【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

平成24年度精華町敬老会

2012-09-10 | デジカメ紀行
精華町敬老会“カラオケ出場者募集”
今年の精華町敬老会では、第二部の演芸の中でカラオケの催しを予定しています。
京都府立けいはんなホールの大きな舞台で、あなたの自慢の歌声を披露してみませんか。
応募資格:精華町にお住まいで65歳以上の方
応募人数:各部(午前の部、午後の部)ごとにおおむね10組(応募多数の場合、各部ごとに抽選)

精華町広報「華創(はなそう)」に折り込まれたチラシを見て、わんちゃんの目がキラリ・・・。
朝の散歩の時「私ね、敬老会のカラオケに申し込んだんやけど抽選に外れてん残念やわ~」ってMさんが・・・
「えっ!私は抽選に当たったんですよ」
「ホンマ?良かったねぇ~じゃぁ私の分も頑張ってね」
「は~い、頑張りまっす」

1週間前にカラオケ出場者20組が一堂に会して打ち合わせ会がありました。
(あらららぁ~グラウンドゴルフ繋がりでわんちゃんも入れて3組が・・・)
集合場所から楽屋、舞台そでへと、そして舞台での立ち位置等々を全員で体験。



第一部 式典


町長さんの式辞、来賓の方々のご挨拶に続き賀寿対象者の方々のご紹介
コレが凄かったです、77歳251名 88歳96名、そして100歳が3名、100歳以上の方が5名、
精華町最高齢認定証贈呈というのが今年から・・・なんと、106歳女性の方。
(ちなみに精華町人口36916人:8月1日現在)
謝辞を述べられたのは精華町老人クラブ連合会会長(なんと、災害ボランティアコーディネーター繋がりの方でした)
式典の最後は何故か“万歳三唱”わんちゃんも一緒に唱和・・・

第二部 演芸
①精華町少年少女合唱団



 定期演奏会をされてるそうです、次回には必ず聴きに行きますね。
②介護予防体操
③カラオケ

わんちゃんは午後の部2人目に出場
「『私の歳は亡くなった夫の歳を超えました、これからの人生は夫の分まで元気で長生きしたいな・・・と思います』それでは♪デスティニーラブ~運命の人~♪聴いていただきましょう」って司会の方が紹介してくださいました(事前にメッセージカードを渡してましたンで)

歌い終わると「花束ですよ」って、まぁまぁまぁサプライズゥ~~、
(グラウンドゴルフ繋がりのTさんの奥さま。)
花束頂くなんて初めて・・・でした。



しばらくしてから「素晴らしい!すごく!良かったよ、いつも聴いてるのと全然違う」ってMさんからメールが・・・
わんちゃんがカラオケを始めるきっかけがMさんでした。
Mさんはお若い頃から歌が大好きでとてもお上手、カラオケ大会でのトロフィーや盾などおうちに飾ってあります、わんちゃんはMさんのように歌が上手くなりたいな・・・ってMさんが目標です。
「メール見てくれた?ホンマに良かった抜群だったよ」って夜にMさんから電話をいただいてわんちゃんとしてはチョー・カンゲキでした。

「わんちゃんはカラオケが好きやって言うてたから、出るかな?って思ってたんよ、出たんやねぇ、スゴク良かったよ~~」ってグラウンドゴルフ繋がりのHさんからも・・・

敬老会への出席者は70歳以上の方々、地区ごとに送迎バス(大型観光バス)が出てました。
最近では75歳になったら精華町敬老会に登録です。
わんちゃんは、まだちょっと先になります。

あっ!そうそう精華町敬老会出席者全員にお赤飯を町長さんから手渡しでいただきました。
早速お夕飯にいただきましたよ、美味しかったです。

【おまけ】
植物観察会~童仙房夏編~の中でオトギリソウの仲間について
オトギリソウ、サワオトギリ、コケオトギリの写真を追記、ご覧になってください ➱こちら

 【緊急速報】 
絵手紙繋がりのMさんから花便りが届きました。





↓写真はクリックで拡大します




長居植物園へ行ってきました。
園内は、四季折々楽しめるように1000種類の植物が植えられているそうです。
今は、フヨウ、スイフヨウ、サルスベリなどの木類、キバナコスモス、スイレンなどの草、球根類・・・が見ごろです。
暑い中、写生に来られている方が多く、キバナコスモスが人気(?)でした。
群生を見たかったので、それはそれで良かったのですが、さすがメキシカンと言う感じですね。
ブラジル原産のシコンノボタンと言う紫色の珍しい花の咲く木も見られましたよ。

「Mさん 花だよりをアリガトウです、いち早く秋をカンジたわんちゃんです」


「西の駅」 名古きよえ
夕日にむかって 
走るローカル列車 
コスモスを車窓にうつしながら 
ひた走る 
老人のおしゃべり 
学校や家の模様が 
ちらほら見える中学生 
母子の絆を 
プラットホームに下ろしながら  
鉄橋をわたる 
車輪を響かせて 
映る 
移る 
草木の匂い 
川の流れ 
電車は夕日の方へ 
落ちてゆく  
私の下りる駅は 
まだ近つかない 
見知らぬ駅で 
私は下りるだろう 
無人駅で 
もし 
呼ぶとしたら 
親しかった人達の列車 
彼らの到着を待って 
わたしも乗せてもらおう 
ククコト 
ククコト 
列車は 
風に乗っていく 
駅は 
手を振るだろう 
一本杉のよこうに

↑ 道草さんよりいただきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ・・偉い! (ショット)
2012-09-11 07:26:17
わんちゃんさん、カラオケ上手でしたよね・・以前にも読んだことあったわ~~ぁ(*^_^*)

楽しいでしょ・・良いな!歌えて!!
駄目な私は感心します。腹筋使い体にもメンタル面にも良し・・ですね。
皆さんから之応援も嬉しいですね・・。わんちゃんさん人気者ね・・。
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2012-09-11 15:36:26
カラオケは歌ってて楽しかったらいいかな?みたいな・・・
聴いてくれはる方々が不快になるとアカンかな・・・
っていつも思います。
楽しく気分良く歌ってはると思わず拍手です。

ハイ、カラオケは身体にとても良いそうですね。
術後のリハビリにカラオケは最良って主治医のお墨付きなんですよ・・・実は(*^_^*)

ショットさん見て下さりアリガトウございます。
こんばんは (miu)
2012-09-11 22:39:16
わんちゃん、こんばんは~
カラオケ大会出場!凄いな~~
確か大会にも出られた事ありましたよね♪
楽しく気分良く歌うとストレスなんて吹っ飛んでしまいますね。。
私は好きだけど、全然歌えないです・・
歌える人が良いな!って思います。

キバナコスモス綺麗~♪
ようやく秋の気配が。 (道草)
2012-09-12 06:35:40
「デスティニーラブ~運命の人~」は、調べましたら八代亜紀の歌なのですねぇ。全く知りませんでした。私が知っている彼女の歌は「舟唄」で、これは私の4大演歌の1つですが・・・。

今回わんちゃんが熱唱されて拍手喝采を受けられたこの歌は、〝熟年世代のときめきの恋〟でしょうか。精華町に住んで居たら聴けたのに(当然、老人クラブの資格ありですから)残念でした。

9月も半ば近くなり、やっと涼しくなり始めました。昨夜は夜中に初めて窓を閉めました。朝方の蝉の声も、いつの間にか聞かれなくなりました。代わって秋の虫が鳴いています。
そろそろコスモスの咲き乱れる季節でしょうか。コスモスと言えば「秋桜」の歌もいいですネ。私は、さだまさしより山口百恵の歌唱の方が好きです。いつか誰でしたかに、そんなハズはない、と言われましたが好みですから・・・。

話が横道へ反れました。季節はやはり確実に秋へ向かっているのでしょう。いよいよ植物散策やグランドゴルフに最高の気候となりそうです。わんちゃんの楽しみは、倍加することと思います。


「西の駅」    名古きよえ

夕日にむかって 
走るローカル列車 
コスモスを車窓にうつしながら 
ひた走る 
老人のおしゃべり 
学校や家の模様が 
ちらほら見える中学生 
母子の絆を 
プラットホームに下ろしながら  
鉄橋をわたる 
車輪を響かせて 
映る 
移る 
草木の匂い 
川の流れ 
電車は夕日の方へ 
落ちてゆく  
私の下りる駅は 
まだ近つかない 
見知らぬ駅で 
私は下りるだろう 
無人駅で 
もし 
呼ぶとしたら 
親しかった人達の列車 
彼らの到着を待って 
わたしも乗せてもらおう 
ククコト 
ククコト 
列車は 
風に乗っていく 
駅は 
手を振るだろう 
一本杉のよこうに
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2012-09-12 22:07:17
カラオケ大会に頻繁に出場される方は毎月ほどにあっちこっちの大会に出場されてますよ。
歌詞を覚えないといけないので、苦手です。
それに出場するには費用がかかるのでそれもね・・・
精華町敬老会のカラオケは出場料が無料でフルコーラス歌えて、ってこんなチャンスはそうそう無いんですよ。
あらまぁまぁ余計なことを・・・

想えば、歌うことって子供のころから好きだったみたい
親戚で集まって宴もたけなわになったころ、ひばりちゃんの歌など歌ってゴキゲンだったみたいです。

miuちゃん 見ていただいてアリガトウ。
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2012-09-12 22:22:34
毎月、グラウンドゴルフ仲間の女性グループでカラオケの例会があります。
その月に合ったイメージの曲を1曲選ぶように心がけてます(勝手ですけど)
10月には♪秋桜♪をと考えてます
さだまさしが電話で「(結婚をテーマにした作品であるため)まだピンと来ないでしょう?」と尋ねたが、そのとき当時18歳だった山口百恵は「はい」と正直に答えている。しかしその後、結婚を期に引退するラスト・コンサートの日(1980年10月5日)に「この歌の意味がようやく分かりました」というメッセージをさだに送っている。というこのお話はコンサートでさださん自身から聴いたことがありましたよ。

道草さんのあとの3大演歌は何でしょうか?


4大演歌とは・・・。 (道草)
2012-09-13 05:40:19
そうですか。10月の例会では「秋桜」を歌われるのですか。もちろん、さだも悪くはありませんけど、百恵調のやや暗く沈んだ感じ、が私の好みです。
他の3大演歌は「悲しい酒」「北の宿から」「津軽海峡冬景色」です。そして番外が「渡り鳥いつ帰る」(初代コロンビアローズ)です。お笑いください。

この最後の歌を知っている人は、意外に少ないみたいです。例会で、いつかわんちゃんが歌われるのを願っております。
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2012-09-14 16:42:55
もちろん百恵ちゃんの♪秋桜♪を歌います。
あさみ ちゆきちゃんの♪秋桜の頃♪も良いですよ
歌詞がジ~ンときますね。
http://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/82c03a5e56218553108679d4c1f01199

You Tubeで早速
http://www.youtube.com/watch?v=cegQQcP7EnM
聴いたことあります、子どもの頃に・・・
じやぁ例会のために・・・

そうそう、例会メンバーのタミちゃんが
「私、歌えるわよ」って・・・
「道草さんと同世代かな?」とも・・・

コメントを投稿