【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

干し柿の謎

2008-01-07 | 日記

渋柿を皮を剥いて干すと甘くなりますね。
「北風が、甘くしてくれたよ」と、私はず~っと思っていた
ところがそうではないらしいんですよ。

渋柿が甘くなるのは?
可溶性のタンニンが水分が少なくなることによって互いにくっつきあって不溶性になり、舌の味覚細胞と反応しなくなる(味覚細胞が反応するのは、水に溶けた分子)ためのようですね。
甘い糖質は渋い頃からあって、このことは干し柿を作るために皮をむいていると、ベチャベチャしてくることで実感できます(そよかぜさん談)

Re:そよかぜ
我家の吊るし柿はもう完成して、食べています(11/24)
作成中の写真を添付しておきます。黄色い細い紐は鳥よけです


Re:わんちゃん
そよかぜさんとこの干し柿、とても美味しそうですね。
乾燥加減といい、色合いといい、申し分ないです・・・・
鳥よけに細い紐なんて全く気がついてませんでした。
ウチの近所の鳥達は吊るし柿には無関心のようです。

早い!!もう召し上がってらっしゃるんですか・・・・
いつ頃、皮むきされたんでしょうか?
こちらでは、今年はいつまでも、暖かかったので友人が「まだまだ、アカン今頃したら、腐ってしまう」と、控えてまして、2~3日前に渋柿が届き、やっと昨日(11/24)皮むきを終えてベランダに吊るしました。

Re:そよかぜ
紐は田や畑の鳥除けとして売られているものなんですよ。
所々に光るものが埋め込まれてあって、鳥を驚かすようです。
柿の皮をむいたのは11月の7~8日くらいだったでしょうか。ていねいに揉みほぐしたせいか、今年はおいしくできました。

Re:わんちゃん
<ていねいに揉みほぐしたせいか・・・>
何を??どのように?

Re:そよかぜ
干し柿づくりで柿を揉み解すことについてですが、前に書いたように、干し柿がおいしくなるのは、水分がとんで、可溶性のタンニンが不溶性になるためです。
つまり、全体がおいしくなるには、全体の水分が均一に少なくなることが必要です。
でも、吊るしたままですと、どうしても表面近くの水分は少なくなっても、中心部付近の水分は多いままになってしまいます。
そこで、吊るしてしばらくして、表面に皮が張って内部が柔かくなってきたら、中心部付近と表面付近を混ぜてやるように押さえてやることを何日かおきに繰り返すと、内部が柔かいうちから甘いおいしい干し柿ができるというわけです。
売っている干し柿もペチャンコのものが多いでしょ。

2週間ほど陽のよくあたるところで干した柿(まだ柔かい)は、我家では冷凍庫で保管しています。
そうすればカビは生えないし、糖分が高いですから、カチンカチンにはなりません。
食べるときに冷たすぎるようでしたら、少し室内に放置してもいいですし、軽くオープントースターなどで暖めてもおいしいですよ。

Re:わんちゃん
干し柿の奥の深いところまでよくわかりました。
なんでも一歩すすんで研究ですね

【おまけ】
我が家の干し柿です

もうちょっと、ほったらかしていたらカチンカチンになるところでした。
セーフ、結構甘くおいしいですよ・・・・
時々モミモミはしてました。冷凍庫には入れずじまいでしたけど。。。。

教訓:何でもマメに目配り、気配り??








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりムードで素敵! (ちひろ)
2008-01-07 05:00:22
わんちゃんさま 干し柿の風景とっても素敵ですね!
自然が一杯で故郷が恋しくなりました。
干し柿のコツ良く解りました。
わんちゃんとそよかぜさまにありがとう。
ちひろさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-01-07 12:36:31
あの渋柿が甘く甘くなるのがホンマにフシギ!!

渋柿の皮むきも、甘くなったときのこと想像しながらむいていると一人ニヤニヤしてしまいます。
ベランダにぶら下がってる間も時々モミモミしてニヤニヤ

いざ、一つ試食!!
甘かったら最高にシアワセ・・・・
絵手紙! (ちひろ)
2008-01-07 14:09:15
わんちゃんさま 肝心な絵手紙褒めるの忘れてましたわ~
そやけどリンクが外れてる~
ちひろの方が悪いのかしら?
どの画像もあかんわ~
Unknown (チョコ)
2008-01-07 21:11:16
こんばんは

本当に美味しそう
干し柿もやはり完成までに色々と手間がかかる物ですね。
お正月には欠かせない干し柿 沢山頂きました。
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-07 22:24:00
PCじっくり取り組まはったらきっと上手くいくと思いますよ・・・
使い手も使われ手のPCも慣れて無いノンと思いますきっと・・・・

絵手紙、ウフフフフ去年の今の時期にかいたモンです。



チョコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-07 22:26:43
マメなチョコさんのこと、きっと干し柿作ってらっしゃるとばかり思ってました。

たくさんいただかはってうらやましいです。
皆さん、チョコさんにもらってもらおうと丹精込めて作らはったんですね・・・
干し柿 (いろは)
2008-01-07 22:29:37
今晩は~
手間隙かけた干し柿、おいしそう!!
お舅さんも、きっと大好きでしょうね。
沢山召しあがられましたか。

お舅さんとの数日間、お疲れ様でした。読んでいると昨年なくなった姑とのこと思い出し胸がつまり増した。
あの時介護するほうにもケアーは大事なことだと思いました
あのね! (ちひろ)
2008-01-07 23:55:37
わんちゃんさまの画像だけが、手形でクリックしてもエラーになるんです!
ほかのHPの画像はクリックしたらみんな大きい画像に変わるんです!
?????。
また家のサポーターに聞いてみます>
干し柿 (ミコ)
2008-01-08 16:40:52
わんちゃんさん こんにちわ!(さん は余計?)
お初におじゃまいたします。
いろはさんにイロイロ教えていただいて、ここまでたどり着きました。(良かった!!)

わんちゃんがお絵かきに悩まされていたなんてウソでしょ?

干し柿の絵手紙ステキです。ハガキからはみ出すところなんか本格的ですよね。

また時々コメントさせていただきます。
どうぞよろしく。
干し柿 (こいバカ)
2008-01-08 20:16:03
正月疲れはでませんでしたか?



昼夜逆転は修正が大変だったのではないかと読み返して少々気になりましたf(^_^)



渋柿私も食べるの大好きです柔らかくふっくら出来てるのを家族で取り合います!

なにせ苦手な果物が多い母の数少ない好物なので・・・わんチャンさんのニヤニヤはとてもよくわかる・・・と母もいってました(^-^)v

コメントを投稿