【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

賄付きの別荘暮らし:5月16日~5月18日

2017-06-15 | わんちゃんのガン最前線体験レポート
「レントゲン見たらな、ここらあたりの影が前より少しづつ大きいなってんねんや、こっちの方(数年前)に比べるとな、ガンやないねんけど、いっぺん見させて欲しいんや」っと主治医が・・・2008年10月に肺がん摘出手術、後遺症の心配もなく術後検診も年に一回までに。
今年の4月の検診の時の主治医のお話です。
それで、「気管支鏡検査」で2泊3日の入院。
9年前に肺がん摘出手術の時この「気管支鏡検査」体験済み、凄いシンドかった記憶がある。
「もうそんなん9年前に比べたら全然シンドない言うてはりますえ」と病室の先輩方。
「そうなんや」っと思いながら「気管支鏡検査」を受けました。
9年経ってるのに、9年前のシンドさとまるっきり同じ。検査は午前10時~、お昼と夕方の食事はムカムカ、ムカムカ吐き気でアキマセンでした。点滴で栄養の補給。
翌日、朝、昼の食事は美味しくいただくことができました。
そして午後、退院しました。「この検査の結果は00日には分かる、何日が都合が良いかな」
さっと、スマホを開けてスケジュールを点検。「ちょうど、一ヶ月後のこの日が空いてます」「じゃ、その日で何時が良い?」「00時でヨロシクです」「予約入れとくわな」

そして、今日のことA.Dr
「何にも出なかった、菌も出ない細胞も出ない、ほんならなんやねん?言うとこやねんけど、ウン年前のレントゲン写真がコレ、その2年後でコレ、何年も何年もかけて進んでいくのかも知れへん。」「あのぅ息子がね知り合いの人に羽毛布団使ってる人に肺に影があるって言うてはったと、言うてるんですけど」「あっ、ソレは違うアレルギー性肺炎言うて羽毛アレルギーって細かい影やねんわ、また違うモンなんやわ。2011年ノンがコレ、順を追って2014年がコレ、急にやないねんけどちょっとづつちょっとづつ大きくなってんねんわ、癌のことも疑ってみないとアカンし、また、ちょっと見させてくれるか、半年後ぐらい11月頃かな?12月は寒いし忙しいやろし」「そのあたりダイジョウブです」「ほんなら11月の都合のいい日を予約入れてもらおう、胃とか大腸で死なんように、女のひと、年いったら大腸がん気ぃ付けなアカン、年取って便秘は要注意やで、2週間便が出えへんちゅうのはアカンなぁ」「へぇ~~そんな人、いはるんですか?信じられへん、私なんか、一日でもお通じないと頭痛モンですわ」「昔から比べると20年寿命が延びてるやろ?大腸とか膀胱は不要物の溜り場所なんやわ、そやから菌が溜まりやすい、大腸とか胃は定期的に検査しといてよ」「ハイ、じゃ、次回寄してもらったとき胃カメラお願いしていいですか?」「ほんなら朝ごはん食べん(絶飲絶食)と来てもろて、その日にやってもらう、予約はないので、9時一発目にきてもろて外科に行ってもらう、いつも飲んでる薬は朝起きたときに少量の水でのんでもらう、朝何時に起きるの?」「だいたい5時半から6時の間」「うわ!早や、そんなら充分3時間から3時間半あけることができる、起きたらすぐ、少量の水で薬飲むだけ、朝ごはん食べんと来てや、もし忘れて食べてしもたらその日は胃カメラなしやな、ハイ、今日はご苦労さん」

「青森県が一番死亡率が高いとか、ラーメンの中に塩ぶっかけてるっていうやないか、奈良県が低いなぁ1000年以上も前に都を作ったという意味が分かるような気がする、天災にあんまり合うたことがない、川言うても大和川、氾濫したってあんまり聞いたことないやろし。死亡率が一番低いのは長野県」診察後の雑談の中で語っておられた。
ウチでお昼ご飯食べながら新聞広げてたら「おやおや、A.Drが言われてたことが載ってるやん、何々?」
夕方「今日ねA.Drがね死亡率が高い県と低い県の話してはってん、新聞に載っててビックリしたわ」「そんなん、今に始まったことちゃうで、東北3県が死亡率高いって漬物にでも醤油かけるぐらいやもん」「低いとこは長野県やてぇ」「知ってるわ、予防医学が発達してるねんやんか、佐久総合病院、有名やで」「へぇ~知ってたん?」「有名やんか、長野県も昔は高い方やってん、予防に力入れるようになってから長寿県になったんやんか」へぇ~ウチの長男が先に知ってましたわ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイクリングロード・嵐山~... | トップ | 絵手紙 六月 アジサイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そやそや (CHIKAちゃん)
2017-06-16 07:23:52
この日の新聞は盛り沢山やったわ。
長野県の1位は『なせば成る』やね。県を上げての取り組みが功を奏したのでしょう。『ローマは一日にしてならず』とも。
Gさん(ジャイアンツでもなければ爺さんでもない)の解説に寄れば、青森は自死が多いそうです。これも自治体の努力が要請されるわね。
それから「あじさいは、万葉時代に、化花(ばけばな)」とか「幽霊花」などの有難くない名前も残るというコラム。
英ロンドンの高層火災で死者多数。
三室戸寺ではハート型のあじさいが人気
「まつお」のちゃんぽん・皿うどんは学生街で愛されている⇒市バス北白川停留所のすぐ前で、地図で調べたら今度旅する出町柳のすぐ近くやん!
こんな記事をスクラップしました。

そうか、わんちゃんも別荘へ行ってはってんやてねぇ。オツトメ ゴクローサマ デス  ボクも発熱から気管支炎を30代後半にやって その古傷と心筋梗塞を見誤ったことで病気の発見が遅れたということもありました。いずれにしても、Drの仰ることを忠実に守り、わんちゃんの出来る限りのベストを尽くし あとはやりたいことをやる、楽しみたいことを楽しんでください。せっかく神様から頂いたイノチだから、大切に使いましょう。
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2017-06-16 21:27:31
別荘行きが、おおはやり。
ということはお互い健康に気を使ってるってことかな?
病ごとは早期発見早期治療を徹底に。

新聞をジックリ読む時間って「平和やなぁ」
っといつも思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む