kyoh_log

日常をつらつらと書き綴ります。2023年こそ、目指せ毎日更新!

iPodの曲が再生できない

2009-04-21 | Diary
 非番の日、夜、部屋でのんびりしていると同じ寮の同期から電話が。なんだろうと思って出ると、iPodの調子が悪いので部屋に来てほしいと言われた。彼は以前パソコンを購入するときにアドバイスをしたり(というか店に行った)、OSのインストールを手伝ったりしたことがあり、あっちも「とりあえず困ったらアイツに聞こう」みたいなことになっているのだろう。暇だったし、頼られるのも悪くないので部屋に行くことにした。

 事情を聞くと、借りてきたCDをiTunesを使ってインポートするとき、インポートの設定を変えて取り込み、その曲をiPodに入れたところ、設定変更前から入れていた曲が、再生を開始すると0:00で次の曲に進み再生ができないというらしい。実際に再生してみると、本当にすぐ次に曲に移り、一向に音が聞こえない。そうしているうちにアルバム1枚が終了。私もiPodを持っているが遭遇したことのないトラブルだった。彼の部屋にはインターネットに接続されたパソコンがあるので、それを使って解決方法はないか調べてみた。
 検索してみると、結構同じようなケースが見つかったが、これといった解決方法が見当たらない。とりあえず、設定変更後に入れた曲を一旦削除してみることにした。曲をデスクトップに退避してiPodに接続、iTunesが起動しオートシンクで自動的に削除。接続を解除し彼にiPodに渡す。再生するが、「ダメ、飛ぶ」。
 可能性は低いが、iTunesのバージョンが古いせいかもと、Appleのサイトから最新のiTunesのインストーラをダウンロードし始めた。時間が結構かかるようだったので、iPodの電源を切って入れなおすのはどうかと思い、やってみたのだが、切れない。彼は「たまに切れないんだよ」と言ったが、電源が切れないのはどう考えてもおかしい。どんなに再生/一時停止ボタンを押しても反応がないiPodを見て、私はリセットをすれば……と考えた。
 調子が悪くでもならないかぎりリセット操作は行わないので方法が分からない。再び調べると、クリックホイール(円形の操作ボタン)を持つiPodではホールドスイッチをホールドに設定してから、もう一度元に戻し、「メニュー」ボタンと「センター」ボタンを同時に押し、 Apple ロゴが表示されるまで、 6 秒以上押す、らしい。リセットをして再生すると曲の時間が進んでいる。どうやら、うまくいったみたいだ。デスクトップに退避しておいた曲を再度iPodに入れ再生できることを確認し、必要なかったのだがiTunesのバージョンを更新して終了。

 インターネットで調べたときは問題の曲をどうのこうのとかが多かったのだが、同じ現象で困っている人は試しにリセット操作をしてみるといいかもしれない。なお、リセット操作はiPodのシステムをリセット(再起動)する操作であり、中の曲が消えたりということはないが、リセット操作を行ったことによるiPodの不具合、曲の破損等の損害に対する責任はこのブログは負いかねるのであくまで自己責任で行っていただきたい


12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます☆ (ゆな)
2009-10-14 12:16:21
今日、iPodが同じように状態になり困り果てていた時この記事を発見し、同じようにやってみました☆

そしたら、見事治り曲も無事でした☆

ありがとうございました☆m(_ _)m
あざす (DD)
2009-11-05 20:09:34
iPodが記事と同じ状態だったので
非常に有効な情報でした。
無事に修復しました(´;ω;`)
Unknown (Unknown)
2010-01-20 06:43:40
助かりましたm(__)m
Unknown (ALICE)
2010-05-16 18:18:18
ありがとうございます。
おかげで自分のipodも直りました。
Unknown (asami)
2010-11-06 00:13:19
助かりましたー
ナイスブログです!
なおりました。 (みぁ)
2011-02-19 10:07:42
ありがとうございます。
同じ方法でなおって助かりました!
なおりました! (うしこ)
2011-04-29 17:51:16
ありがとうございました!
今日、まったく同じ症状で、どうしようか途方にくれていました。
こんなに簡単になおって、びっくりです。ありがとうございました!
Unknown (名無し)
2011-09-24 13:11:07
同じ症状で困ってたので助かりました!
Unknown (毛深すぎて皮膚が見えない人)
2011-10-28 21:42:45
す、すげぇ・・・なおってるでござる

ありがたや!最高に助かりました!
直りました (ダブル)
2011-11-10 09:28:44
皆さんと同じですが、同じ方法で直りました。
有効な情報、ありがとうございました。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。