【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

石原裕次郎記念館

2011-06-06 | 旅行
「そりゃぁ 裕次郎のファンやったら小樽の石原裕次郎記念館には行くべきやでぇ」
「と、長男が言いますねん」
「そらそうやで、まぁいっぺん行ってみぃ・・・」
と、グラウンドゴルフ仲間でカラオケの時”なりきりユウジロウ”のKaさんも・・・
(ちなみにKaさんの愛車ではいつも裕次郎さんの歌声が・・・いいですねぇ・・・)

5月中旬に北海道に向かい出発されたKさんは
「裕次郎記念館に寄って此方の方へ来ました。
さすがに、車、靴、洋服等々圧倒されました、昔が懐かしくなりました、ぜひ行かれることお薦めします」

と、多くの方々に薦められて北海道旅行の二番手に組み入れました

「明日、裕次郎記念館に行きたいんです、お得な切符ありますか?」と、札幌の“みどりの窓口”で・・・




栄光に生きたスーパースターのドラマ
①俳優・歌手として栄光に生きたスーパースター「石原裕次郎」の世界があますところなくひろがっています

ハイ、そうです、そうです、そうでした

②思い出の名画シーンのセット再現からヒットナンバーやCMのひとこまひとこまがテレビモニターとワイドスクリーンで鮮やかに甦ります。

「黒部の太陽」のセットは圧巻
♪喜びの酒~・・・宇野重吉さんとの禅問答が懐かしかったぁ・・・

チョー大きなスクリーンで、名シーンの数々が続きます
「夜霧よ今夜もありがとう」♪しのび 会う恋を つつむ夜霧よ・・・
「嵐を呼ぶ男」♪俺(おいら)はドラマー やくざなドラマー・・・
「俺は待ってるぜ」♪霧が流れて~ むせぶよな波止場・・・
「狂った果実」♪夏の陽を浴びて 潮風にゆれる花々よ・・・
「銀座の恋の物語」♪心の底までしびれるような・・・
「二人の世界」♪君の横顔素敵だぜ・・・
が、順繰りに何回も・・・何回も。
ステキな歌声とともに、なつかし~い、シーンが次々と・・・
「あの頃、裕ちゃん若かった~」ってつぶやくわんちゃん、
そう、あの頃わんちゃんも若かったぁ・・・

見学コースの順番通り、ゆっくり見て回りました
知らないうちに出口に来てました
出てしまうのが惜しくってもう一度引っ返して最初からじっくり見直してる、わんちゃんでした。
2時間近くも居てたかなぁ??

ま、後ろ髪を引かれる思いで、石原裕次郎記念館を後に・・・

小樽の街で何回でも乗ったり下りたりできる「おたる散策バス」を利用





「小樽運河」へ


レンガ造りの倉庫をバックに飛び交うカモメ(オオセグロカモメかな?)をいざいざ・・・
思うほど撮るのは難しかったです
街灯のてっぺんに止まってるのをどうにか・・・









飛翔の姿はこれ止まり(お見苦しいのは“笑って許して”)







ちょこっと小樽の街をウロウロ
あの桜(立ち姿がハート形の)➱こちらに会いに天狗山へもね。



小樽駅


小樽駅のホームでは、

ぶら下がってたランプが心に残りました。


【おまけ】
「フツーのおばさんになりたい」っていったんは引退した都はるみちゃんが
「こういう歌が歌いたかった」とばかりに1990年にこの曲でカムバック
それまでの唸り節とは違い演歌でない演歌とも・・・


小樽運河(都はるみ)


小樽運河
吉岡 治 作詞
弦 哲也 作曲

精進落としの 酒を飲み
別の生き方 あったねと
四十路なかばの 秋が行き
セピア色した 雨が降る
イェスタディを聴きながら
二人歩いた
あぁ 小樽運河

誰のせいでも ないけれど
これで終わるの 始まるの
あなたはほんとの 男なら
私一人に させないわ
イェスタディを抱きしめて
揺らぐガスライト
あぁ 小樽運河

上りのディーゼル 待ちながら
やっぱり明日も 漂って
傘をあなたに 貸したまま
セピア色した 雨が降る
イェスタディをもう一度
窓のむこうに
あぁ 小樽運河

イェスタディをもう一度
窓のむこうに
あぁ 小樽運河

【おまけ②】
石原裕次郎記念館駐車場で


小樽の街歩いてて街路樹の下とか・・・

↑キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科




↑ヘラオオバコ(箆大葉子) オオバコ科




↑ムシカリ(虫狩)スイカズラ科 別名:オオカメノキ(大亀の木)


つづく

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの小樽運河 (道草)
2011-06-06 07:29:28
私が独り旅をしたのはもう半世紀も前ですから、石原裕次郎記念館はもちろんありませんでした。運河の風景は昔のままで、とても懐かしく想い出しております。
裕次郎の歌は余り知りませんが「霧子に会いたい」がお気に入りでした。都はるみの「小樽運河」は初めて聴きました。これは、夜にビールでも飲みながらもう一度・・・。

わんちゃんは北海道の旅を満喫されて、何よりでした。私は昨日、「玉水~上狛」周辺の遺跡や寺社を、友人と散策して来ました。あの辺りはわんちゃんの縄張りでしょうか。
幸い雨も降らず、かなり涼しい風も吹いて、古い町並みも残っている初めての南山城の町の風景や佇まいを満喫しました。
「かはづなくゐでの山吹ちりにけり花のさかりにあはましものを」(読み人知らず)
こんにちは~ (miu)
2011-06-06 16:06:00
わんちゃん、こんにちは。
今年も恒例の北海道良かったですね♪
今年は一人で行動されたんですね。。。
北海道は広いから、中々一人で回るのは難しいかな?って思いましたが、こうやって見せて頂くと何とかなるものなんですね~~
カメラを持っていると結構一人でも平気よね。

10年程前にお友達と小樽に行きましたが、裕次郎記念館は行かなかったんですよ。
小樽運河懐かしいです。
私も都はるみさんの小樽運河は初めて聞きました。
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2011-06-06 19:54:58
いつもご覧いただきアリガトウです。

「玉水~上狛」
コロも私も若いころは木津川の堤防に沿って玉水橋あたりまで足を延ばして往復4㌔が毎日の散歩コースでした
いつごろからか、たまぁ~にしか行かなくなってしまいました。
2キロほど南が縄張りです

私が中高生の頃は裕次郎さんの映画は
ほぼ月に一本は新作が上映されてました
あと一本で100本という99本の映画に出演というからスゴイモンですよね、
ほとんど観ていたかな、と思ったんですが
「黒部の太陽」以降は観てませんことに気が付きました。
裕次郎さんの映画は青春時代の1ページだったんやなぁ・・・と、思う次第です。


miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2011-06-06 20:10:04
いつもお伺いしてる友人は
「いつまで北海道に行けるかなぁ」って
おっしゃるようになりました。
「まだまだ北海道、あっちこっちに行きたいから元気でいて下さいよ」って言うてるんですよ

札幌に連泊すれば結構あっちこっち行けるモンやねって気が付き、もう来年はどこに?って気の早いわんちゃんです(笑)

都はるみちゃんの「小樽運河」は
ホンマビックリしました
同じころ、
千年の古都「古都逍遥」という曲も発表されたんですよ
カラオケでは結構人気がありましたが
一般にはあまり知られてないようですね。
良かったですね・・。 (ショット)
2011-06-06 20:54:07
わんちゃんさん、小樽・・裕次郎さん記念館・・良かった様ですね(*^_^*)
私も数年前参りました。裕ちゃんが掛けてた・・ッと言います黒のソファー見ましたか?

ホホホ・・わんちゃんが又戻って一回りとのの事・・気持ち解りますよ♪
又行けるときには是非行きたいものですね・・。お花もホット一息付けますね・・。
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-06-07 13:28:29
小樽の街からちょっとはずれてるんですよね、
裕次郎記念館は。
記念館の前に立った時ワクワクしました。
出てから周りをグル~リ
そこで、可愛いお花に出合ったんですよ。

「おたる散策バス」で乗ったり下りたり
歴史ある建物に癒されてました。

そうですね、又行けるときがあれば
是非行ってみたいモンです。

ショットさん コメントありがとうです。
北の大地 (エフ)
2011-06-08 08:26:54
おはようございます
北海道の移動手段はバス?列車?
ワクワクの旅の雰囲気が伝わってきます
北海道の風景もよく撮れてますね
絵葉書にできそう
ムシカリの清い白い花
長崎でも探してましたがまた来年の宿題です
エフさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-06-08 17:09:37
名前がムシカリに到達出来て感謝です
アリガトウです。

レンタカーで回るのが手っ取り早いのでしょうが、無理っぽいことが判明
電車、バスだと意外とゆっくり回れることに気が付きました。
一時間に一本とか、午前中はもう無いよ、とか
でもその待ち時間に
「じゃぁ もう一か所回ってみようかな?」みたいな・・・
北海道一人珍道中つづきはまだまだ。
心に沁みるわ (CHIKAちゃん)
2021-06-06 19:37:21
スナックのカラオケでは裕ちゃんが一番人気だったからね。僕たちのサークルの中にもナリキリ裕ちゃんがいましたよ。普段の話し方や声など裕ちゃんに似ても似つかない人でしたけど、歌ってもらったら裕ちゃんそのものでしたよ。「北空港」が得意でしたわ。裕ちゃんが発病してから 最後近くに加藤登紀子さんに曲を作ってもらったでしょ。裕ちゃんがリクエストしたんだってね。「我が人生に悔いはなし」だったかな。また、CDを借りてみたくなりました。
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2021-06-06 21:53:09
今は亡き夫のカラオケのレパートリーは3曲、その中の1曲に♪北の旅人♪があります。
裕ちゃんの歌は優しい歌が多いです、楽しく口ずさめるとこが良いんでしょうね。

コメントを投稿