【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

いちごサロン:干支「戌」色紙づくり 2017.11.20

2017-11-22 | いちごサロン
和布を使った、来年の干支「戌」色紙作りです。
昨年の「酉」も大好評で、自宅に飾るのはもちろん、贈り物に2つ目を作られる方もいらっしゃいました。


材用と製図を受け取ります。


製図には各パーツごとの布の色が分かるようになってます。

各パーツを丁寧に切り取ります



各パーツを書いてある色の布にのせて・・・


端に布用接着剤を塗ってくるみます。

 

お目々とお鼻を糊で貼って、鈴を付けた首輪を取り付けます。

 完成


作品を傍らに置いて、楽しいおしゃべりとお茶タイム

昨年作った「酉」の色紙 こちら






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正暦寺への道 2017-11-15(水) | トップ | 宇治市植物公園:紅葉狩りウ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ギャアーッ」 (CHIKAちゃん)
2017-11-27 19:52:31
ピーンと尾を立てたる猫が側に来ていきなり土竜(もぐら)をぽとりと落す
ウチの猫も捕物が好きで「動くもの」は得意顔で捕まえてきてはところ構わず「ぽとり」をやってました。それが自慢たらしく自分の大事な人の側へ落とすんですね。階下で新聞を読んでると よく二階から悲鳴が飛んできましたよ。
今朝の朝日短歌でそんなことを思い出しておりました。
来年はわんちゃん、ですね。
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2017-11-27 20:55:41
じぃ~~、じぃ~~、じっ!!
フウが蝉を殺生したとき。
チュゥ~~!!
ミーコ(先代飼い猫)が小ネズミを殺生したとき。
それらの前に居て、得意満面な彼等・・・
前の戌年にはコロが年賀状の主役でした。
わんちゃんがわんちゃんという由来は旧姓が和田で小学校4年生の時友達から呼ばれるようになりました、なので、わんちゃんのわんちゃんとは犬ではないんですよ。

コメントを投稿

いちごサロン」カテゴリの最新記事