指立ててるコマ……監督は小指立てなさるんですよね?(違)
【青葉和選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-05-09 01:29:55
森谷、出そうとチラっとは思ったのですが、まず森谷に関してあまりにも説明が必要となってしまうために、断念しましたよ。



>小指



立てます立てます。

足のね。
そうですか、 (青葉和)
2005-05-09 10:17:17
って、足ーっ!?(ガビーン)



月並みな反応ですいません。





あと、ようやく、ダルビッシュ「有」の仕込みネタに気づきました。

ああ、関西人としてあるまじき姿……
おお、念願の (Honeywar)
2005-05-10 02:49:30
 連載、おめでとうございます! 念願の野球4コマではないですか。今度コンビニで探して見ます。

 佐藤コーチもいいですが、「特殊景品」で唸っているの、ヒルマン監督ですか? これも似てます。

 一場投手をワキ役で使う、とかもありかも、ですよ。パチンコばかりしているダル君のところに、「もっと大事なことがあるだろう!」と熱血で登場し、女遊びを教えようとする親切なキャラ、とかですね。
ぶはっ!! (呪い弁当)
2005-05-11 00:04:26
始めまして、大阪で少数派マリサポしとります呪い弁当と申すものです。

「特殊景品」に1票・・・爆笑してしまいました。ハムファンの弟も横で悶えとります。今後もパンチの効いたネタ楽しみにしております。ではでは
コメントありがとうございます! (カネシゲ監督)
2005-05-12 22:23:28
【青葉和選手へ】

>ダルビッシュ「有」の仕込みネタに気づきました。





ええーーーっ!?





【Honeywar選手へ】

>「特殊景品」で唸っているの、ヒルマン監督ですか? これも似てます。



もちろんそうですとも。



いろいろと皆様にいただいた今後へのご意見は、反映させていければいいなぁと思っておりますが…期待しないでくださいね(笑)





【呪い弁当選手へ】

どうもどうもです。笑ってやってください。



本日タイガースは井川さんの完封で千葉マリン名物・弁当の呪いをなんとか克服することができました。
ダルビッシュの有無 (KaLin)
2005-05-14 12:03:23
いやーさすがですな。

とらばりました。
爆笑 (あみたーば)
2005-05-17 01:22:38
「特殊景品」の4コマ目のダルビッシュ君の顔!!!

…私はやられてしまいました。



「無表情」且つ「おバカ」



大好きです。



そういえば、私の後輩(♂)はダルビッシュ有の中学時代の先輩です。

「kさん!!」と苗字で呼ばれているらしいです。

羨ましい。





カネシゲ監督、いつも応援しています。

ネタ、楽しみに待っています。









いい味だしてます (くにこ)
2005-05-23 20:00:29
いい味だしてますね。特にダルビッシュくんのデビルマン的なお耳が好きです。これからも楽しみにしています。
コメント、どうもありがとうございます。 (カネシゲ監督)
2005-05-24 00:18:57
カリン選手、あみたーば選手、くにこ選手、コメントどうもありがとうございます。



新作もすでに書き上げましたが、発表はもう少し先になると思います。

(雑誌の発売がまだなんで)

っていうか、いろんな都合により、できないかもしれない…。



というわけで、またこっそりアップするかもしれませんので、楽しみにしておいてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
見ちゃいけないもの (バレエと野球と歴史の日々)
発見しちゃいましたよ・・・。 覚悟してみてくださいね。 読売巨人軍の公式ホームページです。 http://www.giants.jp/G/g-style/kokubo/temp1.html うわぁ〜〜〜〜なんじゃこりゃ。 本当にいけないものを見ちゃった気分です。 本人がいけてる気分で着てるから
その土と芝にいっぱい陽光を抱きしめて (野良猫の皮を被ったライオン)
今日は子供の日です。子供でも見られるように全部デーゲームです
4コママンガ「がんばれ!ダルビッシュくん」とは? (おもトピ)
カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記さんより・・・ 私と同じgooのブログ「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」、この管理人さんのプロ漫画家カネシゲタカシさんの4コママンガです。 ダルビッシュくんのちょっとデビルマンの入った顔がステキ!! おもしろいよ!
頑張れダルビッシュ君 (Orchard Juicy Weblog)
昨夜の「日増しに顔が胡散臭くなる(見える)楽天いちば」 はさておき、ルーキーつながりで がんばれダルビッシュ君。 いやぁ〜さすがですゎ。 ※そして昨日西武ファンなら誰しも思ったであろうこと。 「清水、空気嫁。」
がんばれダルビッシュ? (ベースボール短編集)
ファームにて先発したダルビッシュ。 結果は以下の通りでした。 ウェブ報知 ◆プロ初先発ダル4回2失点  日本ハム・ダルビッシュ有投手(18)が14日、イースタン・リーグの対湘南戦(鎌ケ谷)でプロ初先発。4回75球を投げ、4安打2失点(自責は1)。M
ウッカリ萌えてしまった…。 (妄想会社モテタイ)
ダルビッシュ君にウッカリ萌えてしまった…。 失格。何か激しく失格。 でも悔いはねえぇ!!!!!!!!(どぎゃあああああん)
ダルビッシュくん (海と島の家 付゙録゙)
出張だったり残業だったり、野球中継が見れない今週。今日は年に一度の部署の大宴会で
ちなみに (watermelon-50)
とてもおもしろいブログさんがあるので、紹介! 実は、「有る日のこと」で紹介しようと思っていたのですが・・。 何せブログを閉めてしまったものですから・・(笑) かんなり笑います・・すごいです・・! まずはコチラから→ @カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記>