【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

ブルーベリー狩り~マキノピックランド~

2010-09-11 | デジカメ紀行
「マキノ行、どんな具合でしょう?ブルーベリー狩りは早生モンは8月中旬まで、晩生モンは9月初旬頃までやってるそうです、ほら、あのメタセコイア並木がですね、濃い緑の並木になっていてキレイそうですよ」
「マキノ行き、待ってます」
「じゃ、日程を調整しましょう・・・」

マキノはJR湖西線、京都駅から約1時間です
JRマキノ駅前からバスに乗り換えます、バスはメタセコイア並木の真下を走っていきます、左側にブルーベリー畑が広がってますね。
かんかん照りの中、ブルーベリー摘みをやってそうな人たち見かけませんね。
ま、とりあえず、マキノピックランドで下りまして、野菜直売所をちょっと覗きましてセンターハウスでお尋ね作戦。
解ったことは、炎天下でブルーベリー摘みやって60分食べ放題と小さなパックにお土産つき
先に野菜直売所で見たブルーベリーのパックのほうが断然お得・・・
ホンマわね、実際に実ってるブルーベリーの実を摘みながら食べながら・・・の体験なんですよね、それがですね、こう暑くっちゃね・・・炎天下でのブルーベリー摘みもね・・・
エアコン効いてる無料休憩所がありましてね、ひとまずお弁当しよか・・・

そうそう、たしか温泉があったよね。
「こっから、なんぼほどかかります?」
「45分から小一時間くらいですかね」
「じゃぁ、3~4㌔くらいかな」

そこで、Oさんが冷凍の葡萄セットを買いました、
「さぁ、ほんなら並木を抜けて温泉まで歩こか」

ノンビリと景色を楽しみながら、


時々写真撮りながら、


水分補給しながら、先ほどの冷凍のブドウセットをつまみながら
これが、なかなかいけるんですよ、大粒のんが、マスカット、巨峰、甲斐路とね3種類
凍っているからパクッと皮もね、食べれてね

マキノ高原温泉「さらさ」
泉質:ラドン・フッ素イオン含有アルカリ性単純温泉
効能:神経症・筋肉痛・慢性消化器病

『爽やかな風がいざなう高原温泉、身も心もなごませて、湯ったりと時がながれる』
↑ポスターのキャッチコピーそのものの体験をしてまいりました。

おっ!大発見
さらさ温泉の隣にグランドゴルフ場が・・・・・



【おまけ】
雪のメタセコイア並木
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱中症 | トップ | アオバナ(青花)ツユクサ科 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マキノ (いろは)
2010-09-11 03:48:55
こんばんは~
マキノへは、京都駅からバスで1時間で行けるのですか
うわぁ~青空で気持ちよさそう~~~~
  炎天下は考えないことにしまして、、
夏はブルーベリ摘みに温泉ですか。
私は、冬に友人の車に乗せてもらってスキーに行ったことがあるのですが、来年の夏は家族で行ってみたいなぁ~と思いました
マキノの周辺 (ふたむら)
2010-09-11 09:09:46
こんにちは
日記拝見しました。
マキノ周辺には,以前カタクリの花を見に行き,温泉にも入ってきました。
マキノは,これからの秋の風情もいいですね。(*^_^*)
炎天下のブルーベリー摘み (夕菅)
2010-09-11 16:15:17
え? もう?
奈良の熱中症からまだあまり経ってないようですのに、もう「炎天下のブルーベリー摘み」?、大丈夫だったんかなーって心配しつつ読みました。

メタセコイア並木の木を選択されて賢明だったようですね。



いろはさん おはよう~~ (わんちゃん)
2010-09-12 08:06:32
記事を一部、訂正・・・

JR京都駅から電車で1時間でマキノ駅
そして、マキノ駅前からバスで10分ぐらい。
バスは電車の到着に合わせてすぐ来ますよ。

秋のメタセコイア並木も紅葉がキレイです(ポスター)

雪のメタセコイアに行ってます
ぜひご覧になってくださいね
http://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/25bea37425978b1747d730ed1d2c48a6
ふたむらさん おはようです (わんちゃん)
2010-09-12 08:14:42
ご覧いただき アリガトウです。

滋賀方面は最近結構、よしてもらう機会が増えてるんですよ
良いとこですね。

清水の桜、座禅草はぜひもう一度会いに行きたいと思ってます。

リンクの件ありがとうございます。


夕菅さん オハヨー (わんちゃん)
2010-09-12 08:24:52
えっ!そうなんです、もうなんです。
ご心配をおかけしましてスイマセン
早寝早起き、当然ですが心掛けるようになりました。
夜更かし党でしたから、そこを改善。
8時や9時や10時には寝れませんが・・・です。

「メタセコイア並木、紅葉もイイですよ」って言われれば、またぞろ行きたくなって・・・

雪のメタセコイア並木

http://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/25bea37425978b1747d730ed1d2c48a6

こんにちは (miu)
2010-09-12 15:04:38
わんちゃん、こんにちは~
熱中症も軽くすんで、お友達とお出かけ良かったですね。
今年は猛暑の影響で、こちらでもブルベリー狩りをやる人は少なかったそうですよ。。
冷凍ぶどう、私も作っています。
食べたい時にちょっとつまめるから良いですね♪

メタセコイヤの並木道、グリーンの時も雪の時も良いですね。
猛暑が甘味を・・・。 (道草)
2010-09-12 17:31:31
今年の猛暑が果実に様々な外傷を与えているる様ですが、その代わり甘味は濃厚だとか。炎天下で採れ採れのブルーベリーは如何でしたか。
マキノの夏(冬しか知りませんが)の風景は始めて見ました。スキーに行ったのは、もう50年以上も前のことです。生まれて始めてのスキーでした。
ゲレンデの下に細い小川が流れていて、背中から落ちてずぶ濡れになった苦い経験があります。雪以外の風景も中々楽しめそうですネ。
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-09-12 19:31:20
ハイおかげさまで・・・
その節はご心配をおかけしました。

ブルーベリー粒が大きくって、甘くってgood
今も冷凍のを時々つまんでます。

冷凍フルーツ結構いけますよね。

>メタセコイヤの並木道、グリーンの時も雪の時も良いですね。

それに、紅葉の並木も良いそうですよ。

道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-09-12 19:37:12
「マキノ高原の四季」というチラシを持ち帰り
眺めています、秋になったら紅葉のメタセコイア並木と温泉をセットにして行きましょう
また果物も違った顔ぶれに出会えそう・・・

近くには「中央分水嶺・高島トレイル」って
魅力的なところもあるようです。

涼しくなるとまたまた、忙しくなりそう・・・

コメントを投稿

デジカメ紀行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事