【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2010年桜紀行:最終章~荘川桜~

2010-05-10 | 折々の花~桜編~
長男:「荘川桜の日程はいつにする?」
母:「え~っと、いつ頃がいいかな?見ごろはいつになってるぅ?」
長男:「blogがあるし、コレ(荘川桜ねっと)参考にしよう、G.Wの頃がちょうど満開みたいやなぁ」
母:「それやったら残念やなぁ、仕事やろ?」
長男:「まぁ、そうやなぁ、連休後の日曜日になるかなぁ」
母:「えっ!え~ちょっと待って、その日は集会所のお掃除がウチとこの組になってるわ、今年は残念やけど、アカンは荘川桜」
次男:「それやったら、ボク仕事仲間と夕方から飲み会やし、桜はパスして集会所の掃除行くわ」
母:「おぉ~~サンキューサンキュー」

当日の朝
「目標!7時出発!!」とテーブルの上にメモがありました。

荘川桜は東海北陸自動車道:荘川I.Cより20分です。
長男の提案で次の飛騨清見I.Cからおりてちょっとの「西光寺の枝垂れ桜」に寄り道することに・・・・・


残念でした葉桜です

「満開のときは、どんなんかなぁ?」
日本の巨木・桜→巨木・老桜→岐阜県・飛騨清見西光寺の枝垂れ桜

でもでも良いんです、樹齢800年の風格は見る者を圧倒します。

ふと、足元を見ると、福寿草が・・・・
今年、ウチの福寿草はいつ咲いたのかしら?みたいな、満面の笑顔には会っておりませんのよ。

「熱心に何を?」顔をあげると・・・
「ご住職さんですか?」「ハイそうです」
ちょこっと、この枝垂れ桜にまつわるお話を伺いました
「そこに、2世が育ってますのや、800年経ったらこんな風になりますかなぁ・・・・ははははは」

「あのぉ、今日が満開だと聞いて会いに来たんですけどぉ・・・」
「おぉ~そうですか、それはそれは、ご覧の通りもう緑ですなぁ、何でお知りになったんですか?私が高山市観光課に、つぼみ→咲き始め→満開近し→満開→散り始め→葉桜と、その都度報告してますよ」
「えっ!?そうですかぁ?検索した相手を間違ったんですわ」トホホです。

さて、肝心の荘川桜です
品種:アズマヒガンザクラ
開花時期:5月上旬
新緑が美しい4月下旬~5月上旬に荘川桜が咲き始めます。
樹齢およそ450余年の老木にしっかりとした花を咲かせます。
ダム建設の際に移植されましたが、この時期になると湖底に沈んだふるさとを偲ぶかのように咲き誇る姿は壮麗で感動的です。
*東海北陸自動車道「荘川I.C」下車、国道156・158号線経由約15~20分
観光課パンフレットより


ちょこっと満開は過ぎた気配のようですが、まあまあまあ・・・・・



この荘川桜の情報blogを発信してはるレストランでランチしようということに。


「あのぉ、ここのお店の方が荘川桜の情報をblogで発信されてて、それを見さしてもらって、やってきたんですよ」
「ハイ それは私がやってます」
「えっ!え~~そうですかぁ」
支配人さんでした、なんと、お若い・・・

白山


さて次なる目的地は?
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ






奥はユリカモメ、手前はウミネコ




そう言えば、ここは日本海、漂流物は?ハングルと中国漢字ナルホドです。





夕日が沈みゆくのを北陸自動車道を走行しながら「きれいやなぁ」と。
全行程800キロだったそうです。
高速道路はアキマセンねん、わたくし。
長男が一人でず~っと・・・・・

良い「母の日」でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母と子の心の桜。 (道草)
2010-05-11 11:19:52
今年は何度か寒波の襲来があって、桜は開花が遅れ、また、咲いている期間も長かったと聞いています。中には、そんな気候などを気にせずに、独自に咲いて散る桜もあるのかも知れません。
それよりも何よりも、素晴らしい息子さんを持たれて(生んだ母は、わんちゃんさんですが)実に幸せではないですか。
母の日ですか。私が若い頃は、母にそんな祝福をしたことがありません。ワルイ息子でした。結婚してからは、家内がその母の日にはプレゼントなどしていましたが、私は任せきりでした。もう、その母もおりません。
今年の荘川の桜は有終の美を飾れて、さぞ満足していることでしよう。

「樹の心」   高田敏子

花の季節を 愛でられて
花を散らしたあとは
忘れられている さくら
忘れられて
静かに過ごしている樹の心を
学ばなければいけない
忘れられているときが
自分を見つめ
充実させるときであることを
樹は 知っている
こんばんは (miu)
2010-05-11 19:53:59
わんちゃん、こんばんは~
息子さんと二人で、母の日のドライブ良かったですね!
運転してくださる長男さんも、お掃除をやってくださった次男さんも親孝行で嬉しいですね。
我が家は、娘からブリザードフラワーと長男から焼肉をご馳走してもらいました。

夕焼けまじかの海に車の絵良いですね!
これ車のCMみたいで素敵です~~
嬉しいですねェ~~。 (ショット)
2010-05-11 21:38:08
わんちゃんさん、素晴らしい”母の日”良かった事(*^_^*)
親孝行の息子さんお二人・・頼もしいですね・・。

離れた所の桜はタイミングでなかなか綺麗な様子見るの難しいですね・・。近ければ何回か足運んで・・ね!

道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-05-11 23:57:48
荘川桜のblogは桜の満開だけでなく
一年を通じて、どんなふうにすごしているのかな、ということを教えてくれてます
「樹の心」の詩のように忘れてはいないですよ・・・・・みたいに。

母の日だから、というわけじゃなくって
気が付いたらその日は「母の日」だった・・・です
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-05-12 00:07:26
「お花をもらわはったんやて」とか
「娘さんが誘わはって旅行に一緒に行かはったんやて」とか、言うても、
「365日母の日と思ってますがな」と、ずっとでした。

たまたま、日帰り旅行が母の日だったってことで・・・・
でも、良い母の日になりました
って、私が結び付けようとしてるんですよね。

miuちゃんちではお譲さんがちゃんと忘れないで
ですよね・・・
長男さんの焼き肉が利いてますねぇ・・・・・
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-05-12 00:10:57
そうなんですよね、
いつでも行けるわけじゃないし
お休みとの兼ね合いもありますでしょ?

何もかも上手くいくンじゃなくって、
ちょっと不満のほうが、また、ずっと先への
楽しみも残しておけるのかな?
今年も もうすぐ満開を迎えるね (CHIKAちゃん)
2020-04-22 19:41:22
荘川桜は岐阜県の高山市に近いんですか?
随分 遠出したもんですね。日帰りで朝の7時の出発なんですね。千里浜のなぎさドライブウェイも初めて知りました。新車の売り出しをTVのCMで見ているかもしれません。
いつも「遠出の時は、旨いもんと引っ掛けて」とありましたが、何かありました?
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2020-04-22 21:40:37
この年の遠征は、blogの桜情報でお世話になった方のレストランでランチしました。
2018年に遠征した時は
https://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/1af4154b13a79c518aa95244fbeb5df7
「蕎麦街道」でランチしました。
大きな水車が印象的。
「荘川桜」の満開は?そうです、連休の前後です。

コメントを投稿