カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野球人気と読売人気を安易に結びつけて喜ぶな

2005年06月28日 22時05分31秒 | ☆提言・苦言・球界再編
あんまり腹がたったのでさらしてやる。


夕刊フジの記事。

◆視聴率挽回!? 悪あがき…ONの遺産では

リンク先はgooのニュースになりますので、夕刊フジを見たくないひとでも安心。


とにかく、言いたいことがたくさんある。


・目先の部数を追い求めるあまりONの遺産ばかりを追い続け、いつまでも現実をみなかったのはむしろマスコミ側なのではないのか?あなたたちの報道姿勢を省みる気持ちはないのか?

・長嶋氏の復帰を喜んでいるのは、マスコミだけだろう。
仮に長嶋氏の大ファンであっても、復帰をのぞまない人だっているはず。
まず第一に、病明けの長嶋氏が心配。そういう配慮はないのか?

・野球人気って、ジャイアンツ戦の視聴率だけで計測するもんなのか?むしろ地域密着が進んだ証拠という分析はないのか?
「今、日本のプロ野球が存亡の危機に瀕している」って、ジャイアンツのチーム成績と観客動員とブランド力が危機に瀕しているだけだろう。
なぜ安易に全部を巻き込む。




本気で腹が立った。
もう夕刊フジなんて取材拒否しましょうよ、NPBと選手会。
こんなこと、一度や二度じゃないですから。


「いつまでも昭和のスターに頼り切っているようでは、ファンに愛想を尽かされるのも無理はない」だと?


自分たちが「昭和のスター」を持ち上げ、頼りきり、目先の部数増加を追い求めてきた事実を棚に挙げているようでは、読者に愛想尽かされるのも無理はない。

コメント (12)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆僕がおすすめする音楽はこん... | トップ | 「それはずるい!それはずる... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タモリフジ廃刊希望ですよ。 (マイク種田)
2005-06-28 22:48:07
どうも監督、監督のあまりのお怒りにつられて書き込みますね。



リンク先、見ました。

今回のは格段に酷かったです。



長島教妄信の江尻をはじめ、パ軽視の高塚など、ナナメの意味で個性的なフジはもう諦めているのですが、



酷いのはそれが他のマスコミにまで広まっている事。



もう、今スポーツを見ているのはON世代じゃないんですよ??野球離れ世代なんですよ??



それを助長したのが、あなた方なんですよ??



誰か、しばいてやってください。

この偏重視性の一切直らない、無恥なマスゴミどもを。



Unknown (shu)
2005-06-28 23:23:56
視聴率1つにしても衛星やCATV、スカパーの普及によって、本当の野球好きはCMやウザイ解説の無い放送にシフトしてるんだから地上波のG戦なんて視聴率落ちて当たり前なんですけどねぇ

そういった考察とかデータを出すのもマスメディアの仕事だと思うんだけどなぁ



まぁ、夕刊フジ自体が団塊世代をターゲットにしてて、あと数年で団塊世代がゴソッと定年を迎えたら部数が激減してしまうでしょう

駅売りでしか売れないんだから・・・



視聴率よりも駅売り新聞の方が悲惨な運命が待ってますよ、アホだなぁ・・・
ばっかじゃないの! (テド)
2005-06-28 23:59:47
巨人がへたれやから、視聴率落ちるのは当たり前ですやん。

夕刊フジ、世間知らずもほどがある。プンプン。



おだやかなテドも立腹してしまいました。
またタモリか・・・。 (toog)
2005-06-29 00:48:24
弊ブログでも何度も取り上げている「劣化メディア・夕刊フジ」。

ただ、夕刊フジだけが特別バカ(漢字の「馬鹿」を使うほどの価値も無いバカ)なのではないのだと思います。メディア全体がバカになってしまっているのではないか。

でなければ、視聴者の要求がなくなっている「普通なら打ち切りになるであろう視聴率をたたき出す」巨人戦なんか、今すぐに打ち切りになっているだろうから。



誰も努力しない(一部経営者側のコンテンツ開拓放棄・メディア側のコンテンツ放映方法等の固執)現状で、野球離れがすすむのは当然。

経営者側だって、本業では「顧客開拓」に心血を注いでいるはずなのに・・・。



shuさんがおっしゃっているように、メディアの分散化等が起きている現状で、旧態依然のバカ記事を書くメディアは、もはや淘汰されるべきでしょう。
ご意見、どうもありがとうございます (カネシゲ監督)
2005-06-29 03:22:45
やはり怒りますよね。



たとえばshu選手がおっしゃるように、スカパーなどのCS放送で野球を観ている人口はカウントされてるのかと。

うちはケーブルテレビですが、それも野球人気にちゃんとカウントしてくれよと問いたい。

阪神戦や、楽天戦を観るためだけに契約してるんやから。

僕なんて巨人阪神戦でもCSのG+で観ますからね。

しり切れになる地上波の野球中継などに期待していない。



そしてインターネットでホークス戦やライオンズ戦をチェックしている人口はカウントされているのかとも当然問いたい。





ほんと、メディアのほうが置いていかれているという事実になぜ気づかないのかと思いますね。(最近はテレビも含めて特にひどいですよね)

自分たちのあり方を棚に上げたうえでこういった記事を書くことに、ためらいや恥の気持ちがないことに驚きます。









現役選手が (kamu)
2005-06-29 05:09:31
 まぁ、夕刊紙はしょせんネタ・煽りだと思ってるので、「そういう見方もあるんか」程度でスルーするんですけど、月曜日のNHK7時のニュースで、堂々と長嶋復帰がニュースになってたのには呆れてしまいました。



 長嶋さんもどうして試合観戦というかたちで復帰しようとしてるのか理解できないな。自分が公の舞台に出てくると話題になるのは確実で、実際の試合はそっちのけになると思われるのに。そういうことがわかっていて試合観戦で復帰することを選んだ長嶋さんは愚かだと思います。
ふと思ったのですが (ルパート・ジョーンズ)
2005-06-29 07:24:53
私もこの記事を最初見た時には呆れてものが言えなかったのですが、ひょっとしてこれを書いた記者、江尻氏によほど鬱憤がたまっていたのでは(ぼそ



と思ったら、問題の当人もこんなことを書いていましたね。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005062805.html

要するに、皆さん機を見るに敏だから、そのときその時に応じて主流の立場に立って記事をお書きになるのでしょう。マスコミなんてこんなもの、と言ってしまえばそれまでなのですが……
たしかに (かに)
2005-06-29 15:27:29
阪神戦でもNHKBSでやってたらそっちを見ています。

その視聴率はカウントされないのか気になりますね。
幻影 (giants-55)
2005-06-29 15:34:32
長嶋さんが御元気になられた事自体は喜ばしく思っていますが、客寄せパンダにする事はもう止めて欲しいです。恐らく、当日の視聴率は上がると思います。でも、それは微々たるものでしょう。それに、純粋な長嶋シンパも居なくはないでしょうが、それよりも”見世物”を見るといった気持ちで番組を見る人も多いのではないかと。球界に多大な貢献をされて来た方を、そういった晒し者にしてしまった良いのでしょうか。



ジャイアンツのみならず球界全体&マスメディアが、V9遺産、もっと端的に言えばON遺産を食い繋いで来たのが現状でしょう。しかし、今やONでどうこうしようという事は幻想に過ぎない事を自覚すべき。「これで良いのかジャイアンツ?」等と叩く一方で、その恩恵に未だ以ってすがり付こうとしているマスメディアの浅ましさには反吐が出る思いです。



野球は現役選手が花舞台に座るべきもの。長嶋氏を含めOBには敬意を払うべきでしょうが、雲上人に祭り上げたり晒し者にしてしまうのは許せない事です。
いつまでも過去の遺産に頼っているようでは。。。 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-06-30 01:06:36
いつまでもONじゃないでしょう。



野球は選手がするもので、監督やらOBやらがいつまでも表に出てはね~

とは言っても、読売の選手会長はじめ読売の選手って、一部のやくざを除きマスコミ受けせんからね。。。



今年のタイガースの好調は、2年前の監督仙(←あえて漢字間違えてます)導型じゃなくて、監督は表に出ず選手の自主性に任す。

アニキという生きた手本がいるからというのもあるけど、岡田監督って見た目と違ってホンマ名将?
巨人戦 (かう゛ぇ)
2005-06-30 12:12:51
正直なところ、今年は巨人戦をいつになくよく見ています。

阪神の試合がない時でも巨人戦は見てしまいます。



だってあれだけの打線が打てなくて、だんだん涙目になる

堀内監督の姿を見ているとわくわくしてしまって。



ああ、巨人ファンの方すみません。

キヨハラのエラーに拍手してしまうのは僕なんです。



http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050630-00000010-spnavi_ot-spo.html

こんな記事もありますし、みんな阪神が勝ってこそなんです。

日本経済の復興は阪神タイガースにかかっているといっても

過言ではありません!



http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050630-00000008-spnavi_ot-spo.html

ところでこの写真、すごいですね。

カネシゲ監督にぜひイラストにしていただきたいです!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050628-00000016-spnavi_ot-spo.html

これもいいなぁ・・・

シコースキーと走ってほしいです。



ぃぁぃぁ
さて、「天覧試合」ですが・・・ (かきぴーSD)
2005-07-03 19:40:46
昨日までの讀賣の連勝は、絶対長嶋観覧試合で負けるための伏線だと信じてやまなかったかきぴーです。

予定通りで最高です。

ただまぁ、日テレにすれば、負け試合でも視聴率を稼げたということになるのかな?それはそれで腹立つなぁ。



ただまぁ、長嶋さん自身が血色のいい顔で、後遺症も顔には出ていなかったことにほっとしているのも事実。

だからおうちでゆっくりと余生を過ごしなさいって。家族のことを省みなさいよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
野球中継 (つれづれ日記)
野球中継の是非が問われています。 視聴率挽回!? 悪あがき…ONの遺産では まぁ、夕フジのソースですけどね。 視聴率低迷は、さすがに今の巨人じゃ当然かと・・・。 かといって強かったら強かったで面白くないわけですが。 普通にその時の首位とか上位のチー...
長嶋さんを取り巻く環境 (†プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入 ~ 巽のブロ...)
 先日巨人のサイトに長嶋さんのメッセージが掲載されたって記事を書いたこと。最下位の巨人のためのメッセージ公開なのかわかんないですが過剰な報道に発展しなければいいねえ。いつまでもミスターミスター言ってられないかもしれないけど、ポストミスターはどこかにいるん
マスメディアへの不信度 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
以前にも取り上げたが、ロシア科学アカデミー経済研究所客員研究員の隈部兼作氏が昨日の新聞のコラム欄に「マスコミの力」という記事を書かれていた。 ロシアでは政府によるマスメディアへの締め付けが厳しさを増して来ているのだそうだ。ところが、隈部氏が日本在住のロシ
書かずにいられない、ミスター復帰について (いすみマリーンズ)
カネシゲタカシ監督、つげちゃん さん、鴎さんなど、いろいろ書かれていますので、書
いつまで変わらない? (鴎3矢~栄光へ・・・~)
7月3日に昨年3月に脳梗塞に倒れた長嶋茂雄讀賣名誉監督が観戦するそうだ 昨年のアテネオリンピックの時にも感じたのだが長嶋茂雄という人物がオカルトになってしまっている気がしないでもない ベンチに掲げられた背番号3のユニフォームと不自由な右手で“3”と書いた
ナベツネに直接抗議のチャンス! (ジユウノツバサ横浜式)
昨日は出先で 『頭がいい人、悪い人の術』 (著:樋口 裕一/PHP新書) という本を立ち読みして、反省しました。 「忙しい」言うてblogの更新をサボってるのは 単にワタシがヘタレだっただけやなぁ、と。 てなわけで、皆さんお久しぶりです。 お蔭.
今のプロ野球に長嶋は必要か (Baseball Junky!)
巨人 長嶋さんの前で白星ならず 鯉チローです。 予想通り、長嶋氏の復帰ということで、 5位vs6位の試合 であるにも関わらず非常に多くの報道がされていました。 どれもこれも長嶋祭り状態で、うんざりされている方も多いのではないでしょうか。 40未満の巨人ファン以外