kyoh_log

日常をつらつらと書き綴ります。2年の空白期間を経て、ようやく復活。なるべく休まず更新します。

2017年初投稿

2017-01-03 | Diary
 何年ぶりの投稿だろう。少なくとも1年以上は投稿していない。とりあえず挨拶を書いておこう。

 明けましておめでとうございます。

 本当は元日に投稿したかったがバタバタして3日になってしまった。そして今度こそ、今度こそ、ブログを再開する。まぁ投稿していなかった期間が長すぎて、書くことが多すぎて何から手を付ければよいか悩んでしまうが、とりあえず今回は2016年を振り返ってみたいと思う。

 2016年、あんなことやこんなことが……。あれ、あんなことや……こんな……おかしい、何も思い出せない

 2015年は一言で言えばライブづくしの年だった。サザンのライブツアーに5公演(広島・福岡・大阪・東京・武道館)、その他のアーティストやライブビューイング(LV)を入れれば10公演も行った。サザンに関してはメンバーが還暦を迎えファンとしてはいつまで見られるか分からないという焦りがあり、行けるものは可能な限り行きたいと思って実行した結果だ。落選はしたが愛媛にも行くつもりだった。まぁそんな感じでライブ三昧、辛いこと、苦しいことがあってもライブだけを支えに頑張ってきた。まぁ言うほど辛いことも苦しいこともなかったけれど。

 で、2016年である。サザンは休止中で桑田ソロのライブもなし、正確には年越しを含めた横浜アリーナ4公演があったが落選。一昨年は行っていたミスチル・コブクロ・ゴスペラーズ等のライブも公演がなかったり申し込んでいなかったりで行っていない。その年越しライブのLVに行ったきりである。あ、ミリマスのLVにも行ったかもしれないけれどそれを入れてもたったの2公演である。
 ライブに行っていないならドライブはと言うと、かつて南は鹿児島、北は岡山まで走ったことがあったが、せいぜい熊本辺りまでしか行っていない。今年の3月に5年目を迎える愛車の走行距離は4万4千キロほどだが、これは今までのペースが早かっただけで、ここ最近は本当に遠出をしていない。みんカラに登録しているがオフ会にも全然顔を出していない。まぁこの辺は後日また書くとして、ドライブもロクにしていない。
 他は? カラオケには行っているがそれはいつものことだ。ヒトカラばかりなのもいつものことだ。毎年変わらないからわざわざ書くほどのことでもない。

 今日、高校の同窓会があり、久しぶりに懐かしい面々と顔を合わせて来たのだけれど、皆口々に私を見て「変わってないね」という。まぁ体型が変わったわけでもなし、髪を伸ばしたり色を染めているわけでもないから、高校の時とさほど変わらない風貌でそう言われるのも無理はない。だが後々になって考えると、外見を通して内面も変わっていないということを言っているのではないか。人格や性格はそう簡単に変わるものではないし別に悪い意味で言ったのではないと思うが、それは人間として成長していないということなのではないか。

 で、2016年の話にまた戻る。5年10年後に振り返るならまだしも、年明け直後なのに昨年のことがまったく記憶に残っていないって、これはヤバイのではないか。夏休みの1日、何もせずに浪費した経験は誰にしもあると思うが、それの1年バージョンをやらかしてしまったのだ。まぁ私レベルともなると浪費のスケールも……ってボケている場合じゃない。2017年、この反省を活かして有意義に使っていきたいと思った。

 結構長文になってしまったから今回はこれくらいにしておく。次回は、2016年に買ったもの、2017年に買おうと思っているものの話と、先述の同窓会の話、それとみんカラの話あたりをしようと思う
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 角島へ列車旅 | TOP | iPad Proを購入 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。