カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロ野球のユニフォームはモータースポーツ界を見習ってみてはどうか?

2005年03月15日 16時01分27秒 | ☆提言・苦言・球界再編
サンスポの記事より、ちょっと最近思うことを。

楽天がユニホーム差し替え…二重広告のルール違反で

もともと経営難の球団が多く広告に対して寛大なパに比べて、セは厳格。それだけに『ICHIBA』を見逃せなかったようだ。ヘルメット、ユニホームの袖の広告は両リーグとも1つずつOK。すでに楽天は左袖に広告ロゴを入れており、「楽天市場」が広告とされると複数使用となって申し合わせ違反となる。


僕は去年、経営難の大阪近鉄バファローズが消費者金融のアコムの広告をユニフォームならびにヘルメットに採用していることに苦言を呈しました。
以下は自分の記事からの引用です。

顔面ツラ野球☆2004 怒りのユニフォーム! (2004年04月28日)

まあユニフォーム広告に関してはパ・リーグを中心にかなり前から普及しています。「パの赤字経営の足しになるのなら」と、半ば同情的に僕は見ていましたが、「それにしても」と思うようなのもチラホラと…
かつてマリーンズには「ロッテリア平日半額」かなんかをヘルメットに貼り付けていた美しくない記憶が。

(中 略)

ただし同情はここまで!問題は我が阪神。
別段苦しくないはずの優良経営球団がなぜ神聖なるユニフォームを簡単に広告で汚すのだと嘆かずにはいられません。


球界再編は噂の段階にすぎなかった4月の段階での記事ですので、今現在は少々私見も変化しております。
最初に紹介したサンスポの記事に関しては、「まあどっちでもいいけど、こんな些細なことですらセ・パで足並みが揃わんのかい」という突っ込みぐらいしか現時点では思い浮かびません。

で、プロ野球のユニフォームの広告ロゴに関して最近特に思うのは…。


「どうせ広告を入れるならモータースポーツ界を見習ってはどうか?」ということ。


今回のお話はあくまでもユニフォームの「デザイン」に関する話です。

皆さんはF1カーやレースバイクのプラモデルって作ったことありますか?
作ったことがある方はご存知だと思うのですが、プラモデル本体とは別に「スポンサーのロゴシール」がついてきたりします。
「Mobil」だの「マルボロ」だの「elf」だの「マイルドセブン」だの。
適当に検索をかけて、例となる画像をみつけてきました。

こんな感じ。

これってF1カーなどのプラモデルを作ったことがある方はわかると思うのですが、モデルを完成させたあと、実際にスポンサーロゴシールをペタペタと貼り付けてこそ「かっこいい」ってなるから不思議です。
つるつるのシンプルなプラモデルでは、なんか華がないというか…。

結局のところモータースポーツ界は、使い方によっては車体やつなぎに広告ばかり貼り付けて「醜悪」となりそうなところを、あらかじめ計算されたトータルデザインによって「クール!」に仕立てているのですよ。

この違和感なく車体になじんだ「elf」と、思いっきり目立ちまくっていた「ロッテリア平日半額」の差は同じスポンサーロゴとはいえ月とスッポン。
どちらのセンスがスッポンサーなのかは皆様がご判断ください。

で、そんなモーター界のデザインに、現在最も近いと思われる野球ユニフォームのデザインがこちら。

四国リーグ4チームのユニホーム

・・・・・なんだかなぁと。
本当に「なんだかなぁ」という以外感想もありません。
チームのロゴとスポンサーのロゴを並べて貼り付けるだけなら、小学生でもできます。
値段にすれば2800円ぐらいのデザインです(4つまとめて)。


ともかく今回の記事で単純に僕が言いたいのは、「ユニフォームって、結局はかっこいいのか・かっこ悪いのかが全ての基準である」ということ。
もちろんその要素に「伝統」や「選手の着こなし」が含まれるのはもちろんですが、元のデザインこそは最前提です。
ユニフォームの見た目が良ければ、ファンは喜びますって。
仮に「あのユニフォームが着たい!」とチビッコが食いつけば、野球人口も増えると思います。
(しかしプロ野球の帽子をかぶったこどもは、本当に街中で見かけなくなりましたね)

スポンサーロゴが山ほどあろうが、魅力的でかっこいいデザインはおそらく可能。
スポンサーロゴがまったくなかろうが、かっこ悪いデザインはやっぱりかっこ悪い。


それだけっす。

追い抜け追い越せF1界!
でも、相手は速いよ(笑)。
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■阪神タイガースの新選手別応... | トップ | 2005年度プロ野球ペナントレ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるでバナー (shu)
2005-03-15 16:22:02
胸の広告まるでバナーですね

スポンサー替わってもマジックテープとかで、

すぐに交換出来そう?

野球もそうだけどJリーグのスポンサーもまだまだだなぁ。

F1もそうだけどヨーロッパとかのサッカーユニは良いお手本になりそうだけど?
【shu選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-03-15 16:47:53
Jリーグのことは良く知らないのですが、チラっとテレビで見るだけでも「うそん!」というようなロゴがでっかく胸に輝いてるときがありますね。



>F1もそうだけどヨーロッパとかのサッカーユニは良いお手本になりそうだけど?



外国語だから、我々がごまかされてるだけだったらどうしましょう?



たとえば外国人観光客にとって「漢字」はクールだと言われますが、我々がみたらおかしなことになっている場合があります。



かつてパリのシャンゼリゼかどこかで、胸にでっかく「大阪大学入学」って書かれたTシャツを着たパリジェンヌがさっそうと歩いていたそうです(笑)。





ちょっとねぇ (およよ)
2005-03-15 18:23:55
ただでさえ世の中広告が溢れて食傷気味なのに

ベタベタとセンスがなさすぎ。

カネシゲ監督のおっしゃるとおりF1とかって

広告とはあまり思わず自然に眼に入ってくるのに

ユニフォームは嫌悪感がでちゃいますよねぇ。



デザイナーも苦労して・・・いるのか分かりませんが

世の中の子供たちが、かっちょえーと思うもの

それが一番。



一度イヤだと思ったらなかなかそのイメージ払拭できませんから。
ロゴのアレンジ (佐々木大悟)
2005-03-15 19:32:26
カネシゲ監督、こんばんは。



F1などのスポンサーロゴは、動いている状態でも見やすい様にオリジナルよりも太めにアレンジするとか、マシンのデザインに合わせて色数を減らすなど色々工夫されていて、それでカッコ良く見えるんですよね。

その分模型を作るワタシなどは余計に苦労しちゃうわけですが…。



日本企業の場合、その辺の理解がまだ十分に広がっていないのではないでしょうか。「カネを出すんだからロゴはいじるんじゃない」って。Jリーグのユニフォームとかフォーミュラ・ニッポンのマシンがイマイチ垢抜けないのもそれが原因かもしれません。



話が脱線してしまいますが、モータースポーツやサッカーではスポンサーへの気配りも徹底されていますね。F1で優勝・入賞したドライバーはレース後の記者会見の冒頭でスポンサーの名前を挙げて感謝の意を表しますし、Jリーグでも試合開始前・ハーフタイムにスポンサーの紹介が必ず行なわれます。

プロ野球の場合、ヒーローインタビューなどで選手が親会社への謝意を表してるという印象が薄い気がします。何だかんだ言って野球興行を金銭的に支えてくれている大スポンサーなのですから、その辺の気配りがもう少しできたらなぁ、とは思います。

まぁ「たかが選手」とか言われてたら、その気が失せるって気持ちは判りますが(笑)。



長文失礼いたしました。
コメントありがとうございます! (カネシゲ監督)
2005-03-15 21:08:11
【およよ選手へ】

>デザイナーも苦労して・・・いるのか分かりませんが

世の中の子供たちが、かっちょえーと思うもの

それが一番。



そうそう、やっぱりトラッキーの方が強そうでかっちょいいですもんね、つば九郎より…。



冗談は置いておいて。



やっぱりデザインはトータルで見てナンボですからね。スポンサー企業側か、球団側かのどちらかが譲歩するべきですよ。デザイン的に。







【佐々木大悟選手へ】

詳しい情報ありがとうございます。

とても参考になりました。



>F1などのスポンサーロゴは、動いている状態でも見やすい様にオリジナルよりも太めにアレンジするとか、マシンのデザインに合わせて色数を減らすなど色々工夫されていて、それでカッコ良く見えるんですよね。





やっぱりそういった工夫をしてるからカッコいいんですよね。

車と野球のユニは違うかもしれませんが、野球のユニがデザイン的に目指す部分は、やはりモータースポーツにヒントがあるようですね。

そういう意味で日本ハムの左右非対称ユニフォームはかなりその方向性を意識していたのかも。

打席に入ったときに引き立つようなデザインになっていますからね。



>プロ野球の場合、ヒーローインタビューなどで選手が親会社への謝意を表してるという印象が薄い気がします。



たしかに。

ネタぐらいの気持ちで、「ファンのみなさま!明日も阪神電車乗って来てくださーい!」などと言ってみても楽しいと思いますがね。



でも「みなさま!読売新聞とってくださーい!」は、勧誘屋と間違われそうですが…(笑)。

広告の入れ方にも品格あり (ハムぞー)
2005-03-15 21:39:51
球場の命名権を売りまくっている広告好きのアメリカ人でも、メジャーのユニには広告を入れさせない。徹底しています。これは監督が言われる「美学」の部門でしょう。

その割にはヤンキースタジアムの「読売新聞」広告は評判悪かったようですが・・。





たしかにF1くらい美しくスポンサー名を入れられたら、いいのになあと思います。いっそのこと、帽子のマークの位置に「ブリジ○トン」とか入れるところから、真似たりして。
うーん・・・ (マイク種田)
2005-03-16 01:43:01
はじめまして、京都在住の大学生、マイク種田と申します。(種田とありますが横浜ファンではなく、今は亡き大阪近鉄ファンでした。今はロッテと広島に鞍替えしている有様ですが・・・)

そうですよねえ・・・プロ野球のユニフォームにやっぱり企業ロゴが入るのはNGっぽく見えてしまいますね。(ただ去年の近鉄を見るだに、多分に漏れず私も「アコムでええやんとか思ってましたが・・・)

かといってサッカーは無いと地域独立性の本懐に外れますからねえ・・・(地域名しか入れられないため、

どうしても企業はユニフォームにPRを入れたがるんですよね・・・)まあそれもどうかとは思いますが、

レアルマドリードもマンチェスターユナイテッドも、siemens mobileとかvodafoneってユニに書いてますしね・・・



でもやっぱり野球にあれはないだろうなあとか感じてしまいますね。このあたりが野球ファンとサッカーファンの違いなんかなあとも思いますね。



それでは長々と失礼しました。

コメントありがとうございます! (カネシゲ監督)
2005-03-16 02:25:01
【ハムぞー所長へ】

>球場の命名権を売りまくっている広告好きのアメリカ人でも、メジャーのユニには広告を入れさせない。徹底しています。これは監督が言われる「美学」の部門でしょう。



美学。そうそう。

日本の球界には圧倒的に「美学」という視点が欠けているような気がします。

そりゃ個々の選手を見てみれば、素晴らしい美学の塊のような選手はいるものの、全体として伝わってくる美学は感じないんですよね。

まだ高校野球の方が美学的なものが残っているような気すらします。





【マイク種田選手へ】

どうもはじめまして。

コメントありがとうございます!



>プロ野球のユニフォームにやっぱり企業ロゴが入るのはNGっぽく見えてしまいますね。(ただ去年の近鉄を見るだに、多分に漏れず私も「アコムでええやんとか思ってましたが・・・)



近鉄のロゴ…

うーむ。

今考えると、なんか倒産寸前の会社の人が消費者金融に手を出すような苦しさに似ていたのかもしれませんね。





>サッカー

>地域名しか入れられないため、

どうしても企業はユニフォームにPRを入れたがるんですよね・・・



その気持ちはものすごくわかるんですよね。

そらJリーグのユニフォームに「亀田製菓」って入ってたら「亀田製菓」を思い出しますし、「白い恋人」って入ってたら「白い恋人」を思い出す。広告にはなっている。



それでも、なんかちょっとスマートな工夫がほしいというか…。

記事中にも書きましたが、「かっこいいか・かっこ良くないか」って、結構重要な話ですから。

ロゴ (giants-55)
2005-03-16 04:51:48
野球のユニフォームのロゴ入れって、本当に美的なセンスを疑ってしまう様なのが多いですね。ロゴが浮いてしまっている感じがします。その意味では、確かにF-1カーのロゴは目立ちはするものの、全体的に”調和感”が在り、格好良さを感じるから不思議です。昔の円丈師匠(御存知ないですよね(^o^;;;?)の着物の様に、「吉野家」だ「グリコ」だとロゴをベタベタ貼り付けてはいたものの、全体的な”様式美”を感じさせる(本当か?(笑))ものにして欲しいものです。
Unknown (Unknown)
2005-03-16 05:09:48
>で、そんなモーター界のデザインに、現在最も近いと思われる野球ユニフォームのデザインがこちら。



>◆四国リーグ4チームのユニホーム



四国リーグよりはデザイン的にも

マスターズリーグのほうが近いような気が。

http://www.89master.com/

最初見た時、なんじゃこりゃと思いましたけど、

結構慣れちゃうのものですね。

コメントを投稿

☆提言・苦言・球界再編」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

イヌワシ球団は“ICHIBA”を外すことになりました★★12球団代表者会議で楽天の二重広告が問題に!★★ (創難駄クリキンディーズ2004福岡)
詳しくは知りませんでしたけど、ユニフォームの広告に関する規定って、セとパではこ
東北楽天ゴールデンイーグルス (東北楽天イーグルスファンサイト)
野球といえば楽天ですね。 楽天って強いの?弱いの?識者の間でも分かれています。 今後とも目が離せない....
確かにスポンサー軽視している (†プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入 ~ 巽のブロ...)
カネシゲ監督のブログにこういうエントリーが。 プロ野球のユニフォームはモータースポーツ界を見習ってみてはどうか? という題名の記事なんだけど、以下のニュースから触発されて書かれておりました。  新規参入球団の楽天が14日、ユニホームの差し替えを命じ
着たいユニフォーム(NPB編) (ジユウノツバサ)
「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」さんの所でユニフォームのデザインに関する記事へコメントして、ふと生じた「一番イケてるユニフォームってドコのかなぁ」という疑問。そこでJリーグとNPBの選手名鑑を取り出して考えてみた。なお、いずれも2005年シーズンに使用され.
中畑&江川両氏、斬り捨てられる (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
やや旧聞に属してしまう話だが、5月4日にジャイアンツOB会幹事会が開かれ、参加した広岡達朗氏と中畑清&江川卓両氏との間で激論が交わされたという記事が載っていた。中畑&江川両氏とも、次期ジャイアンツ監督の有力候補と目されているが(個人的には勘弁願いたい話だ