本、CD、映画日記

目標は年間読書100冊。その記録と目標管理をかねたブログです。

ビジネススクールで教える メンタルヘルスマネジメント入門

2009-02-28 15:54:00 | Weblog
■本
17 ビジネススクールで教える メンタルヘルスマネジメント入門/佐藤 隆
18 はじめての課長の教科書/酒井穣

17 メンタルヘルスの知識的には特に目新しい点はないですが、それを経営(人的資源管理や組織行動)的な視点で体系化されている点が新しく興味深い点です。こういった知識やスキルは今後の高ストレス化社会で非常に重視されるようになると思います。また、すごくいやらしい言い方をあえてすれば、メンタルヘルスを金になる商売にして格をつけ、コンサルティングのように優秀な人材を集める産業にする上でも、この種の経営的な視点からのメンタルヘルスの体系化は非常に有益だと思います。読みやすく僕の関心のど真ん中で個人的にはとてもいい本だと思いました。

18 別に課長になるわけではないですが、昨年のビジネス書のベストセラーということで読みました。「とんでも本」と紙一重ですが、個人的には有益で興味深く読みました。きれいごとの正論だけでなく、予算編成時には「経費は多めに、売上や入金は少なめに見積もる」など非常に泥臭く現実的なこと(おそらく現場の課長は言われるまでもなくそうしているであろうこと)を改めて文字にしているところが、面白いと思いました。この本の全部ができる課長がいればそれはすばらしい人だとは思いますが、課長と言えども自分なりのスタイルがあっても許されると思いますので、自分に合うところだけ参考にするという読み方が正しい気がします。しかし、課長って大変な仕事ですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレッソ大阪アンセム | トップ | 告白 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (酒井穣)
2009-02-28 20:19:47
ご紹介いただいた『はじめての課長の教科書』の著者です。まずは本書のお買い上げ、ありがとうございました。また嬉しいコメントをありがとうございます!

おっしゃるとおり、本書の内容を全てマスターしているような課長はどこにもいないと思いますし、それを目指す必要もないと思います。

ただ、中間管理職の方々の日々の業務のヒントとなるような内容が少しでも含まれていたことを祈るばかりです。

今後とも、よろしくお願いします!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事